コレってDCC??

さーて、今日は「困ったチャン」の登場です。
b0062687_16193588.jpg

先日届いたこのパーツ、左の二つはおなじみのKATOカプラーHO用ですが、右側の基盤は、EF65用とありますが、DD51にも使えます。

でも、先日のEF65DD51のために入手したのではありませんで・・・



b0062687_16164192.jpg

(写真はクリックで大きくなります。)

実は私が最初にオークションで手に入れたのは、このDD51でした。
いわゆる「茶箱」で昔の物ということでかなり安かったのですが、片側しかライトが点かないということで、初期製品はそういう仕様なのか(^^;)とも思っていました。

でも、そういう理由ではなく・・・分解してみたら通常と違う基盤が載っていたのです。

で、ノーマルと何が違うのか、比較のためにもう1台DD51を手に入れたというわけでして・・・(^^;)

走りは、ノーマルの方があきらかに速いです。こちらはかなりスローな動きですね。

よく見ると、ヘンな↓リード線があるし・・・?
b0062687_1619293.jpg


↓ひっくり返して床下機器を外してみたら・・・こんな丸い物体が!!
b0062687_16255498.jpg

これはもしかしてスピーカー???
しかも床下機器に「66」というシールが貼ってあることからも、このDD51はDCCで走らされていた物と推測されます。。。。ホントかな??(^^ゞ

<5/6追記>
皆さんからの書き込みから、大昔発売されていた「KATOデジタル」と分かりました。
その後の顛末はまた後日に・・・(^^;)


で、元に戻そうと冒頭の基盤を発注したわけですが、基盤を外そうとしたら台車からのリード線は短いし、スピーカーまで装備されたこの車両をまた元に戻すのもどうかと・・・

どうするべきか・・・いっそのことHOだけ「DCC」に走ってしまおうか・・・(爆)


<追記>
この顛末はこちらへ→
Commented by atelier_k5 at 2007-07-05 20:33 x
taka@さんこんばんは。
いっそのこと、走ってしましましょう・・・・・DCCに・・・・(・∀・)
DD51のサウンド聞いてみたいですねぇぇ
Commented by しろかも at 2007-07-05 21:20 x
こんばんは。

スピーカーに怪しい基盤・・・
もしかしてコレはKATOが大昔に展開していた【KATOデジタル】の製品ではないでしょうか?

当時の製品を持っていないため
ハッキリした事が言えなくて恐縮です(汗
Commented by kohsan at 2007-07-05 22:22 x
【KATOデジタル】ってサウンド付ありましたっけ?
ただ、KATOデジタルとDCCって互換性はないので、どっちみち基板は交換せんとあかんかと思いますが・・・(基板にKATOロゴがあるからKATOデジタルくさいですねぇ。元からデジタル仕様ならラベルにその旨記載があるとは思いますが・・・)
台車からのびてる黒いリード線がキャブ中央くらいまで来るのであればオレンジのリード線はカットしてしまえばいけるかと思われます。丸い物体は外すのが難しいようなら、そのまま積んどけば良いでしょう。(リード線だけカットして)

#DCCコントローラ、D101約2万円ですなぁ。いつも使ってる広島の通販だと¥16000位と・・・後はデコーダが¥3000から¥5000位(これも広島で2割引・・・)
Commented by i-qss at 2007-07-05 22:28
atelier_k5 さん、こんばんは。
サウンド付ということなら是非その音を聞いてみたい物ですね。
でも・・・他の方の書き込みを見ていると・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-05 22:29
しろかもさん、こんばんは。
『KATOデジタル』なんてシロモノ、初めて聞いたような・・・
なんともはやアヤシイ製品ですねぇ。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-07-05 22:35
kohsanさん、こんばんは。
この車両、黄色の紙切れ(「検品」マーク入り)が付いていましたからかなり古いものなんでしょうね。

互換性がないなら、どっちにしろ基盤は交換ですね。。。
フツーのDCで走るのならそれはそれでイイんですが・・・今のところ・・・
DCCは初期投資も追加投資もけっこうかかりますんで・・・(^^;)

丸い物体は死重ということにしておきます。(^^;)
Commented by pizza_x at 2007-07-06 00:01
こんばんは
これまた謎なDD51ですね。
自分にはDCCもカトーデジタルとやらも無縁なのでさっぱりです。w
音が鳴るならせっかくなので、聞いてみたいですよね。
Commented by TOKAI at 2007-07-06 01:00 x
既に色々とコメントが付いていますが、先ずこれはKATOデジタル仕様のDD51に間違いなさそうです。スピーカーは汽笛を鳴らす為のモノで、今日日のDCCのようなエンジン音やブレーキ音等はありません。今となっては、ちょっと貴重なDD51ですね。ちなみにカトーデジタル仕様のDD51は品番が9-702で、ノーマルは1-701(耐寒)1-702(暖地)です。
Commented by i-qss at 2007-07-06 10:33
pizza_xさん、こんにちは。
KATOデジタル>大昔聞いたような気もするんですが・・・どういうものなのかは全然記憶にはないですねぇ。
音も鳴らせてみたいですが、コントローラーはあるんだろうか・・・?
Commented by i-qss at 2007-07-06 10:52
TOKAIさん、こんにちは。
やはり「KATOデジタル」なんですねー。
いつ頃の物なんでしょうか?どういう仕組み(コントローラーなど)かも分からないですねぇ。。。(-_-;)

ともかく、元に戻せるのなら戻したいので、今から調べてみます。
情報ありがとうございました。

ちなみに、箱の型番は、1-702 でした。車体などを見てもそれらしい記述は無かったです。。。
Commented by kohsan at 2007-07-06 22:42 x
2月に閉店した模型店の片隅に転がってたなぁ>KATOデジタルのコントローラ。ホームページはいまだに見られるので、価格を見たら・・・
電源が¥50000にメインコントローラが¥26000・・・あほらしゅうて買う気にもなりませんな。
今のDCCも、KATOがデジトラックスのを扱い始めた当時は、それくらいの投資がいりましたが、最近はだいぶお手ごろになってきましたね。(それでも高いという感じはあるでしょうが・・・)
サウンド付のものの音を自由に操作したいとか、路面の続行運転なんかをやってみたいという明確な目的があれば高くはないんでしょうけどね・・・
個人的には、単線エンドレスで対向運転をさすなんてのも結構面白いとは思いますけど・・・
Commented by TOKAI at 2007-07-07 01:10 x
1988年の近鉄アーバンライナーが表紙の緑色のKATOカタログに載っていました。仕組みは現在のDCCと同じようなもので、線路には常時通電。速度やライト、汽笛はパルスで制御するものです。ちなみに、DD51用車載レシーバは¥8000。サウンドユニット(スピーカー)は¥700になっています。もしかすると、現在のDCCでKATOデジタル仕様のDD51が制御できたりして...
Commented by i-qss at 2007-07-07 08:05
kohsan さん>
そんなに高価なんですかー!ビックリですねぇ・・・。オカネモチの人しか使えないじゃないですか・・・(-_-;)
路面電車の運転にはDCCはいいですよね。いちいち閉塞区間なんて作っていられないでしょうから。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-07 08:08
TOKAIさん>88年ですか。。。だいぶ前ですねぇ。私が模型を一時中断したのが84年くらいですから分からないわけです。。。

>DCCでコントロール
できるならやってみたかったー・・・基盤はもうすでにバラバラ状態です。(^^ゞ
Commented by kohsan at 2007-07-07 13:48 x
多分、無理ではないかと・・・
12Vに信号分を追加で乗せてるKATOデジタルと、12Vの中に信号を混ぜてるDCCという違いもあるし、そもそも信号自体が違うような気が・・・
#うちのDD51はじめKATOの機関車のライト用LEDは電球色に交換してます。どうもあのオレンジ色が気に入らないので・・・ただ、明るすぎるんだよなぁ・・・
Commented by i-qss at 2007-07-07 22:45
そうですか。無理なんですね・・・。
でもそれを聞いて帰って吹っ切れました。
DCCも当分あきらめがつきます。(爆)

>LED
先日大量に?発注しましたので随時替えていくつもりです。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-07-05 16:37 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)