DD51 重連!

2台のDD51のスピードを比べて見ましたが、前後進とも大きな差はないですね。

差が少ない方向を繋いで、重連を仕立てました。
HOゲージは、Nゲージでは標準装備のゴムタイヤが無いので、速度差があってもあまり気になりません。

重連時、それぞれのジャンパピンが干渉してプチプチ(パチパチ?)とかいう音がしていますが、外した方がいいかなぁ・・・?


で、実は重連ができる牽引機は他にもありまして・・・

そのお披露目は16日に・・・(^_^)
Commented by TOKAI at 2007-07-08 11:43 x
Nゲージの場合はゴムタイヤのせいか、結構シビアですが、
HOの場合、少々の性能の差があっても重連出来る場合が多いです。
最も、HOの場合は牽引力をゴムタイヤに頼っているのではなく、実物と同じ粘着運転ですので、性能差がある場合、動輪が空転したりします。
先従輪のある機関車等では脱線もしますが...
中には客貨車に死重を積んで、わざと機関車の動輪が空転する様子を見て楽しんでいる人もいたりします。
トミックスのEF66はHOでもゴムタイヤ付きらしいです。

Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-08 17:30 x
taka@さん、こんにちは。
この程度の速度差なら問題なしじゃないですか!?ってそんなにいい加減なのは私だけかも。(笑)
それよりも、青ワムに茶ワムの増殖のほうが気になりました。
HOには「操作場」が必要ですね!(^^)
Commented by pizza_x at 2007-07-08 18:26
こんばんは
HOの方が重連しやすいのですね。
そういえばカトーのHOのはゴム動輪無いですね。
確かにトミックスのEF66にはNと同じ感じでゴム動輪があります。
しかし、ワムの増殖はすごいですね。w
さらに牽引機も増えるとは凄い勢いですね。
うちは増殖は止まってるし、ここはカンタムサウンドD51でも増備しないといけないかな。w
Commented by i-qss at 2007-07-08 20:00
TOKAIさん、こんばんは。
空転>SLなんかだと良く空転することがあるようですが、あれはロッドがあるから良く分かりますよね。そう言われるとやってみたくなります。(^^ゞ もっとも、SLを増備しなければなりませんが・・・
Commented by i-qss at 2007-07-08 20:02
目黒のダンボさん、こんにちは。
速度差>私もそう思います。ゴムタイヤが無いので余計に気楽ですね。(^_^)

ワム>まだ増殖中です。もうワムだらけ・・・(^^ゞ
HOで操車場作るんなら12畳くらい必要ですね。やってみたいけど・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-08 20:07
pizza_xさん、こんにちは。
ゴムタイヤ>TOMIXのEF66にはあると聞いてましたが、そのために相当な牽引力があるという話ですね。
16日はそちらのコキとワムを繋いでどれだけ牽けるか試してみたいものです。(^^ゞ

カンタムサウンド>ええ~~っ!ついに増備しちゃいますかー!!いゃっほう~!!ぐーっと逝っちゃいましょうー!!動画撮ってみたいですーー!(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

私は次のDD51を待つことにします・・・。(^^ゞ
Commented by gamera63 at 2007-07-08 21:09
動力車の性能の個体差というのは、けっこう気になりますね。私のところでも、165系、181系電車、DC82系、58/65系、17系などが複数動力で動くのですが、仲が悪くてスムーズに走らないことがあります。購入時期が同じなら問題ないのでしょうか? たいていの上記のものは、買い足していったので、動力車も、製造時期が異なります。181系電車のみ、全車同時期に購入し、モーターを増設するまでは調子よかったのですが、モーターを増設してからちょっと。。。。
(^^;;;;  
Commented by Pica at 2007-07-08 21:31 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>動画
うはぁ、青ワムが…(・ω・;)(汗w
まさに「どんだけぇ~(;゜Д゜)」といった感じですなww
Commented by TOKAI at 2007-07-08 22:06 x
トミックスのEF66は、同社の14系寝台客車フル編成を牽く牽引力が必要な為、ゴムタイヤ付きになったという事らしいです。
私んとこは、EL、DLよりもSLの方が数が多かったりで...(^^;
HOなら私としてはSLは超お勧めです。天賞堂プラ製(略して天プラ)の9600もそろそろ出るんぢゃないかと...
Commented by TOKAI at 2007-07-08 23:13 x
KATOのジャンパホースですが、だいたいが前方向にぶらさがっているのが、おかしいんですよね。これでは干渉しても当然です。フクシマやアダチなどのロスト製に交換して連結器の下方向に持っていけばいいんではないかと思いますよ。
Commented by kazu at 2007-07-09 12:13 x
HOでただでさえ迫力あるのに、これだけの長編成たまりませんね。(Nに戻れなくなったりして(笑)) しかも、重連、次の重連がどの機関車か楽しみですね。しかし、KATOも重連くらい想定して作ってもらいたいですね。
Commented by i-qss at 2007-07-09 13:07
gamera63さん、こんにちは。
今回のDD51は製造時期はかなり違うと思われますが、問題ないですし、もう一つの重連機もほとんど個体差がありません。ですので時期的な物ではなく個体差と思いますがどうでしょうか?
あまり違う場合は、ギヤの噛み合わせやグリスアップなどで調整していく方法しか無いですかねぇ。。。けっこうめんどくさそうですが・・・
Commented by i-qss at 2007-07-09 13:07
Picaさん、こんにちは。
青ワム>どんだけあるんでしょう・・・?(^^;)
16日をお待ち下さいませ~~(^_^)
Commented by i-qss at 2007-07-09 13:10
TOKAIさん、こんにちは。
なるほど、フル編成だとかなり重くなりますね。粘着運転では勾配も厳しいでしょう。Nでもフル編成だと厳しいですから・・・

天ぷら(笑)の9600もいいですが、カンタムサウンドのDD51が気になります。

ジャンパーホース>探しているのですがなかなか見つかりません。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-07-09 13:16
kazuさん、こんにちは。
編成は長くなるほど実感味が増してイイ感じです。実物で見た編成を再現したくなるので困ったモノです。(^^;)
Nでは気軽にできるものもHOでは簡単には出来ないのが悔しいですけど・・・

KATOのジャンパホースは考え物ですね。実物を見てないのでしょうか?(^^;)
Commented by kohsan at 2007-07-09 22:44 x
KATOのでも曲げてやれば少しはましになるんでしょうが・・・すぐに戻るかな?
で、各社のパーツでわかったものだけ。フクシマ#3026エアホース右4個入¥630、安達S124エアホース右コック2個入¥420、エンドウ#5821エアホース4個入¥588など。
ジャンパーホースではなくてエアホースで探してください。
安井、早川あたりは、まず置いてるはずですが・・・
Commented by i-qss at 2007-07-10 08:52
kohsanさん、こんにちは。
KATOのは軟質プラなので、曲げても元に戻ってしまいます。加熱すればいいのもしれませんが、恐くて出来ません・・・(-_-;)
型番等、助かります。昨日早川(金山店)に行ってきたのですが、ジャンパホースで探したので良く分かりませんでした。次回はエアホースで探してみます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by kohsan at 2007-07-10 23:03 x
各メーカーで最近は割とホームページで部品リストを公開してくれてるので助かります。
エンドウ(http://www.mr-endo.com/) 
安達(http://www.jmra.gr.jp/adachi/)
フクシマ(http://homepage2.nifty.com/fukushima-mokei/)
などなど
エコーがリストを出してくれるといいんだけど、あそこはWeb自体がないしなぁ・・・

#KATOのパーツ名がそもそもおかしいんだよなぁ。あれ、全部空気管だからエアホースってするのが正解だろうに・・・
165とかキハ58の制御、冷房用のはジャンパで良いんだろうが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-07-08 11:29 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

なんくるないさぁ。。。


by taka@