DMX-CA65

今まで使っていた、PENTAX Optio 43WRの電池蓋が5月のツーリングで高速走行中に外れて飛んでいってしまいました。(-_-;)
b0062687_9275556.jpg

しばらくは↓のようにガムテープ仕様で使っていたのですが、電話して聞いてみたら修理に1万円以上かかるというので、3年フルに使って動画の近影撮影が出来なくなっていることもあり、あきらめることにしました。(泣)
b0062687_9294193.jpg





後継機を探していたのですが、単3乾電池が使えて防水仕様というのは、リコーのデッカイ「現場監督」くらいしかなく、どうしたものかと思っておりましたが、動画が綺麗に撮れるというサンヨーのXactiシリーズから、1.5m防水のモデルが出るというので待っておりました。ただ、これは単3乾電池仕様では無いので、災害時にはあまり役に立たないかもしれませんので、Optio 43WRも並行して使っていくことにします。ガムテープ仕様で!(^^;)

6月15日発売ということで、発売されたばかりのモデルを買うことは今まで無いことでした(高値ですからねぇ・・・)が、バイクツーリングなどで使うのに防水機能が無いのは苦しいのでやむを得ずというところです。
(動画のコーデックが、データ量が少なくて画質が綺麗という「H.264」というのに惹かれたのは内緒です。(^^ゞ)

SANYO DMX-CA65
b0062687_9354459.jpg

b0062687_9355976.jpg



届いたその日の夜に、近くの線路まで行って撮った映像です。
バックにイオンの煌々とした灯りがありますので、けっこう明るいところです。
ちょうど名鉄本線を7000系が通り過ぎたあとを追うように後続の常滑線の???系が走っていき、その後豊橋方面へ1000系が走っていきます。この区域は複々線なのでこういう運転会のような映像が見られるのですが、タイミングが良かったようです。(^_^)



さらに、昨日の記事で載せたレールの段差を通る、KATO キハ58/65です。ちょっとこの映像では段差の様子がイマイチわかりませんね・・・



こちらは、EF65 0番台 一般色が牽くワム貨レです。
ウチのHOは非電化路線をまっしぐら!のハズだったのですが、近代化の波には叶わなかったようで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!


これらの動画のオリジナルを、taka@のHPに載せていますので興味のある方はこちらからどうぞ。(^_^)
オリジナルサイズですので、容量はそれなりにあります。(10MB程度)

(注) MPEG-4 AVC/H.264用のエンコーダーが無いと見られません。見られない方は、こちらからダウンロードしてください。(QuickTime7.1です。)
Commented by Macn at 2007-06-20 15:35 x
時代はH・264ですよ!
因にブラウザがSafariでは表示不可能なようです。FierFoxは可能です。
このサイズで、この画質は他には存在しないでしょうね〜〜
きめの細かさでは凄い物があります。
Commented by i-qss at 2007-06-20 18:48
Macnさん、こんにちは。
H.264>以前から気になってはいたんですが、今回は思い切って入手してみました。動画を撮ることが増えましたネー。ホントに綺麗ですもん。(^_^)
ブラウザでも見れるモノと見れないのがあるんですね。コーデックは関係ないんですかねぇ。。。?
Commented by pizza_x at 2007-06-20 21:35
こんばんは
やっぱりデジカメは綺麗ですね。
いい加減うちも携帯のカメラではなく、デジカメが欲しいですが、その予算があれば鉄道模型に使ってしまうと思います。w
EF65いいですねー。
うちにも1台欲しいです。w
Commented by i-qss at 2007-06-21 12:08
pizza_xさん、こんにちは。
やっぱりレンズとCCDが大きい方が画質が綺麗ですね。できれば一眼デジが欲しいところですが、今回は無理でした・・・使う目的が今は違いますので(^^ゞ

EF65 一般色>ついに電化決定です。(^^ゞ
Nゲージでなかなか手に入らないので、つい・・・という感じですが(爆)
牽引機は幾つあってもいいですが、牽かせるモノがないのがツライです・・・
Commented by Macn at 2007-06-21 15:39 x
デジ一眼は、takaさんの使い方でしたら、辞めた方が良いよ!
なんちゃって一眼の方が良いよ。
今コーティング技術が凄いので、8倍ズームでは素人目ではその差が解らないくらいの内容です。
そんなレンズがくっついて、ISO3200対応、AS搭載、RAWモード付き、連射可能と盛りだくさんで6〜7万円。
私らが使う事は無いですが、普通の人でしたら、これで何が不満なのというレベルですよ。

それよか、以前頼んだ画像って送ってもらえた?到着した形跡がなのですが・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-21 17:48 x
taka@さん、こんにちは。
これなら、レイアウトの走行シーンを撮影するのにもよさそうですね。
ビデオカメラだと、大きさ的に、レイアウトの「撮影ポイント」が限られますけど、この大きさなら線路際での撮影もOKですね!
Commented by r34_gtt at 2007-06-21 23:34
i-qssさんこんばんは。
新デジカメ導入おめでとうございます! 最近のデジカメは本当に手ごろな値段で機能充実で助かりますよね。
うちのコンパクトのほうのデジカメは少し古くて画質がイマイチなので、そろそろ乗り換えたいです。
Commented by i-qss at 2007-06-22 08:09
Macnさん、こんにちは。
なんちゃって一眼ではできないことがあります。絞りが浅いところです。
私は鉄道模型を撮るときに必要な絞りが32くらいのものが欲しいんですが、それを満たすモノはありません。これがあればなんちゃってでも構わないと思いますが・・・。

頼まれた写真>大変申し訳ないですが失念してしまいました。もう一度メールしていただければ迅速に対処いたします。本当にすみませんです。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-06-22 08:13
目黒のダンボさん、こんにちは。
模型の動画撮影も重視していたので、H.264に惹かれました。

線路際の撮影>これについては、やってみてから、意外な欠点が見つかりまして・・・要するにレンズ位置が高いので、線路のすぐ脇に置いて下から見上げるようなアングルで撮れないんです。前のカメラなら、モ510を床で撮った映像みたいに撮れたんですけど・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-06-22 08:16
r34_gttさん、こんにちは。
デジカメはどんどん安くなっていますね。その分、どんどん造りがプアになっているような気がします。最初に買った41万画素カメラは丈夫だったんですが・・・。
3年前のカメラでも今のカメラと比べると画質は良くなっています。同じ画素数で見ると素人でも分かるくらいですよ。(^^;)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-22 14:22 x
>意外な欠点が見つかりまして・・・要するにレンズ位置が高いので、線路のすぐ脇に置いて下から見上げるようなアングルで撮れないんです。
なるほどぉ。これは、実際に撮影してみないとわからない点ですね。
私のDVビデオカメラでも同じような問題があり、次期レイアウトでは、地面を取り外し可能にするとか、何か考えようと思っています。
「撮りN」の楽しさを知ってしまうと、動画撮影もレイアウトの重要なポイントになってしまったかも。(笑)
Commented by くさたん at 2007-06-22 18:46 x
taka@さんこんばんわ(^^)
デジカメ&DVカメラはいろいろあって悩みますね~^^
私の愛用のデジカメはCanonのIXY DEJITAL400という2004年頃のモデルですがやはり接写機能に不満があるので今度はOLYNPASのμー780あたりがいいかな~なんて思っていますが・・・いつになるやら・・最近のデジものは進化が早くて中年アナログオヤジにはちとキツイです^^
Commented by i-qss at 2007-06-23 08:24
ダンボさん>
幸いなことに、レイアウト(線路)が高いところにあるので、三脚でボード横から録ることで、この記事の動画のようなアングルが可能になりました。
でもやっぱり線路のギリギリからは録れないですねー。。。
動画がアップできるようになって、ますますブログが楽しくなりましたね。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-23 08:32
くさたんさん、こんにちは。
たくさんの種類の中から自分の条件の合うモノを選ぶのは本当に悩みますねー。
結局今回も単3電池という条件は捨ててしまったのですが、やはり残念に思っています。。。
オリンパスとFUJIも候補に挙がっていたのですが、メディアが違うのが難点でした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-20 10:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)