DD51 + ワム80000

昨日の記事へのコメントで、Picaさんに聞いた、
『コンテナ化される前の稲沢-鵜殿間の紙レ』
を再現してみました。
ジョイント音が良く聞こえるよう撮る場所を変えてみましたが・・・?
実際はもっと長編成だったのでしょうね。

あ、ヨ5000に室内灯付けなきゃ・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-03 18:07 x
taka@さん、こんにちは。
今回のは、ジョイント音も軽快ですね!
16日のレポがますます楽しみです。
Commented by Pica at 2007-07-03 18:21 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ

>紙レ再現
うほっ♪仕事が速いですなぁ(・ω・ )w
コーナーのピークにピントの山を持ってきているので、ワムの手摺りが醸す精密感がたまりませんなw
あのワムの手摺りはN軌ではナカナカ再現しがたいので…(・ω・ )

>実際はもっと長編成
現行コキ車7両なので、ワム車14両+ヨでも実車の長さはほとんどイーブンですね。
紀勢線の交換設備の有効長も関係しているのかな?

積載重量で考えると…
5tコンテナ×5個×7輌=175t
175t÷15t=11.66…≒12輌
となり、ワム車12両相当となるので、画像の編成は意外とリアルな数字なのでは?と思いますよw
Commented by i-qss at 2007-07-03 21:17
目黒のダンボさん、こんばんは。
ジョイント音は重要なので(^^;)気を付けて撮ってみましたが、ポイント部分はやはりいいですねー。ただやっぱり音が軽いです。言われたように重しを載せると良くなるかもしれませんねー。
Commented by i-qss at 2007-07-03 21:20
Picaさん、こんばんは。
仕事が速い>のではなく、仕事がヒマだからです。(爆)

実際の編成も似たようなものだと聞いて安心しました。(^_^)
貨物需要もだいぶ落ちているのかな?
Commented by pizza_x at 2007-07-03 22:14
こんばんは
HOはその大きさよりも、この音がたまりませんね。
和のHO外周線はその音にこだわって、レールのジョイントを少し開けてあるそうです。
音が良くなった分、軽い車輌だと跳ね易いとのことですが、一度試してみたいですね。
16日はHO地上線2本以外に外周線も使わせてもらえるので、こだわった音というのを試してみましょう。
Commented by i-qss at 2007-07-04 08:05
pizza_xさん、こんにちは。
音>本当にそう思いますねー。私は「モ510」でその魅力にハマってしまったんですし。
「和」さんでのジョイント音も楽しみですねぇ。「こだわって」みたいですー。(^_^)
Commented by gamera63 at 2007-07-04 12:52
私の父はDLの運転歴はないのですが、稲沢--上郡間をD51やEF60, EH10, EF65, EF66などで走ったようです。D51単機で、二軸貨車70両くらいが、10/1000 勾配(下り列車の場合の関が原越えの新垂井経由や上り列車の場合の逢坂山トンネル)を牽引できる限界と申しておりましたので、それくらいは引っ張ってたのでしょうね。
Commented by i-qss at 2007-07-04 20:35
gamera63さん、こんにちは。
お父上が本職だったのですね。うらやましい限りです。(^_^)
SLとEL、DLそれぞれ免許が違うと聞きましたので、DLは取得されなかったんでしょうか?
デゴイチ単機で70両の2軸貨車とはスゴイですね。さすがに(元)貨物専用機ですね。模型でも実現させたいですが・・・ちょと無理かな?(^^ゞ
Commented by gamera63 at 2007-07-05 23:47
>DLは取得されなかったんでしょうか?
しなかったんでしょうね。東海道本線や山陽本線っていうのは、DL化される前に電化されましたから、DLを運転するチャンスがなかったのだと思います。 湖西線が開業して北陸本線に乗り入れる列車牽引の為の勉強(交流機/交直両用機 および デッドセクション通過)はしてたみたいですね。 

>デゴイチ単機で70両の2軸貨車とはスゴイですね
勾配がきつくなれば、この牽引定数は一気にさがるみたいで、25/1000だと、20両とか言ってた様な気がしますね。だから昔の鉄道は、輸送力確保の為に、遠回りをしてでも輸送力が確保できるように、勾配をゆるくしたんでしょうね。今のように道路が整備されていたわけでもなく、貨物輸送の殆どが鉄道に頼るしかない時代でしたからね。
Commented by i-qss at 2007-07-06 10:29
gamera63さん、こんにちは。
DL免許>なるほど、東海道本線はDLの時期が無かったんですね。あの路線をDD51が走ったりするのは珍しいことなのかも?

>デゴイチ&2軸貨車
またガクンと数が減ってしまうんですねぇ。それほどシビアなんですね。模型とは違いますねぇ。(^^;)
どうりでスイッチバックがそこら中にあったわけだ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-07-03 08:33 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)