Nゲージにかけた金額は?

いやー、まさしく

「鉄道」

って・・・


」を「失う」 「


なんてすよねー。。。(^^;)






SNS代表格である「mixi」の「Nゲージ」コミュニティでアンケートがあったのです。

お題>
「現在までに、Nゲージにかけた金額は?」

驚いたことに、500万円以上と答えたヒトは 114人中、11人(9%) もありました。(数字は6/15 8:54現在)

詳細は以下の通り・・・

~10万円 ・・・ 7人(6%)
~20万円 ・・・ 19人(16%)
~30万円 ・・・ 4人(3%)
~40万円 ・・・ 6人(5%)
~50万円 ・・・ 16人(14%)
~100万円 ・・・ 15人(13%)
~200万円 ・・・ 23人(20%)
~300万円 ・・・ 9人(7%)
~500万円 ・・・ 4人(3%)
500万円超 ・・・ 11人(9%)

で、平均の金額が、160万円!!だそうな・・・

皆さんホントにスゴイですねぇ・・・


え、?

ヒトのこと言えないだろうって?







確かに・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
Commented by naopapa at 2007-06-15 09:47 x
趣味とか道楽って、そんなもんです(笑)
おいらも、車やパソコンに、多分それぐらいつぎ込んだ気がする(汗)
それから比べれば、今の趣味の釣りは安上がりかも?
まだ10分の一くらいかな?
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-15 10:23 x
あ。。僕のことですか?(笑)
いつもおもうのですが趣味の無い方から『いいですね。。多趣味で。』といわれますがやればいいじゃん!て思うんです。

お金がないから出来ないのではなくそこまで追求しないからお金がないのだと思うんですよ。

だって僕らけして特別稼ぎが良いわけではないですからね。
奥さんに怒られないレベルでお互いがんばりましょう!
Commented by あかいオトコ at 2007-06-15 12:05 x
takaさん一番多い20%の人の中にはいるんですよね!もしかしてそれ以上?・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-15 13:00 x
taka@さん、こんにちは。
これって年間の金額ですかぁ?
まぁ、趣味は金額もですが、どれだけ「時間」使ったかもポイントですよね。
工作の時間単価⇒1H=5000円なんて考えると・・・凄い金額!(笑)
Commented by i-qss at 2007-06-15 13:37
naopapaさん、こんにちは。
趣味にもよるんでしょうけど、掛かるときにはかかりますよね。(^^ゞ
車とパソコンはまた桁が違いますが・・・(爆)
釣りは初期投資に掛かりますが、あとはそれほどでもないかなー?
Commented by i-qss at 2007-06-15 13:40
子連れ狼さん、こんにちは。
多趣味>人それぞれ感覚が違いますからねぇ。
でも、いろいろやりたいと思うのが人の常だと思ったり・・・

って自分への言い訳かな(^^ゞ

>奥さんに怒られないレベルで
もう既に遅いかも(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-15 13:42
あかいオトコさん、こんにちは。
20%って・・・100~200万円じゃないですか!!
あかいオトコさんと違ってそんなに稼げる職業じゃないので絶対に無理です。
とはいえ、一生やったらそれくらいになっちゃうカモネ。(^^ゞ

バイクだけを見てもかなり掛けてるよねー、お互いに!(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-15 13:44
目黒のダンボさん、こんにちは。
この金額は、現在までに、ということですので、何十年もやっている人の中にはかなりつぎ込んだ方も居られるはずです。
500万円以上というのは屋根裏のレイアウト部屋を作る費用も含まれてるじゃないかなぁ・・・(^^;) それにしてもスゴイと思います。。。
Commented by よしの at 2007-06-15 14:15 x
まあ、あまり考えないほうが幸せなこともありますよ(笑
Commented by くさたん at 2007-06-15 14:27 x
taka@さんこんにちわ(^^)
私なんかどうなんでしょうか?そういえば鉄模は再開してから10年になりますが現在350輌あまり・・・・
線路や設備で年間は約5万円~6万円くらいですかね~ぇ
しかし、確かに「鉄」は金を失う趣味ですね(^^)
ウチの場合厳しい管理局の認可制ですから勝手に購入するのはバレナイ国鉄型をこっそり・・・・おっと!もし管理局に見られては(汗””””
Commented by あの日の学生 at 2007-06-15 19:11 x
みなさん、すごいですね。 大人っていうものがよくわかりますね。
私はまだまだ雀の涙のようなお小遣いで、乗り鉄や模型をやってます。 明日もC56-160を近くの量販店に買いにいくつもりです。
Commented by Macn at 2007-06-15 19:12 x
馬鹿に付ける薬は無いと申します。
私も馬鹿なんで、写真と音響には、かなりの金額を注ぎ込んでます。
部屋を占拠するという意味では、ゲージも音響機材と変わりません。
この二つがなければ、こんなコンピューター入れる必要も無いし・・・・A3プリンターも、スキャナーもいらないし、スピーカーだって2台いらない訳です。
多分CDだけで十分3桁コースだと思いますよ。
Commented by ガラパゴス at 2007-06-15 19:47 x
takaさんこんばんは。
私は「鉄」を再会してからは「クルマ道楽」をやめました。
しかし意外な所に落とし穴がっ!!
マクロ撮影がうまく行かないのでデジカメを買い換えたのですが、
現在4台所有してます。ついに一眼レフにまでたどり着きました・・・
当然レンズも買い足しました。
結局クルマの改造費と同じくらい遣うんですねぇ・・・

私の趣味で一番リーズナブルなものは「音楽」です。
楽器は初期投資が、かかりますが最初にいいものを買えば、
「一生モノ」です。まあここにたどり着くまでずいぶん散財しましたが(笑)
Commented by gamera63 at 2007-06-16 12:18
すごいですね。金額を計算したことがないので、わかりませんが、ずいぶん昔に買った物ばかりなので、あまりたいした額ではないと思います。当時は清水寺の舞台から飛び降りる気分でしたが。
 まあ、色ごとに走って、高くつくよりは、可愛らしいものだと思います。外国では、大人のおもちゃと、子供のおもちゃは 何が違うかというと、つぎ込む金額が違うと、はっきり市民権を得ていますので、おじけず堂々といきましょう。\(^o^)/
Commented by ぼうず at 2007-06-16 15:48 x
再開して1年経つか経たないかですが、結構使ってる気がします。でも計算したくないなぁ、多分ゾッとします(^^;
Commented by yamasanginga at 2007-06-16 15:58
こんにちは。
 金を失うから鉄って、うまいです!私は復活して1年半ですが20%に入るくらい買い物してしまいます。てきぱき家計簿つけてるんで鉄分にいくらつかったか見ればわかるのですが怖くて見れません^^;
 まあ、風俗には行かないし飲みにもいかないんでそういった所にお金を使っている人から見たら安いものじゃないかなと思います(^^
Commented by i-qss at 2007-06-16 19:59
よしのさん、こんにちは。
確かに私もそう思います。
けっこうコワイものがあるかも(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:02
くさたんさん、こんにちは。
やはりそれなりに使ってらっしゃいますね。(^_^)
この趣味は財務相との折衝も大変なところですが、それもまた醍醐味と言えるかもしれませんね。。。どっかの国の予算みたいですね・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:05
あの日の学生さん、こんにちは。
私も中高まではほとんど増えず、大学の頃にバイトで貯めて車両を買ったものです。その頃の総車両数は70両そこそこでした。
今買えないで我慢している分、社会人になったら反動で凄いことになるやもしれませんが、それはそれ、独身の時にしかできないこともありますし、「その時」を虎視眈々と待っていて下さい。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:08
Macnさん、こんにちは。
馬鹿とは言いませんが、好きなことにオカネをつぎ込めるのは幸せなことだと思います。趣味のために働いているというくらいでも良いのではないかと・・・一回切りの人生ですからね(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:11
ガラパゴスさん、こんにちは。
趣味は一つに絞れないところが辛いところです。
私も多趣味だと良く言われますが、笑って済ますしかありません。。。
それぞれにどれだけ使ったなんて考えるとコワイものがありますよね~(^^ゞ

デジカメ>一眼デジが欲しいところですが・・・これ以上増やせません。。。
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:16
gamera63さん、こんにちは。
>つぎ込む金額が違う
確かにそうですね。鉄道模型は社会人にならないと出来ないことが多すぎるかと・・・。なんたって「キング オブ ホビー 」ですから、堂々とやっていきたいものですね。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:17
ぼうずさん、こんにちは。
今はNゲージと言ってもかなり高価になりつつありますから、あまり考えると胃潰瘍になりそうです。(^^ゞ
このあたりは触れてはイケナイ部分なのかもしれませんね。。。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-16 20:19
やま♪さん、こんにちは。
20%ですかー。けっこう・・・ですねー。
でも毎月怒濤のように新製品が出てくる状況ではそうなってしまっても仕方のないことかもしれません。せめて自分で足かせを決めて導入していく必要がありますね。

もっともその足かせを自分で外してしまうヒトも居るわけで・・・ハッ!オレのコトか(爆)
Commented by どーも at 2007-06-16 20:21 x
そうですね。お金をたくさん失ってしますかも。
だから、JR東海(東海旅客鉄道)の鉄は「失う」でなく「矢」になってるんですよ。
須田相談役の考えで。
Commented by pizza_x at 2007-06-16 21:46
こんばんは
鉄道に限らず、趣味には相当使ってますね。
金額を計算するのは不可能ですが、学生のころはバイト代全部つぎ込みましたし、働き始めたころも給料のほとんどをつぎ込んだので趣味に使ったのはかなりの金額ですね。
そのうちのNゲージ分となると、どのくらいの割合なんでしょうね。
まあ、金は失っても物として残ってますし、楽しんだ時間は金より価値があると思ってます。
Commented by Shin at 2007-06-16 23:25 x
社会人になってから結婚するまでの、バイク、トランポ(2台)、車の
マフラー等部品を計算したことがあります。大台にのるとこでした。
Nゲージに関しては、全てレシート(ヤフオクの振込控え含)を残して
ます。N歴が浅いので計算できそうです。そのうちしようかな。
こちらは大台にはまだ遠いと思ってますが。
Commented by i-qss at 2007-06-17 08:07
どーもさん、こんにちは。
JR東海>そうなんですか!初めて知りました。やっぱり上のヒトの考えることは違いますねぇ。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-17 08:11
pizza_xさん、こんにちは。
バイト代は私もつぎ込みましたね~。全勢力を傾けることができた学生の頃が懐かしいデス・・・(^^;)

>物として残ってますし、楽しんだ時間は金より価値がある
本当にそう思います。ストレスの解消にもなりますしねー。(^^;)
貸レの16日も楽しみですネ~~(^_^)/
Commented by i-qss at 2007-06-17 08:13
Shinさん、こんにちは。
バイク・車関係は桁が違いますよね。(^^;) 私も相当つぎ込んでいるハズ・・・

レシート>計算するのが怖くて残すことできませんでした・・・(爆)
Commented by Pica at 2007-06-17 09:50 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ

>「現在までに、Nゲージにかけた金額は?」
(;・ω・)……(汗

今までにNゲージにかけた金額。【検閲削除w】
お気に入りの車輌に囲まれるしあわせ。priceless(www
Commented by i-qss at 2007-06-17 11:05
Picaさん、こんにちは!
(汗・・・しか出ないですよね。。。(^^;)

でも、シアワセの方が大きいから、考えないことにします。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-06-15 09:06 | 鉄道模型(N) | Comments(32)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@