主力牽引機(HO)

我が家のHOゲージの主力牽引機がようやくパーツを付けられてちゃんとした姿になりました。

まずは KATOのEF65 0番台 一般色です。
これも例によってパーツが山盛りです。。。(-_-;)
b0062687_755895.jpg

(写真は右の方が切れていますが、クリックするときちんと見られます。)
すっぴんの状態です。↓
b0062687_784714.jpg





b0062687_79412.jpg

車番は、73番にしました。理由は特にありません(^^;)
b0062687_7111929.jpg

細かいパーツが多く、付けるのに難儀しました。。。
b0062687_7115883.jpg


次に、DE10です。こちらは、1521番としました。理由は、以前見かけて写真に撮ったことがあり、印象に残っていたので・・・
b0062687_712542.jpg

ウェザリングもそれなりに施してあります。
b0062687_7132756.jpg

b0062687_7134279.jpg


↓反対側です。インレタを失敗しまして・・・(-_-;) セロテープで剥がそうとしたのですが、なかなか取れませんでした。何か良い方法はないでしょうか・・・?
b0062687_7144767.jpg

キャブ屋根にもススを付けてみました。
b0062687_7152340.jpg

床下や台車はまだそのままですので、つや消しがてらウェザしてみるつもりです。

オマケ>ワム38000はボチボチと増殖中・・・インレタも付け始めています。
最初の頃失敗したインレタは結局剥がして付けなおしました。インレタ後は、つや消しのトップコートを吹いています。ただエアブラシではなく、缶のままで・・・。やっぱり缶は便利ですね。(^^;)
b0062687_7202738.jpg

2軸貨車もだいぶ増えました。ワムハチばっかりですが。(^^ゞ
16日が楽しみです。(^_^)
Commented by Pica at 2007-06-30 11:27 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ

>EF65 0番台 一般色
モェモェ(´Д`*)ハァハァ(コラwww
手摺りがつくと、ステップに旗を持った入換えマンを立たせたいトコですなw

>青ワム増殖中
既にウチのワム8(N軌)以上の輌数をHOで実現されていることに「貴族」認定(・ω・)/w
しかしこのワラワラ感あふれる並び方はカワイイですな(・ω・,,)w
Commented by くさたん at 2007-06-30 15:30 x
taka@さんこんにちわ(^^)
EF65初期型も16番で見ると迫力ありますね~
先日のワム貨牽引で「和」さん突入計画ですね(^^)V
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-30 18:30 x
taka@さん、こんにちは。
HOの増殖が止まりませんね!(^^)
和さんの運転会の様子、期待してます!
Commented by kohsan at 2007-06-30 20:49 x
貨物の増殖ですか?なかなかいいですね。で、余計なお世話かもしれませんが、付属パーツ類はしっかりと接着しておきましょう。でないと走らせてるうちに
「落ちます」(-_-メ)
小さいレイアウトならともかく和さんみたいなとこでは探すのも一苦労です。(先日、台車が破損したやつがあって、カメラカーで捜索したことがあります(^^))
トミックス/KATOの客車なんかの床下機器も同じ。以前うちのオハ35が車軸発電機を落としたことがあります。以後全車両のはめ込んであるだけのパーツはすべて接着しました。
貨車といえば、エンドウやホビーモデルからキットがでてますね。こいつらも混ぜてやると編成にバラエティが出せますね。それほど高くもないし、組み立ても楽なのでいかがでしょう?
Commented by pizza_x at 2007-06-30 20:55
こんばんは
EF65、部品多いですよね。
ほんと、取り付けにてこずります。
ワムも順調に増殖してますね。w
16日までにうちもHOをあと1編成増やそうと計画中だったりします。w
この調子だと、うちは16日は、HOメインになりそうです。
Commented by i-qss at 2007-06-30 21:02
Picaさん、こんばんは。
EF65>入れ換えマン、いいですねー。今度探してきます。(^^;)

青ワム>「貴族」認定ありがとうございます。(爆)
この青ワムはどんどん増殖してまして・・・16日には何輛になっていることやら・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-30 21:03
くさたんさん、こんにちは。
さすがに16番は迫力ありますねぇ。近くで見るとハァハァもんです。(^^ゞ

今度の運転会は、ワム天国になりそうです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-30 21:05
目黒のダンボさん、こんばんは。
HO増殖>もう泥沼ですね・・・(^^;) 妻も呆れるくらいに。。。(爆)

16日は動画たくさん撮ってきます。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-30 21:12
kohsan さん、こんばんは。
ご助言ありがとうございます。このたびのEF65とDE10では、手すりの小さなモノとか、床下(台車付け)のパーツは少量のゴム系で付けてあります。手すりの大きいモノはクリック感があるので取れないと思うのですが・・・実際に走らせてみないとわかりませんね(^^;) パーツはAssyで出ているようなので安心しています。

貨車>今回は自分の好きな青ワム主体で行きます。昨年だったかの乗り鉄で、青ワムの長大編成を見て強烈な印象になっていますのでそれを目指しています。
エンドウなど他社の2軸貨車も考えたのですが、今回は↓のpizza_xさんが既に作っていらっしゃるので・・・
http://tetsumo.exblog.jp/5698326/
Commented by i-qss at 2007-06-30 21:12
pizza_xさん、こんばんは。
EF65>増備されたんですね。(^_^)
で、もう1編成増備計画ですかーーー!!
次はやはり82系か、181系か・・・というところかな?
ウチも欲しいですが、今回はちょっと無理ですね・・・
2軸貨車に注力しています。(^^;)

HOメイン>いいじゃないですかー。ガンガン走らせましょう!
楽しみですねー。(^_^)
Commented by TOKAI at 2007-06-30 22:05 x
主力のEF65-0いいですねぇ(^^)私も好きなELで、当方でも主力になっています。前回も記したかもしれませんが、KATOは何でもプラでやってしまうメーカーです。特にワイパーはエンドウかマッハ、ジャンパーホースをフクシマ製等に交換すると良くなりますよ。また、KATOのパンタは抜きで作ってあります。特に関節部分なんかは不満のある部分です。パンタも他社製に交換するとイイ感じになりますが、パンタの交換は元穴を塞ぎ、パンタビス4本使用になるので、車体側の若干の加工が必要となります。また、KATOのパンタでも塗装すれば、グッと落ち着いた感じになります。ナンバーは添付のインレタがやりにくい場合はエンドウ製のメタルインレタがお勧めです。金属抜きのナンバーの裏に糊のついた製品で、コツをつかめば位置決めは普通のインレタよりもずっと楽に出来ますし、ナンバー自体に金属の厚みがありますので実感的ですよ。
では。
Commented by i-qss at 2007-07-01 07:34
TOKAIさん、こんにちは。
有用な情報ありがとうございます。
ワイパーとジャンパ栓は替えたいところですね。こういったパーツは量販店では扱っていないようですので、老舗の早川模型などに行って探してみます。
パンタは塗装でなんとかしてみます。穴開けはやったことがないので・・・(^^;)
ナンバーも調達してみたいです。DE10のはちょっと・・・(-_-;)
Commented by kohsan at 2007-07-01 23:35 x
TOKAIさんからのレスがついてますが、エアホースについては、エンドウやら、安達やら各社でてますね。エコーのもあったような・・・ワイパーは好き好きなんですが、うちの場合はKATOのものをそのままです。太いんですが目立つので・・・
パンタは、換装するにしても碍子のピッチが違うので、プライマー処理してグレーに塗装するだけでもずいぶんとおもちゃ臭さが消えます。
パーツの入手先ですが、スーパーキッズランドだと、一部はあるかも?
あとは安井模型なんかも結構品揃えしてそうな・・・<春の18切符シーズンに覗きに行って罠に落とされそうになった・・・東海模型と早川、安井の3店。まさか地元ネタがころがってるとは思わなかったなぁ・・・
#16日、気が向いたら乱入しようか・・・
Commented by i-qss at 2007-07-02 08:26
kohsan さん、こんにちは。
なるほど、HOはHOで各メーカーからいろいろなパーツが出ているのですね。Nは銀河パーツというのが定番みたいですが。
プライマーはマッハのが良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか?その後普通のMr,カラーなどで塗れば良いのでしょうか?

安井模型は以前行ったことがありますが、HO主体で当時N主体だった私には敷居が高かったような記憶があります。あの店も早川さんと並んでかなりの老舗ですね。(^_^)

16日>是非おいでになってください。いろいろお話しが聞けそうです。(^^ゞ
Commented by TOKAI at 2007-07-04 01:02 x
金属への食い付きという点では、マッハのメタルプライマーですね。これは塗料のシンナー分と解け合って金属に食い付くのですが、Mr.カラー等のプラスチック用塗料はシンナー分が薄い為、食い付きは悪くなります。マッハのメタルプライマーを使用であれば、塗料もマッハなどの金属用をご使用される事をお勧め致します。
Commented by i-qss at 2007-07-04 08:10
TOKAIさん>
ちょうど昨日マッハのメタルプライマーを買ってきたところです。早速やってみようかと。(^_^)
が、塗料は金属用が良いんですね。また来週にでも調達してきます。ありがとうございます。
Commented by kohsan at 2007-07-04 23:56 x
ついでに、MrカラーとかGMカラーを使うと、色とか薄め具合、乾燥具合にもよるんでしょうが、ひび割れすることがあるので、そういう面からも、ラッカー系のものを使うのが無難かと・・・
#そのうち、ブラスのキットなんかも如何で?客車のキットなら1両1万くらいで組めるのが多いですよぉ(^^ゞ
Commented by TOKAI at 2007-07-05 01:27 x
マッハのメタルプライマーは、メタルプライマー吹きつけ後、あまり時間を空けて塗料を吹くとひび割れをおこしますので、プライマー吹きつけ後は、なるべく早く先ず1色を塗装した方がいいのでご注意を。  では。
Commented by i-qss at 2007-07-05 16:11
kohsan さん>
なるほど、ひび割れですか。やはりラッカー塗料が必要ですね。

ブラスキットですか?うーん、やってみたいとは思うのですが、キットで1万円もするとちょっと・・・懐が・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-07-05 16:12
TOKAIさん>
情報ありがとうございます。
エアブラシを二つ用意するのが良さそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-30 07:21 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)