16番牽引機 第3弾

我が鉄道、3両目の牽引機です。

KATO 1-702 DD51 (暖地形)
(写真の右側が切れていますが、クリックすると別窓にてきちんと見えます。)
b0062687_1733451.jpg

例によって手すりが別添付になっておりますが、オークションの中古品だったためか、前面の手すりと開放テコは付いていました。(最初から付いているのかも?)



b0062687_17345674.jpg

現在流通しているKATOのDD51は寒地形ですが、東海地方にはふさわしくないので暖地形を探しておりました。(そんなにこだわる人間でもないんですが・・・(^^ゞ)
b0062687_17354912.jpg

前面手すりが付いているとはいえ、全部取り付けるのに3時間はかかったかと・・・(^^ゞ

DE10、キハ58に続いて、ウェザリングを施しています。(クリックで大きくなります)
b0062687_1737922.jpg

この写真では足回りがまだですが、このあとサビ色やオイルなどをはたいてみました。プラの質感は押さえられたと思いますが、その程度は16日ということで(^^ゞ
(・・・写真にとってもあまり分からないんです・・・うーん、もっとライティングとか撮る角度を考えると良いのでしょうね。。。あと、被写界深度の深いカメラも・・・(爆))

しかし、牽引機だけ増えても引っ張る車両がないんじゃなぁ・・・貨車しかないし(^^ゞ
Commented by pizza_x at 2007-07-02 19:09
こんばんは
今度はDD51ですか!
しかも、もうウエザリングまでとは仕事が早いですね。
16日に見れるのが楽しみです。
Commented by Pica at 2007-07-02 22:06 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>DD51暖地型
ワム8さんたちを牽かせるだけでもコンテナ化される前の稲沢-鵜殿間の紙レになりますなぁ。
個人的には小野田やCTのセメタキを牽かせて末広可動橋を渡らせたいトコですがw
Commented by Atsushi at 2007-07-03 00:08 x
うぉ!DD51まで入線しましたか!!
順調にHO車両の増備が進んでいますね^^

写真に質感を写し込むには、光を直接被写体に当てずに光源の前にトレーシングペーパーや薄い白色プラ板を置いてディフューズしてやると良いですよ^^
Commented by i-qss at 2007-07-03 06:47
pizza_xさん、こんにちは。
非電化区間の雄としてDD51は外せませんよね。(^^;)
ウェザリングと言っても簡単に済ませています。ホントはエアブラシでやるといいんでしょうが、腕がまだまだで・・・(^^ゞ
そちらのコキ8連も当日楽しみにしてます。(^_^)/
Commented by i-qss at 2007-07-03 06:50
Picaさん、こんにちは。
>コンテナ化される前の稲沢-鵜殿間の紙レ
そうだったんですか。全然知りませんでした。じゃあ今度はコレでワム8を牽かせてみます。(^_^)
小野田/CTのセメタキは以前HOでも販売されたようですがもう全然手に入りません。TOMIXさんからの再販を待つほか無いようで・・・

可動橋>作ってみたいですねぇ。できるできないは別として(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-07-03 06:54
Atsushiさん、こんにちは。
DD51はまもなく天賞堂から出るようですが、やはり安さに負けてしまいました。(^^ゞ 低速も良く利いて非常に良い車両ですね。

ディフューズですか。そういえばトレーシングペーパーなどは昔使った記憶があります。(高校では写真部でした)バウンスとかいう言葉もありましたね。もう遥か記憶の彼方で・・・早速やってみます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by Pica at 2007-07-03 18:04 x
>高校では写真部でした

(・∀・)人(・ω・)ナカーマwww
Commented by i-qss at 2007-07-03 21:15
えっ?そうなんですかー。

同じ某の・・・ですね。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by yamasanginga at 2007-07-04 09:05
 こんにちは。
 ウエザリング、利いてますね(^^HO整備に余念がないですね。拝見するのが楽しみです(^^
Commented by i-qss at 2007-07-04 20:33
やま♪さん、こんにちは。
もうHOばっかりで・・・(^^;) 分からないことや初めてのことが多いので試行錯誤の連続です。でも面白いですー。(^_^)
ウェザリングは大きいだけにやりがいがありますね。少々やり過ぎという話も・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-07-02 17:40 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)