室内灯。

キハ58系に室内灯を付けました。

ですが・・・暗いのです・・・(クリックで大きくなります)
b0062687_12493654.jpg

この写真は、例によって「高周波エース」を介しているので明るいですが、前後進灯が一緒に点いてしまいます。(-_-;)
(走行動画もアップしようと思いましたが、ドガログ不調なようで・・・(-_-;)凸)

フツーに走らせると、スケールスピード?ではちょっと暗すぎます。
ただでさえ私の場合低速で走らせるので余計に・・・

こうなったら、r34_gttさんのブログ本家で紹介されている改造をしてみたいと思っています。

しかも、お願いしてダイオード入手もしていただきまして・・・
b0062687_12544445.jpg

r34_gttさん、ありがとうございます。お手数をおかけしました。m(_ _)m

栃木の巨匠も自作を始めたLED改造シリーズ、私も頑張ってやってみたいと思います。(^_^)

果たして結果は・・・!!
Commented by yamasanginga at 2007-07-09 15:14
 こんにちは。
 キハ58の室内、いい感じで照らされていますね。(どちらのメーカーの室内灯を入れられたのでしょうか?)写真を撮るときは暗めの方が反射しなくてきれいに撮れますね。
Commented at 2007-07-09 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さるえもん at 2007-07-09 22:02 x
チップを使ったLED化、私もやってみたいと思っているんですが配線が難しそうで躊躇しています。
チップは熱に弱く形状から熱の逃げ場もほとんど無いため歩留まりが余り良くないと何処かのサイトで見た記憶があります。
でも貨物暖急車などのテールランプ点灯化にその威力を発揮しますよね!
結果レポート楽しみに待っております。(^^)
Commented by pizza_x at 2007-07-10 00:04
こんばんは
チップLEDですか、細かいですね。
自分は細かすぎてチップLEDは手に負えません。w
Commented by kohsan at 2007-07-10 00:08 x
室内灯、たしかに暗く感じるのもありますねぇ。室内の色の兼合いもあるのかも?
うちのんで、明るく感じたのは、エンドウのユニットライトBを積んでる153かな?他のは、大半がKATOの白色で、和さんで走らせてる時はあんまし目立たなかったような気が・・・ヘッドライトは直視禁止くらい明るいのになぁ・・・
と、前提条件が12Vフル加圧でしたね、うちの場合は・・・<DCCのせいです。
次作ではΦ3の白色LEDでエンドウのユニットライトAとカツミのパネルライトをLED化するのを試してみます。
Commented by i-qss at 2007-07-10 08:28
やま♪さん、こんにちは。
今回使ったのはKATO純正部品です。HO用白色室内灯です。やはりちょっと立ち上がりが遅いような感じです。
こういった写真はうまく撮るのが難しいですね・・・
Commented by i-qss at 2007-07-10 08:31
さるえもんさん、こんにちは。
チップLEDは難しそうなので、まずは3mmLEDから始めたいと思います。(^^ゞ
チップができると応用範囲が広がりますよねー。
結果・・・あまり期待しないで・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-07-10 08:32
pizza_xさん、こんにちは。
チップLEDはやっぱり小さいですねー。ルーペでもかなり厳しそうです。。。果たしてできるのか・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-10 08:33
kohsanさん、こんにちは。
DCCだと12Vフルですから明るいでしょうね。純正のLEDでも6V掛ければそれなりに光るのですが、けっこうスピードが速くなってしまうので興ざめです。。。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2007-07-10 16:50 x
taka@さん、こんにちわ。
材料を沢山仕入れましたね。
チップLEDは、ハンダ付けが難しいので
大量に準備するのが正解ですね。

わたしは、いまではハンダ付けが得意になりました。
失業してもハンダ付け内職ができそうです(笑)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-10 18:11 x
taka@さん、こんにちは。
いよいよ「電飾」も作業開始ですね。
どんな「電飾」ができるか楽しみです。
私のことは、準備作業に手間取ってます。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-10 21:52
パパさん、こんにちは。
材料たくさん>歩留まりが悪そうなのでとりあえず切らさないようにと・・・(^^;) でも、内職ができるくらい一生懸命やらないと・・・(^^;)

パパさんの記事も大変参考になりました。ありがとうございます。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-07-10 21:54
目黒のダンボさん、こんばんは。
いろんなことに首を突っ込むのでレイアウトがどんどん遅れて逝ってます。。。(^^;) 準備すら・・・という感じですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-07-10 22:56 x
taka@さん、こんばんは。
kazuさんのところのコメントみましたよ。
HOもフレキを大量増備したそうな!Xデー以降は一気にレイアウトが進みそうですね。
篠原の道床ですが、直接問い合わせてはいかがでしょうか?
通販もOKと店主さんが言ってましたよ。
定価なのが・・・(^^;)
Commented by r34_gtt at 2007-07-10 23:26
i-qssさんこんばんは。
ダイオード無事届いたようでなによりです。せっかくLED化するのですから、常点灯対応で停止時から全開で光るようにしてあげてください。^^
せっかく買った室内灯、うす暗いのはさみしいですからね。
Commented by ぼうず at 2007-07-11 00:05 x
材料はあるはずなのですが....ワタシか電子工作に手を出せるのはいつ?(^^;
Commented by i-qss at 2007-07-11 10:09
目黒のダンボさん、こんにちは。
HOのフレキは篠原さんが値上げされたことでPECOのものがかなり品薄になっているようです。また、金属全体の価格が上がっていることでPECOさんのも値上がる可能性があり、今回まとめ買いしました。

道床>ありがとうございます。直接頼んでみることにします。
私がPECOフレキを買うところも定価&消費税なのでもう気になりません。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-07-11 10:11
r34_gttさん、こんにちは。
このたびはお世話になり本当にありがとうございました。おかげでかなり「やる気」になっています。(^^ゞ
常点灯するには、LEDと並列にチップコンデンサを入れればいいんですよね?本家の記事が参考になり本当に助かっています。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-07-11 10:11
ぼうずさん、こんにちは。
電子工作>とりあえずやってみましょう。。。

って、私も昔このセリフ言われました。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-07-09 13:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(19)

なんくるないさぁ。。。


by taka@