HDDが・・・(ToT)

HDDが飛びました!(泣)




と言っても、パソコンのではなく、今回は東芝のRD-H1というHDDレコーダーです。

今朝、HDDレコーダーを立ち上げたらアラームが鳴るので、HDDがイッパイになったかな?と思い、不要になった番組を消そうと「見るナビ」画面を出すと・・・

「表示できるコンテンツがありません」

なぬ??
んなわけねーだろーが!!

不安に思いつつ、電源を消して、もう一度入れる・・・

と、
↓「見るナビ」画面は出たものの、サムネイル画面が消えており、番組を選択しても
「再生できませんでした」と・・・(ToT)
b0062687_2311924.jpg



このところの防災番組などをたくさん詰め込んでいただけに、かなりガックリきております。。。(-_-;)


で、棚から引っ張り出してみたら・・・

空気取り入れ口にホコリがいっぱい詰まってました!!

このところの暑さと相まって、HDDが熱でやられたという感じですね・・・
パソコンは定期的に掃除していますが、レコーダーまではアタマが回りませんでした・・・(ToT)

サービスセンターへ電話したら、修理に2~2.5万円くらい掛かるという!

こりゃー粗大ゴミだなぁ・・・と思いつつネットを見ていたら、なんと東芝に限らず、DVD/HDDレコーダーはHDDの換装が出来るらしい!しかもツワモノの中にはリムーバブル化に成功したという例も!

ウチのRD-H1も大丈夫なようなので、早速HDDの入手を試みたいと思います。

相性が良さそうなHDDは、日立の「HDT722525DLAT80」。
まだけっこう在庫はあるようです。明日にでも仕事後ちょっと買い出ししに行ってきます。(^^ゞ

結果は後日に・・・!



(こんなことやってたんで、岩神の湯の動画編集が出来ませんでした・・・(泣))

by i-qss | 2007-09-05 23:21 | 日々... | Comments(12)

Commented by 八重桜 at 2007-09-06 01:11 x
takaさんこんにちは。
大変でしたね。
パソコンならHDDのチェックやメンテナンスに気をつかう
のに「家電製品」で頭が回らなかったのでしょう。
今後HDDも小型になっていくでしょうからますます精密
機器の感覚がなくなっていくような気がします。
復旧を祈っています。
Commented by naopapa at 2007-09-06 08:58 x
うちもRD-XS43だから、空気の取り入れ口をチェックしよっと。
Commented by at 2007-09-06 09:09 x
taka@さん、こんにちは。

HDDレコーダーは便利ですが、HDDのトラブルはかなり多いようですね。
実は私も、DVD/HDDレコーダーの壱号機のHDDにやられました。
電源を入れてもエラーがでて起動できなくなったのです。
たまに起動できるときがあるので、その際にだましだましDVDにコピーして録画した番組を吸いだしている状態です。

なおPIONEER機なので、HDDを換装しただけでは認識でき無いとの事。
5年保障に入っているので、DVD化が済めば修理に出す予定です。


現行機もHDDの空きが少なくなってきたので、DVD化を進めつつ、たまにデフラグをしつつ、気遣いながら使い続けています。

そうか、熱が心配ですね。
さっそく当方もチェックしてみます。

Commented by yamasanginga at 2007-09-06 09:36
 こんにちは。
 HDDレコーダーのトラブル、ひとごとではないです。早速私も自宅のHDDプレーヤーをチェックしようと思います。
 先日、熱のため作動しなくなったことがあったんで壊れる前触れかも・・・・・・。なくなったら困るデータもあるしどんどん焼いておかないと。
 takaさんのHD、データを取り戻すことはできないんでしょうか。
Commented by i-qss at 2007-09-06 10:25
八重桜さん、こんにちは。昨日はありがとうございました。m(_ _)m
いやいや、今回は参りましたよ。。。せっかく録り貯めた番組が・・・(ToT)
やっぱりこういったレコーダーは「一般家電」には成れないのかも?その代わりこうして復旧が自分で出来るのはありがたい限りですね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-09-06 10:26
naopapaさん、こんにちは。
是非チェックしてみてください。いつの間にか・・・デス。。。
Commented by i-qss at 2007-09-06 10:29
昴さん、こんにちは。
トラブルの報告は良く聞きますが、まさか自分家が!という感じです。って・・・コレ、防災と似てますね。(^^;)
今度買うときは量販店の5年保障に入っておくことにします。

熱>今年は特に暑かったからというのもあるかと・・・お気をつけ下さい。
Commented by i-qss at 2007-09-06 10:30
やま♪さん、こんにちは。
動作がアヤシイと思ったら、すぐにデータの待避をしたほうがいいというのはパソコンと同じですね。是非ともチェックしてみてください。

ウチのデータはもう元には戻りません・・・(ToT)
Commented by くさたん at 2007-09-06 11:35 x
taka@さんこんにちわ(^^)
HDDの記録が無くなった(TT)これは痛いですね~私は某H社のコールセンターに在籍していたことがありまして・・・(研修にて教わった内容だと)・・・
H社のHDDはもともとIBM社の子会社を買収して技術供与されていますので機械本体との相性が良ければ安定性は抜群です(^^)
しかしそれでも不具合はあります(TT)
HDD自体密閉されて動作していますので熱に弱くまた湿度などにも結露などでも不具合は発生しますので・・・
デジタルデーターはやはりバックアップは必須ですね(--)”””
Commented by Atsushi at 2007-09-06 22:54 x
こんばんは、takaさん^^
私は自宅のPCでも会社のPCでもHDDを逝かしてしまってます^^;
自宅のは目一杯HDDを積み込んだ為にエアーフローが確保出来なくなって熱により壊れました。会社のはモバイルPCだったので、電源入れたまま持ち運んだりしていたのがいけなかった様です。HDDは消耗品と割り切って普段からこまめにバックアップを取っておかなければなりませんね^^;
Commented by i-qss at 2007-09-07 11:25
くさたんさん、こんにちは。
PC歴は20年になりますが、今まで数多くのHDDクラッシュに見舞われており、そのほとんどでいくつかのデータは破壊されております。もう慣れっこと言えば慣れっこですが、今回のレコーダーは想定外(^^;)でした。データをそろそろ待避しないとなー、と思っていた矢先でしたが、往々にしてクラッシュというのはそういうもんだと経験から納得しています。
でも、悔しいですが・・・(ToT)
Commented by i-qss at 2007-09-07 11:54
Atsushiさん、こんにちは。
私ももう何度も逝かせてます。(^^ゞ こればっかりは仕方ないですよね。万全を期すならそれこそ半年くらいに一度HDDを交換するとか・・・それでも完全ではないですが・・・(-_-;)
最近は、HDDの変わりにフラッシュメモリを記憶装置に使っている機種もありますから、これを選ぶのも手ですね。まだちょっとお高いですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。