7/16 貸レ:滋賀県「和(なごみ)」

滋賀県のJR彦根駅前の「和(なごみ)」といえば、どデカイ貸しレイアウトで有名ですが、以前よりこちらには頻繁に登場し、最近では関西の貨物?重鎮も行かれたという貸レでもあります。

そして、ついにpizza_xさんがHOデビューを果たされまして・・・ → 「和で初HO」

いやー、pizza_xさんに先を越されてしまいました。(^^ゞ

ということではなく、7月16日(月・祝)に、このデッカイ貸しレイアウト「和」へ行きます。

ブログ繋がりということで、pizza_xさんに声を掛けてもらい、やま♪さんも行かれることになっています。やま♪さんは東京の方ですが、遠くから来られるということで大変かと思いますが・・・。

で、実は前出の関西の重鎮が来られるというウワサもチラホラ・・・


さて、私もpizza_xさん同様、HOを持っていくつもりですが、私の車両なんて微々たるもので・・・貨物レとキハ58系のみ・・・寂しいですな~・・・。
ホキ800はまだ作ってないし・・・(^^;)

せめてこんなもので、
b0062687_11401240.jpg

いろいろと遊んでます~~(^^;)
b0062687_11404750.jpg



まぁ、でも、広大なところで走らせることに意義がある!!

ちゅーことで!!

当日が楽しみですー。(^_^)
Commented by TOKAI at 2007-06-24 13:39 x
「和」さんいいですねぇ、私の知人も幾度か行っているようです。私はなかなか行けなかったですが...お店に頼めばDCC器機も接続させてくれるらしいです。最近は貸しレイアウトが増えましたね。以前は貸しレイアウトと言えば花月園さんでしたが、関西圏にも、出来て嬉しい限りです。調べてみれば、他にもあるらしいです。Nなら、もっと多いんでしょうね。                       ではでは。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-24 16:35 x
taka@さん、こんにちは。
>7月16日(月・祝)
なんだかツワモノが勢ぞろいですね!
って、月曜日なんですね。あぁ~参加したいけど、祝日って学校が休みなんですよね。(泣)
Commented by pizza_x at 2007-06-24 18:35
こんばんは
ウエザリングですか、自分はやったことが無いので生で見れるのが楽しみです。
関西の重鎮さんが来れられるとのことでにぎやかになりそうですね。
7/16楽しい1日になりそうで今からワクワクしてます。
Commented by くさたん at 2007-06-24 20:11 x
taka@さんこんばんわ(^^)
いや~レポ楽しみです^^taka@さんはHO貨の巨匠といったとですかね^^
画像みた時はお化粧?と思いました?!^^・・・
Commented by yamasanginga at 2007-06-24 23:04
こんばんは。
 7月16日、楽しみですね(^^
 電車での遠征なので6編成ぐらいに絞ろうと考えていますが持って行く車輌選びで悩んでいます(これを考えるのがまた楽しいです^^)。
 
 
Commented by i-qss at 2007-06-25 08:23
TOKAIさん、こんにちは。
DCCもできるんですか。それはいいですねぇ。DCCも普及し始めているようですが、同時に何列車も運転できるようですし、楽しめそうです。
花月園にも行ってみたいですが、なかなか・・・
Nゲージのみならけっこうありますよね。名古屋市内にもあるようですが、土日のみということでなかなか行けずじまいです。
Commented by i-qss at 2007-06-25 08:24
目黒のダンボさん、こんにちは。
ツワモノ>私を除いて、ですね。(^^;)
月曜日はお休みなんですよね。でも祝日はダメですかー・・・残念です。。。
Commented by i-qss at 2007-06-25 08:28
pizza_xさん、こんにちは。
ウェザリングと言うとカッコ良く聞こえますが、汚くしているだけですから・・・(^^;)
16日を楽しみにしています。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-25 08:52
くさたんさん、こんにちは。
HO貨車ですか・・・?いえいえトンデモナイ!
ボチボチと揃えてはいますが、まだまだですね。
お化粧>私も最初雑誌でコレを見たときにはそう思いました。でも用途は同じですよね。ただ、汚すか綺麗にするかという(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-25 08:54
やま♪さん、こんにちは。
たくさんあると悩みますよねー。
どういうラインナップになるのか楽しみです。
室内灯&室内作り込みも実物が見られるのかな~?
Commented by kohsan at 2007-06-26 00:05 x
はじめまして。TOKAIさんとこから飛んできました。
和さんでのDCC運転ですが、HOの地上線については簡単につなげるように改修されてあります。(KATOのフィーダ線に対応)ただ、機材に関しては持ち込まないとあきませんが・・・私らのグループで行ったときはたいがい、内側線をDCCにしてます。>待避線がコントローラと反対側にもあるので・・・対向運転も可能です。ポイントは都度切り替えんとあきませんけども・・・Nの方は対応できるのかどうか?
Commented by Pica at 2007-06-26 01:28 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ
>関西の貨物?重鎮

ぽちっとなw( ・ω・)σ



ってウチ∑(・ω・;)!?(爆w

というワケで明日5時起きで行ってきます(・ω・)ノ(何w
Commented by i-qss at 2007-06-26 08:24
kohsan さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました!
TOKAIさんにはHOのことなどでお世話になっております。(^_^)

和さんでのDCC運転は機器さえあれば可能なんですね。
DCC化は、Nでは加工が大変そうですが、HOならそれほど苦にならないような感じですので、機会があれば導入したいと思っております。
その時はまた皆さんのお世話になるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by i-qss at 2007-06-26 08:26
Picaさん、こんにちは。

>>関西の貨物?重鎮
え・・・と、勝手に命名させていただきました。(^^ゞ

で、今日ですか?>和行き。
もっと早くに知っていればご一緒させていただいたのに・・・(^^;)
Commented by kohsan at 2007-06-26 21:30 x
TOKAIさんと顔を合わすのは某所の運転会くらいですが、今年はどうなるのか?8月末にはまた和に行く予定ですが・・・
NのDCC化ですがKATOのは比較的楽です(蒸機は除く) むしろ、HOでもキット組みがメインになってくると、結構手間だったりします。<そりゃ、方向幕までDCCでコントロールしてりゃぁね・・・側面の方向幕を光らせると結構いい感じになりますが・・・
#DCC導入は車両数が少ないうちの方が楽ではあります。

シーナリー付のとこで走らすと、きれい過ぎる車両はかえって浮きますね。少々汚れ気味のほうが実感的に見えます。>とはいってもうちの場合、客車の一部しか汚してませんが・・・DCなんかはやってみたいんだけどねぇ・・・
Commented by i-qss at 2007-06-27 11:58
最近のKATO製品はDCC対応となっていますので改造しなくても楽にできるみたいですね。今のところHOの動力・ライト付車はKATOだけなので今のうちにやっておくと良さそうです。(^_^)

それにしても方向幕を回転させているんですか?DCCで・・・スゴイですねぇ。。。

ウェザリングはやり過ぎてしまうと見苦しくなりますが巧い人のを見ながら少しずつ実行しています。キハ58ももう汚れてます。(^^ゞ
Commented by kohsan at 2007-06-27 22:42 x
書き方がまずかったな・・・方向幕は光らせてるだけです。開店さすほどの工作力はうちの工場にはおまへん。゚(゚´Д`゚)゚。
で、問題は編成もの・・・機関車は単体で積めばすみますが、各車両にデコーダを積むと¥がバカにならないし・・・かといってライトが点きっぱなしってのもなぁ・・・天で、引き通し線をつけてますが、連結/解放がめんどくさくて・・・
#TOMIXの動力はちょいと加工しないとあきませんね。名鉄とか南部は割と面倒らしいです・・・
Commented by i-qss at 2007-06-28 08:51
方向幕>あ~そうなんですね。(^^ゞ てっきりスンゴイギミックかと思ってしまって・・・すみませんデス。

引き通し線>これも考えて入るんですが、おっしゃるとおり収納が問題ですよね。でももうすぐ出る新製品で通し線が入るものがあったと記憶しています。(何だったか全く失念してしまいましたが(^^;))
メーカーがカプラー等に細工してくれるのが一番なんですよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-24 11:42 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

なんくるないさぁ。。。


by taka@