汚し。

カッコ良く言うと「ウェザリング」ですが、まぁ「汚す」わけですからあまりやる人はいないですよねー。

ですが、どうもディーゼル車両を見るとやりたくなってしまいます・・・(^^;)

この3輛も餌食に・・・(爆)



b0062687_20273198.jpg

(写真はクリックで大きくなります)
左から、キハ65/28/58です。
Nと比べると高価なHO車両ですが、ディーゼルなのに綺麗な車体というのが気に入らないんですよ。(^^;) やはり走っている実際のその姿でありたいと思うわけで・・・

ですが、ウェザリングに私が使っているものは、タミヤのウェザリングマスターが主ですからあんまりそれらしい色が乗らないんです。それでもやり直しが利きますからこれを使ってしまいます。やり直しが利くからテキトーにやれるとも言えますが(爆)
b0062687_213547.jpg
↑は屋根上のクーラーを汚しています。キハ65が新品の状態で、28がガンダムマーカーのススを塗ってからティシュで拭き取ってます。このマーカーもやり直しが利きますが、うまいこと色が乗らず、今回は失敗のようです。一番奥がウェザリングマスター(スス他)です。
↓は逆から見たところ。どっちが良いとも言えませんね。できればエアブラシなどを使うと良いのでしょうが・・・
b0062687_2161342.jpg


↓床下はマッドやサビなどを塗り重ねていますが、実物を見たことが無いのでもっぱらネットで見た写真が頼りです。(^^ゞ
b0062687_2194265.jpg

この他、排気口にもススをちょっと付けています。Nでは付けすぎて失敗しているので控えめに。。。(^^ゞ

ついでに DE10のラジエターカバーの一部にススをはたいてみました。こちらはけっこう定番の汚しですね~。
b0062687_2111529.jpg


これらをみて「あ~モッタイナイ!って思った方、けっこう居るんでしょうネー。(^^;)
Commented by pizza_x at 2007-06-28 22:00
こんばんは
やり直しができるのは失敗のリスクが少なくて良いですね。
ウエザリングで実際に運用してる実車に近い雰囲気になるのは解ってますが、技術が無いのと、多少の抵抗があってやったこと無いですね。
やっぱり少なからずモッタイナイと思ってるのかな。w


Commented by さるえもん at 2007-06-29 00:28 x
こんばんは、taka@さん!
確かにDL、DCのピカピカって余り見たことないですよね。
強力なディーゼルエンジンを搭載して黒煙吐いて走っているから当然といえば当然ですが...
私も昔KATOのDD51を汚していました。ガンダムマーカみたいな便利なもの無かった時代ですので
4Bの鉛筆の芯を削って使っていました。だいたい初めてすると汚しすぎるんですよね(^^;
こればっかりは美的センスがないとどうもうまくいきません。私は小学校から美術は万年「2」でしたので...
Commented by ぼうず at 2007-06-29 00:47 x
DCって結構汚いですよね。その昔花輪線で乗ったキハ58は汚かったような....地元の小湊鉄道も結構汚いです。
それがまたいい味なんですよね(^^;
Commented by i-qss at 2007-06-29 09:05
pizza_xさん、こんにちは。
私も技術は無いですが、まぁお気楽にやっています。(^_^)

>多少の抵抗
=モッタイナイ・・・ですよね。やっぱり・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-06-29 09:09
さるえもんさん、こんにちは。
いろんなサイトを見ていると全検明けの写真も見るのですがあまりにもピカピカでどうもしっくりきません。(^^;)
20年前のウェザリングは、パステルを使っていました。いろいろな色があって使いやすかったですね。今でもどっかに転がっていたはず。こちらのほうが使いやすいかも?

>美的センス
私も美術は全然ダメでした。(^^;)まぁ写真を見ていただければ十分お分かりかと・・・(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-29 09:10
ぼうずさん、こんにちは。
そうなんです。
「キタナイ=良い仕事してますねー。」という感じでやっております。(^_^)
Commented by kazu at 2007-06-29 12:17 x
ウェザリングは好きですが、どうもわざとらしくしかできないので、ストラクチャーとかは必ずするのですが、車両はちょっとびびってしまいます。写真を見てやってもイメージどおりできないんですよね。
Commented by yamasanginga at 2007-06-29 22:00
 こんばんは。
 ED10のラジエーター部分、すごいリアルになりますね!屋根のエアコン部分もいじったところとそうでないところでは実車感がちがいます!私も室内をシコシコいじってばかりでなくボディにも取り組みたいと思っていますがなかなか勇気が・・・・・苦笑。
Commented by i-qss at 2007-06-30 09:04
kazuさん、こんにちは。
ストラクチャのほうもかなり難しいですよね。
イメージ通りにできないのは私も然り・・・まぁ雰囲気重視ということで(^^ゞ
車両は高価だけになかなか踏み切れませんしねぇ・・・
Commented by i-qss at 2007-06-30 09:09
やま♪さん、こんにちは。
DLのラジエターは、マイクロエースのDD51だと最初から真っ黒にしてありますよね。あんなイメージです。
室内よりはやりやすいですよ! 勇気は要りますが・・・(^^ゞ
Commented by gamera63 at 2007-07-04 12:59
私もウェザリングに挑戦してみたいとは思うのですが
①手先がどう考えても器用ではない
②よごした所についた塗料が、そこをさわった指で、ほかの部分を触ることにより、実車ではあり得ないような、汚れ方になってしまうのではないか?
③気が長い方ではないので、この前ストラクチャーを「え~い!」と壊してしまった時のような気分になった場合、ブラスのHO車両でそれをやってしまうと損害額は$$$$$ (^^;;;;

今のところ、様子見です。
Commented by i-qss at 2007-07-04 20:40
gamera63さん、こんにちは。
ウェザリングですが、私の場合、キレイにやりたいということではなくて、実車写真と余りにも違うディーゼル車が気に入らないだけという理由で、汚したくなるんです。(^^ゞ ですんで腕が無いとかあんまり考えずにやってしまうんですよねぇ。。。困ったモンです。高い車両なのに・・・

2.の心配はありますね。ウェザリングマスターは「粉」ですから粉が付いた指先で他のところに触ると指紋が付きます。でも簡単に取れるので心配要りません。こういう点についてはエアブラシが有効でしょうね。

3.については責任持てませんので・・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-06-28 21:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)