トップコート?

やっとエキサイトのメンテが終わりましたね。
このところ動作がかなり不安定でしたのでこれで直ってくれるとありがたいですが・・・
ということで、1日遅れでのアップです。

インレタ保護のために、昨日試しにトップコートを吹いてみました。
スプレー缶では勢いがありすぎるので、エアブラシにてやってみることにしました。

実はエアブラシを実際に使うのはこれが初めて・・・(^^ゞ

何とかなるだろうとやってみたら.........コリは!!



b0062687_9554745.jpg

写真はクリックで大きくなります。

トップコートを吹いた部分が艶が出てます!
リターダー入りの薄め液で少し薄めて吹いたんですが、まずかったのかな?


それよりも!!

インレタが剥がれている・・・!!

なんで??

きちんと貼り付けたはずなのですが・・・ルーペで見ても分からなかったのに・・・?

単に目が悪いだけなのかな・・・?

うーん・・・(-_-;)


どなたかこんな愚か者にご教授下さい・・・m(_ _)m
Commented by naopapa at 2007-06-14 11:06 x
そりゃあ、おやじんさんの出番でしょうw
Commented by yamasanginga at 2007-06-14 11:34
こんにちは。
 銀河の時にインレタ貼った上からミスターホビーの光沢を吹いたのですが剥がれたりとかいうトラブルはありませんでした。原因はなんなのでしょうね?^^;
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-14 11:45 x
呼びました? トップコートのことですが。。。

艶があるということは。。。艶ありを吹いた?もしくは希釈が悪い。
もしくは瓶の撹拌が足りない。(おそらくこれでしょう)
爪楊枝で良いですからしつこいくらい撹拌してください。
薄める際もクリアーで薄めて粘度を落とすと良いかと。




Commented by 子連れ狼 at 2007-06-14 11:45 x
追記(長いので。。。)

デカールはがれについては。。。

これはシルバリング(おそらく)といいます。

 防止策として砂吹きといって対象物から少しはなして先ず吹き付けます。(こうすることで対象物に付く頃には半乾きになりざらっとしますが荒く着けることが出来ます。 まずこれで浮かないように目止め。
次に正常な距離(5~10cm)で少しずつ吹き重ねます。(あくまで少しずつ)大量のクリアーをおそらく着けすぎて浮いてしまったのだと思います。
最悪蒸しタオルを当てて(空気が入ってるようなら細いピンで穴を空けてください)薄めた木工ボンドを筆塗りで浮きは直せますよ。

裏技ですが。。トップコートを吹く際ブラシの一番先の部分(トップキャップのみね)を外すと
霧が細かくなり(先が無くなることで広く分散するため)細かなしっとりとした吹きつけが出来ます。

注意として先がないとニドールがむき出しになりますからお気を付けを。

この辺でいかがでしょうか?
Commented by i-qss at 2007-06-14 16:22
naopapaさん、こんにちは。
早速のご指名、ありがとうございます。
やっぱり餅は餅屋で・・・ですかね?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-14 16:25
やま♪さん、こんにちは。
まさか剥がれてくるとは、という感じです。
塗装は初心者だけに、この事象がいつも起こることなのかそうではないのかわからないのも困ります。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-14 16:35
子連れ狼さん、こんにちは。
詳細な解説、ありがとうございます。
今回のトップコート、確認してみたら「半ツヤ」でした。
半ツヤならこれくらいの光沢は出てもヘンじゃない・・・のかな?(^^ゞ
次回ツヤ無しを買ってきます。

>クリアで薄める
薄め液ではなく、クリア(ウチにはスーパークリア2があります)で薄めるんですね。どれくらい(割合)に薄めればいいんでしょうか?

シルバリング>調べてみましたら、デカールには良く起こるようですね。今回のはインレタなのですが、どうなんでしょう?

自分的には。
>大量のクリアーをおそらく着けすぎて浮いてしまったのだと思います。
が正解かなと・・・(^^;) もう少し気を付けて吹きつけしたいと思います。
なにしろ指先が動かないし・・・もっと練習しないといけませんね。。。

トップキャップ外し>ありがとうございます。次回やってみることにします。

梅雨に入ってしまったのでエアブラシはしばらくお預けですね。。。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-14 17:03 x
taka@さん、こんにちは。
トップコート・・・なんだか難しそうですね。
実際のところ、効果はいかがなものなんでしょう!?
我が家のカセットのインレタ、20年以上経過しても剥がれてないし・・・一緒にしちゃいかんですね。(^^;)
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-14 18:13 x
デカールではよく起こるのですがもしなったら。。
蒸しタオルが簡単確実です。2~3秒当ててみるとあら不思議。。。w
糊が弱いのでインレタも再度透明な部分でこすってね。

エアブラシも出来れば雨の時はさけたほうがベターですが
エアコン効かせれば大丈夫ですよ。

薄める率ですが。。。1:1くらいかと。 これも裏技ですが。。。
クリアー系カラー全てにいえるのですが、濃い原液を薄め液で薄めるのではなくクリアーで薄め>さらに薄め液のが綺麗に吹き付けれます。

水性のクリアーは比較的シルバリング起こりにくいですよ、参考までに。
Commented by yamasanginga at 2007-06-14 22:41
 こんばんは。
 子連れ狼さん、大変参考になりました。ありがとうございます。

 私の場合、缶スプレーしか使わない(使えないw)んで何も考えていなかったんですがエアブラシだと配合・濃淡とかいろいろな要素が絡んでくるのですね。
Commented by i-qss at 2007-06-15 08:17
目黒のダンボさん、こんにちは。
いえ、難しいことはないのですが、私のやり方が悪かっただけです。(^^ゞ
効果>そうですねー。やっておかないと剥がれやすいということなんでしょうね。カセットテープのはけっこう糊が強かったような印象もあります。
今回はこのサイズですから仕方ないかも・・・
Commented by i-qss at 2007-06-15 08:19
子連れ狼さん、こんにちは。
蒸しタオルですね。早速やってみます。
薄める割合は、トップコート+クリアー:薄め液=1:1と考えれば良いでしょうか?
水性のクリアーも入手してみます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-06-15 08:25
やま♪さん、こんにちは。
子連れ狼さんの塗装に掛ける腕はスゴイものがあります。
いつも助けてもらってます。(^^ゞ
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-15 10:26 x
偉そうに書いてますがやっぱり経験ですね。
知識も必要ですが失敗しリカバリーをする事で間違いなくスキルUPですよ。 何度失敗したか。。。(爆)

溶剤との関係をよく把握すると間違いは少なくなりますから。
一度塗装自体をお見せできればよくわかってもらえるかと。
Commented by i-qss at 2007-06-16 08:48
いやいや、なんでもそうでしょうが、経験がモノを言うのですよ。
失敗は成功の元、これから精進していきます。(^_^)

また分からないことがあったらお聞きしますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-14 10:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(15)

なんくるないさぁ。。。


by taka@