ウェザ中。

ワムが増えたので、またまたこんなモノをたくさん作ってます。
b0062687_17181255.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

その後、増殖したワムたちのウェザリングをば・・・



b0062687_17203982.jpg

基本はウェザリングマスターですが、コレを付けたあとに、水を湿らせたティッシュや消しゴムで余分なウェザを落としてます。

↓実物ではほとんどわかりませんが、模型では一番よく見る屋根もいろいろなカラーで試しています。
左:ノーマル/右:ウェザリング後
b0062687_17212036.jpg



↓サイドです。
凹部に色が乗るように工夫してみました。
b0062687_17224277.jpg

↓ノーマルです。
車輪周りもプラ特有のテカリがあり、気に入らないッス。。。
b0062687_17295080.jpg

ノーマルと比べると、かなり汚されているように写っていますが、その通りです。(爆)
最初の頃は濃すぎたので薄めにやってたんですが、やっぱり良く分からないんですよねー(^^ゞ

まぁ、ウェザリングマスターは水で落とせるのでかなりお気楽モードです。(^_^)

ちなみに、実車は以前笠寺駅で見た、この写真を参考にしています。(クリックでデッカクなります)
b0062687_1846246.jpg

Commented by yamasanginga at 2007-07-11 17:50
 こんにちは。
 ウエザリング、効いてますね(^^ノーマルのと比較すると断然いい感じですね。私も内装だけでなく落ち着いたらウエザリングも手がけていきたいですね。
Commented by ヒロ at 2007-07-11 21:29 x
はじめまして、taka@様。
青ワムのウエザリング良い具合ですね。

こちらのブログを見てから16番にチャレンジしてみたくなり、
今日KATO青ワム&タキ43000とTOMIXホキ800を買って来ました。
ぼちぼち他の車両達も買い揃えたいです。
Commented by pizza_x at 2007-07-11 22:28
こんばんは
こちらでも増えた車輌の運搬ケース製作ですね。w
ウエザリングもコレだけ車輌数があると相当大変でしょう。
ウエザリングマスターは水で落とせるとは知りませんでした。
水で落とせるならやり直せるので思い切ってできますね。
水で落ちるということは、綺麗にしたい時は実車のように洗車すれば良いわけですね。w
Commented by Pica at 2007-07-11 23:56 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>ウェザリング現場画像
後ろに写っているワム箱を見る限り16輌以上あるというわけですな(・ω・;)ww
16日は何気にワム祭りな伊予柑ですな(爆
Commented by kohsan at 2007-07-12 00:18 x
んじゃ、和さんでの悪乗り企画案(^^ゞ
メンバー全員の貨車を集めて外側線の牽引力テスト(^^ゞ確か2%くらいの勾配だったはずです。
#ただ、気になるのはカプラーの強度ですな。KDに比べるとKATOカプラーはやや弱そうな感じが・・・
Commented by ぼうず at 2007-07-12 00:18 x
おお、いい感じに汚れてますね。うまくやると効果的なのですね。やろうと思って早○年(^^;
Commented by i-qss at 2007-07-12 08:51
やま♪さん、こんにちは。
ノーマルはプラのテカリが気になりますが、これだけウェザリングしてしまうと、ノーマルが全検明けのような印象になり、これまたイイ感じです。(^^ゞ ノーマル車両も1/3くらい残す予定です。
やま♪さんとこのD51 もイイ感じの塗装=ウェザリングでしたよね。
電車にはあまり効果がないかもしれませんが、DL/SL/貨車などには良いと思います。
Commented by i-qss at 2007-07-12 08:53
ヒロ様。はじめまして、管理人のtaka@でございます。
ようこそおいでくださいました。
拙ブログの記事からHOへ入られたこと、嬉しく思います。(^_^)
私もいろいろなの方のブログの影響で始めたので、お気持ちは同じかと。。。
Nとはまた違う世界を楽しんでください。(^_^)/
Commented by i-qss at 2007-07-12 08:56
pizza_xさん、こんにちは。
確かに輛数がけっこうありますので、施すのもけっこうタイヘン・・・(-_-;)
まぁ全部やるつもりではないし、テキトーでいいですんで、けっこうお気楽にやっています。(^^ゞ
ウェザリングマスター>ホントに便利モノですね。丸ごと洗車したいところですが、インレタが・・・
Commented by i-qss at 2007-07-12 08:57
Picaさん、こんにちは。
後ろに写っているワム>実は3段式になっています。(^^ゞ

ワム祭り>Picaさんの2軸貨車も楽しみですー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-07-12 09:00
kohsanさん、こんにちは。
え?外周線は勾配がついているのですか?それは初耳でした。ココに当たると空転する車両が続出するかも?(^^;)

牽引テスト>イイですねぇ。たぶんpizza_xさんのEF66が一番かも?
ウチは重連でも粘着ですから・・・(^^;)

カプラーの強度は気になりますね。意外とカトカプは弱いような・・・?
Commented by i-qss at 2007-07-12 09:01
ぼうずさん、こんにちは。
うまくやれているかどうかはちょと疑問ですが・・・(爆)
やらないよりは良いかと思って・・・(^^;)
Commented by pizza_x at 2007-07-12 23:49
こんばんは
外周線での牽引テスト、面白そうですね。
HO地上線は3線ありますので、それぞれ1線使って、外周線は共同で牽引テストなど面白走行でもしましょうか?w
Commented by i-qss at 2007-07-13 07:33
pizza_xさん、こんにちは。
いいですねー。是非やってみましょう。HOは機関車自体かなり重いですが、ゴムタイヤが無いものが多いので興味がありますネー。
Commented by gamera63 at 2007-07-13 13:31
大糸線に貨物列車は通らないので、わからないのですが、ワムが水色に塗装されているのですね。昔は黒か明るい茶色でしたけど。
 このワムは、ちょっと長めのワムですね。 ワラよりもたくさん積めるのではないか?と子供心によく疑ってました。(^^;;;
Commented by i-qss at 2007-07-13 13:43
gamera63さん、こんにちは。
最近のワムは水色が主流みたいですね。茶ワムは珍しいかと・・・。
ワム80000シリーズは、他のワムと比べると車体が長いようです。ウチにKATOの90000がありますが、かなり車体長が違います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-07-11 17:24 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)

なんくるないさぁ。。。


by taka@