エンドレス化進行中。

HO走行用のエンドレス化はピッチが上がってきました。

前回までの様子は6/1を参照していただいて・・・

その後、6日頃までに↓のようになりまして・・・
右手前を拡張し、ベニヤとスタイロフォームを敷きました。でも途中の台形の部分とその向こうが埋まっておりません。
(一部見苦しい部分にフィルターを掛けてあります。(^^ゞ)
b0062687_213631.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

そして、↓は先週までの状態。
台形部分が埋まり・・・
b0062687_21234521.jpg






今日の作業で、ようやく空白の部分が埋まりました。
b0062687_21373720.jpg

線路もありったけのものを出して敷いてみました。(^^ゞ
b0062687_21382837.jpg

これでエンドレスの2/3は繋がり、それなりに運転も楽しめるようになってきました。(^_^)

さて、今はほとんどがKATOのユニトラックを使っていますが、せっかくの固定式なのでカーブ部分にはフレキシブルを使おうと、PECOの100番レールを入手してみました。

が、KATOのとは全く線路の高さが違いました。↓
高さを出来るだけ併せるために、左のユニトラックには薄い紙を、右のフレキには6mm厚の板を敷いてあります。
b0062687_21403317.jpg

↓PECOのジョインナーで繋いでみました。
b0062687_214276.jpg

けっこう段差がありますね。このまま走らせても直線同士なら特に問題はなさそうですが、スピードを出すと跳ねそうです。(^^;)

ちなみに、KATOのNゲージ用コルク道床も試してみましたが、厚みが全然足りません。↓
HOのフレキはレールと枕木の間が空いているんですね。バラストを蒔くとさらに実感味が増しそうです。
b0062687_21434399.jpg

真上から見たところです。幅が足らないので分割してレールを載せました。模型屋さんの話ではこうやって繋いでいる方もいるようです。コルクの間はどうするのかなぁ・・・?
b0062687_214469.jpg


今日はもう一つやりました。↓これはなんでしょう?
b0062687_2145311.jpg

ホームセンターで売られているポスターなどのベースになるスチロールで、厚みは5mmほど。これを上のような形に切って、下のように使います。
b0062687_21521542.jpg

切り欠きはインレタ保護のためです。
↓はKATOのキハ58ですが、こちらもインレタ保護のためです・・・がまだ貼ってません。(^^;)
b0062687_21534526.jpg

で、下の箱に入れると・・・
b0062687_21544639.jpg

このように↓並びます。
b0062687_2263164.jpg

なんでこの箱なのかというと、実は「貸レ」に行くための準備なんです。(^_^)

もう一つ、貨車専用のも作りました。
b0062687_2156094.jpg

整然と10両が並びます。
b0062687_21562593.jpg

ついでにNゲージの方もやっておきました。
いつぞや入手しておいた空きケースに青ワムを詰め込んで・・・
b0062687_21572611.jpg

貸レには初めて行くのでとても楽しみです。(^_^)
Commented by さるえもん at 2007-06-19 23:06 x
こんばんは、taka@さん!!
16番レイアウト製作お疲れ様です。(^。^) すっかり16番の世界へトリップしていますね。
ユニトラックとPICO#100では見た目相当に高さの違いがあるようですね。PICO FINE(#75)にするともう少しましになるんでしょうか?

インレタ保護シートはなかなかのGoodアイデアですね。インレタは見栄えは良いんですが触るたびに汚れていくのがどうも気になりますよね。
Commented by TOKAI at 2007-06-19 23:52 x
さるえもんさんの御推測通りなのですが、KATOのユニトラックは#75です。従いまして、フレキご使用の場合は#75を使用すればレール断面は同じになります。HOのレールは#73、#75、#83、#100等の種類がありますのでご注意ください。
Commented by ぼうず at 2007-06-20 00:14 x
いいなぁ、HO。とても手が出せませんが。
HOもさることながら、ケースに目が行ってしまうワタシ。ケースに取り掛かれるのは当分先になりそうです(^^;
Commented by TOKAI at 2007-06-20 00:18 x
すいません、間違えました。KATOのユニトラックは#83でした。
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-20 08:30 x
なにやら凄いですな。。。ここまでとは。(爆)

僕とは違いますが釣り好きなおいらにしていればカラフルな車両が
おいらが使うエギに見えて仕方ありません。(笑)
工作も手慣れたものですね。
Commented by yamasanginga at 2007-06-20 09:35
 こんにちは。 
 作業、着々と進んでいますね。厚さ5mmのスチロール、いいアイデアですね(^^
 段差、きになるところですが走行の際にはリアルな音をかもしだしてくれるのではないでしょうか。
Commented at 2007-06-20 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 源の字 at 2007-06-20 09:57 x
taka@さんこんにちは。DEにキハですか、モチーフは非電化ローカル線といったところでしょうか?姥捨よりHOの方が製作進みそうですね。
Commented by i-qss at 2007-06-20 10:39
さるえもんさん、こんにちは。
ええ、すっかりHOの泥沼へハマっております。(^^ゞ

レールのサイズは聞くには聞いていたんですが、これほどとは思いませんでした。やはり今後はファインレールにするつもりです。

インレタは剥がれてしまうのが一番コワイですよね。私なんぞまだやり始めたばかりなので何がいいやらワルイやら状態でかなり気を遣っています。触らないようにはしているのですが・・・
Commented by i-qss at 2007-06-20 10:41
TOKAIさん、こんにちは。
ご教授、ありがとうございます。
PECOのHOレールには4種類もあるのですね。ビックリです。2種類くらいかと思っていました。(^^ゞ 早速83番レールを入手するようにします。
Commented by i-qss at 2007-06-20 10:44
ぼうずさん、こんにちは。
ケースはホームセンターで蓋とセットで398円くらいだったと思います。安いのでまとめ買いしてソフトなどを入れるようにしています。これが模型に使えるとは思いませんでしたが。(^^ゞ

HO>確かに高価ではありますが、プラ製ならNを何編成か揃えるのと同等ですヨ。。。。(といううたい文句に私も乗せられた?クチですが(爆))
Commented by i-qss at 2007-06-20 10:45
子連れ狼さん、こんにちは。
昨日はホキを持って行き損ねました。(^^ゞ
送りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

エギング>やってみたいですが、模型が落ち着いてから、ということで(爆) <いつなんでしょう??
Commented by i-qss at 2007-06-20 16:54
やま♪さん、こんにちは。
厚みの薄いスチロールを探していたんですが、うまい具合に良いものが見つかりました。重宝しますネー。

段差>低速では問題ありませんが、普通の速度で走ったりすると、先台車などは脱線してしまうとか。やはり揃えるに越したことはないみたいです。
でも「音」はいいですよね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-20 16:57
源の字さん、こんにちは。

>モチーフは非電化ローカル線
確かにそうだったのですが・・・次の記事を見て下され・・・(^^ゞ

>姥捨よりHOの方が製作進みそう
ギクっ!!!

自分でもそれが一番怖いところかな(汗
Commented by kazu at 2007-06-20 17:50 x
レイアウト台が順調に進んでいますね。HOのエンドレスができると試運転が楽しそうですね。私も、NとHOの2段レウアウトを企んでいますが、まだまだ手つかず、taka@さんの写真を見て、すごく刺激されました。
Commented by i-qss at 2007-06-20 18:53
kazuさん、こんにちは。
エンドレスにするために室内をかなりイジってます。89年式の28形ブラウン管テレビが邪魔で仕方ありません・・・(^^ゞ 薄型に替えたいところです。

2階建てレイアウト>リンクさせていただいているAtsushiさんという方が2階建て一番乗りでした。(^^;) 私とは逆でHOが上になっています。
私のはHOの天井が低くてもっとNを高くするかHOを低くすれば良かったと後悔しています。今から替えるのはかなりの労力が必要ですし・・・
kazuさんところのも楽しみにしています。(^_^)
Commented by pizza_x at 2007-06-20 21:31
こんばんは
エンドレス化着実に進んでますね。
HOはレールの差が結構あるんですね。
このケースだとたくさん収納できますね。
インレタのとこだけ避けるというのは、良いアイデアですね。
確かに触れなければはがれることもないですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-20 21:35 x
taka@さん、こんばんは。
2段レイアウト、順調な進捗具合ですね!
HOのフレキ道床ですが、「シノハラ」製のだとどうでしょうね?
私はHOのユニトラック持ってないのでなんともわからないですが、幅がHOさいずなので、バラスト撒くと、ゆったりとした感じになりますよ。

以前、言われていたHO用の車両ケース、綺麗に出来上がりましたね。これも、レイアウト同様、2段ですか!?(^^)
Commented by i-qss at 2007-06-21 09:39
pizza_xさん、こんにちは。
着実に、少しずつですが進んでいます。早く完成させたいのですがなかなか思うように進みません。 最初の計画がどんどん変わっていまして・・・(^^;)
ケースは輛数が多いのでpizza_xさんのようなタイプだとかさばることが予想されたのでこんな形になりました。まぁやってみるもんと意外にできるもんですね~。
Commented by i-qss at 2007-06-21 11:22
目黒のダンボさん、こんにちは。
篠原製のコルク道床があるのですね。それは知りませんでした。一度探してみます。

車両ケース>そうです。2段式ですが、貨車だと3段入ったりします。(^_^)
Commented by gamera63 at 2007-06-21 20:41
こんばんは。
ううん。。。このレールの高さの違いは、ちょっと車両を傷めてしまうのではないかと心配になりますね。わたしらおやじの目には、違いがわからないですが(^^;;、80倍したらね。。。。現実の車両なら脱線かも。
  篠原が、確かコード100とコード83をつなぐレールを売ってると思いますよ。
Commented by i-qss at 2007-06-22 07:15
gamera63さん、こんにちは。
この高さの差は、0.4mmらしいです。80倍すると・・・32mmということで実物では怖いことになりそうですね。
シノハラの接続レールの話は模型屋さんで聞きました。でもこれくらいならヤスリで削ってしまえば良いかと思います。(^^;)
Commented by Atsushi at 2007-06-25 23:15 x
こんばんは、takaさん。
いやー順調に進捗していますね、HOが(笑)
ここまでHO沼にハマってしまうとは思いませんでした。
うちの方は仕事が激烈に忙しい事もあって、最近は走らせる事すら出来ていない状況です^^;
さっさと仕事片付けて鉄三昧と行きたいところです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-19 22:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(23)

なんくるないさぁ。。。


by taka@