走行音を録る。

先週からようやく重い腰を上げて、「鉄」にも時間を割けるようになりました。

で、某電脳通販で取り寄せたこれらのパーツ。
b0062687_13474889.jpg





先日の「和」運転会では、車載カメラを持込み映像を撮ったわけですが、やはりあれだけでは物足りないです。やっぱり「音」も重要なファクターですよね!

ということで、考えたのは「FMトランスミッター」です。

ググってみたら簡単に作れるというので、上記のパーツを取り寄せたのですが、実際に使うのはこれだけ↓です。(^^;) 全部で千円くらいでしょうか?(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_1351671.jpg

参考にしたのはこちらのページです。写真入りで詳しく載っており、大変助かりました。

で、完成したのがコレ↓
b0062687_1353759.jpg

あんまり見せる必要もないですが、裏側を・・・(^^;)
b0062687_13532378.jpg

早速電池を入れて送信試験!!




が、ゼンゼン同調できません。。。(泣)
パーツが半田付けの熱でやられてしまったのか・・・アルミクリップはきちんと付けてたんですが・・・

ならば、と、もう1個作りました。(^^;) パーツはたくさんありますから。。。
b0062687_13554182.jpg

1個目のは基盤に余裕があったので、もっと小さくできると思い、やってみました。
かなり裏の取り回しが苦しいですが・・・(^^ゞ

で、結果は・・・!
b0062687_1356288.jpg

91.5MHzで同調が確認できました!!\(^_^)/ウレシー!!

早速ワムに組み込んでみます。
b0062687_1404932.jpg

単4乾電池が電源で、アルカリで36時間くらい持つということですから、エネループのフル充電したものなら丸1日楽しめるでしょう。
b0062687_14124.jpg


PCに取り込む機器は先日と同じで、今回は手持ちのCDラジカセのPhone端子から音声を取りました。


車載カメラ搭載ワムを従えて撮影開始!!

・・・しか~~し!! メチャメチャ雑音が多いんですよー。。。(-_-;)いったいどうしたものか・・・
周囲の電気製品の電源を切ったり、動力車を動かしていなくても雑音は入っているので基盤が悪いのかなぁ・・・??
ともかく、初の走行音を録りました。雑音部分は音量を低くしてはありますが、それでもかなりウルサイので、ご覧になる際にはスピーカーのボリュームに注意してください。ホントにウルサイですから・・・。

動画のうち、わずかな時間しか聞こえないものの、初めての模型からの走行音は感動モノですねー!もっともっとクリアーに録ってみたい~~!!(^_^)
雑音もさることながら、運転会にCDラジカセを持っていくのは大変です。

ならば・・・!!

次回に続きます・・・(^^;)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-08-15 18:18 x
taka@さん、こんにちは。
>ならば、と、もう1個作りました。(^^;) パーツはたくさんありますから。。。
思わず・・・大量のパーツは予備だったのですね!(^^)

そかし、「音」を取り込むとは。それに、映像ともしっかり同調してますね。
臨場感たっぷりです。
次回が楽しみです。
Commented by Pica at 2007-08-15 19:52 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>「FMトランスミッター」
おおっ! ついにトーキーですかっ!!(表現古w

>雑音が乗る
動画の雑音を聴いている限り、車速と同調しているノイズがありますので、まずは線路の電流や動力車のモーターから発生するノイズを避けるとヨイかもしれません。
あとはレイアウトのまわりにあるアングルが電波を干渉or反響させている可能性もあるかもしれませんね。

マイクの位置をいろいろ試して見ると音の表情も拾いやすくなると思いますよ(・ω・)ノ
Commented by i-qss at 2007-08-16 12:51
目黒のダンボさん、こんにちは。
大量のパーツ>通販だとロットが大きいんですよね。たいていが10個入りばかりで・・・こういうのが多いと要らないパーツの手持ちが多くなっていきます。(^^ゞ

音>もっとクリアーに録りたいですが、難題多しというところです・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-08-16 12:55
Picaさん、こんにちは。
トーキー>確かにその通り~~(^^ゞ
ナゼかチャップリンを思い出しました。

雑音>モーター動いて無くても音はするんですが、アングル材は確かに関係しているかもしれません。アマチュア無線でもアンテナの近くには別のアンテナを置かないのは定石ですので・・・って、今頃気がつきました。。。(^^ゞ
Commented by gamera63 at 2007-08-16 21:30
こんばんは。
う~ん。単純に思ったのですが、雑音が気になる&録画も同時に取りたいのであれば、デジカメをトムやチなどの貨車に輪ゴムか何かで縛り付けて撮った方が、よろしいのではないかと。。。

こら!そこまで言うたらせっかくの苦労が水の泡やないかー!という
悪魔のささやきが聞こえてくるのですが。。。(^^;;;
Commented by pizza_x at 2007-08-16 21:51
こんばんは
やっぱり音があると違いますね。
これで車載カメラも楽しさ倍増ですね。

ノイズ>電気系は詳しくないですが、ラジコンの場合はモーターやスピードコントローラーのノイズをノイズキラーコンデンサーで消しますが、コレにも応用できないかな?
Commented at 2007-08-16 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さるえもん at 2007-08-16 22:30 x
こんばんは、taka@さん!
ハンダごてとの格闘とはこのことだったんですか?
なかなかGOODアイデアですね。カーステなんかで使うFMトランスミッタなんかも使えるかも知れませんね。
Commented by i-qss at 2007-08-17 11:10
gamera63さん、こんにちは。
いやー、デジカメもやってみたんですが、ちょっと大きすぎて載りませんでした。(^^;) Gゲージくらいなら載せられるのでしょうが・・・
まぁこうやって工夫するのが面白いんですよね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-08-17 11:17
pizza_xさん、こんにちは。
やっぱり「音」があると臨場感が違いますよね!
先日のカンタムサウンドで痛感したんですよー!
ただ走らせるだけではつまらなくなってきちゃって・・・(爆)
Commented by i-qss at 2007-08-17 11:20
さるえもんさん、こんにちは!
そうなんですー。(^^ゞ こんなコトやってるからレイアウトが進まないんですけど・・・(滝汗) で、格闘ついでに、指の間をヤケドしてしまったんですが・・・(ToT)
最近はipodなどにも使えるトランスミッターがたくさん売られていますが、模型に載せられるほど小さいものがないので困っていたんです。
これも失敗かなと思いますが・・・でも、また違うモノを見つけました(^^;)また後日載せますネー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-08-15 14:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(11)