DD51 その後・・・

先日の『KATOデジタル版 DD51』ですが、ノーマルに戻しました。

KATOのサービスに電話して聞いたところ、
「電球式のため導光部材が違い加工が必要だが、基本は同じなので元に戻せます。」とのことでしたので、早速改造しました。

↓左がノーマル仕様。右がKATOデジタル仕様。
b0062687_12341176.jpg

(写真は右側が切れていますが、クリックすれば別窓できちんと見られます)



b0062687_12342967.jpg

↑ノーマル車の基盤状態。
↓KATOデジタル車の状態。
b0062687_12363581.jpg

導光材が違うとのことでしたが、見る限り同じのようです。
b0062687_12373337.jpg


↓カトデジ車の基盤を外していきます。
b0062687_12381017.jpg

ネジ留めのバーツを外し、ストリップ状態へ持っていきます。
b0062687_1240156.jpg

↑の中央に見える穴にはスピーカーが取り付けられていました。
が、ノーマル車にも同じ穴が開いています。↓
b0062687_12533281.jpg

↓リード線を伸ばして中央の端子に取り付けました。金属板に挟んであるだけです。
b0062687_1243694.jpg

試運転では動いたのですが、動作が不安定だったのでこの後モーターの端子を基盤に半田付けしました。
↓ボディに端子逃げの穴を開け・・・
b0062687_12474158.jpg

↓こんな感じです。
b0062687_12482584.jpg



手すりも付けて完成です。あれ?完成写真がない・・・(-_-;)


↓HOゲージはポイントも増えてこんな感じになっております。
b0062687_12492451.jpg


エンドレス化はちょっと中断中。
部屋の荷物が片付かないのです・・・88年製の29インチテレビをなんとかしなきゃ・・・(-_-;)
Commented by pizza_x at 2007-07-07 13:08
こんにちは
DD51、ノーマル仕様で復活ですか。
これで重連できますね。
HO、随分にぎやかになりましたね。

Commented by ぼうず at 2007-07-07 14:22 x
HO、いいですねぇ。Nが落ち着いたら....多分死ぬまでムリだな(^^;
Commented by i-qss at 2007-07-07 22:41
pizza_xさん、こんばんは。
なんとか復活させることができました。
重連もうまく出来そうです。
牽引機だけだいぶ増えちゃいましたねー(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-07-07 22:42
ぼうずさん、こんばんは。
この先、NもHOも落ち着くことはないと思われます。
ですので、今のウチに沼へハマリに来て下さい。(^^;)
Commented by kohsan at 2007-07-07 22:46 x
Nの新製品なんか追っかけてたら、いつまでたっても落ち着くことはないような気が・・・(^^ゞ
その分16番はまとめて出ることは少ないから、年間投資額で見たらさほど変わりはないような気がします。
あ、宝石屋さんとかの完成品に手を出すんなら話は別ですが・・・

#うちは古~いエンドウのと重連させたりしてますが・・・DCC入れてなかったら協調なんて絶対無理でしたね。<ノーマルだとリニアモーターカー並の速さ・・・(^^ゞ
Commented by yamasanginga at 2007-07-08 00:22
 こんばんは。
 ノーマル化作業、ご苦労様でした。中古品だといろいろ苦労することがありますよね。私も去年買ったEH10の中古でアーノルドカプラーに戻すのに苦労しました^^;でも苦労しただけそれだけ愛着が沸いたような気がします(^^
Commented by gamera63 at 2007-07-08 08:17 x
こういう機械いじりは、まったくもって不得意な私。こわしてしまいそうで。。。何をどこへつなげばどうなるという電気の基本みたいなのが、わかってないと思います。
  お!kohsanさん、ここにも出没してますね。
Commented by i-qss at 2007-07-08 08:20
kohsanさん>

>Nの新製品なんか追っかけてたら、いつまでたっても落ち着くことはないような気が・・・(^^ゞ
本当にそう思います。しかし、NはNで良い面もあるのでなかなか止められないと思います。今の自分がそうですから・・・(^^;)
HOの良いところは新製品のスピードが遅いことですが、今は、昔の車両を含めいろいろ揃えたいのでまだまだ投資は必要なようです。(^^ゞ

宝石屋>なるほど、天賞堂さんは宝石屋さんでもあったんですね。どうりであんな高価な商品でも商売ができるわけだ・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-08 11:02
やま♪さん、こんにちは。

>苦労しただけそれだけ愛着が沸いた
まさにその通りですね。!
これからもいろいろ手をかけていきたいと思います。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-07-08 11:04
gamera63さん、こんにちは。
電気は全く心得がないのですが、いろいろなサイトで見ると勉強になることばかりです。そのマネをやっているに過ぎません。

とりあえず注意していることはプラスとマイナスを直接繋がないことだけかな?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-07-07 13:03 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

なんくるないさぁ。。。


by taka@