自由席1号車

今日は予定通りなら、クラブで八ヶ岳へキャンプツーリングに行くはずでしたが、天候不良のため企画中止になりました。

まぁでも、最近はやりたいことがイロイロあるので、中止になったからといって困ることは全く無いのがありがたいやら忙しいやら・・・(爆)

ということで、本日は、3週連続で「岩神の湯」へ、その後「源の字さん」と連れだって「自由席1号車」さんのジオラマ拝見と相成りまして、充実した1日を過ごすことができました。(^_^)

岩神の湯はこのブログでも散々動画を載せていますのでいまさら載せなくても良いと判断しましたので(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!(いえ・・・またまた後日載せる予定です...)、現在「自由席1号車」さん家のジオラマを紹介すべく編集を行っております。

ギュッと凝縮したスペースの中に造られた風景と車輌たちもさることながら、特筆すべきは夜景モード!
LEDが多用された夜景の中を走る室内灯付の車両たちは本当にキレイです。
自由席1号車_b0062687_2049480.jpg

建物などは、オークションでおなじみの腕前なので、文句なしイイ感じです。

ちょうど出品予定というパイクも置いてありましたが、路面電車の終着駅に、国鉄のローカル駅、タブレット受けや、畑、働く人々、ストラクチャーの表情等々、いつものようにかなり作り込まれています。いったいどれだけの値が付くのやら・・・お宝ですよ。。。

今日は短い時間でしたが、管理人である(模)彦一工芸さんの人なつこい性格と常連さんの暖かいお言葉に甘えて、ぜひまたお邪魔して列車たちを走らせてあげたいと思っています。

お近くの方>是非一度行かれることをお勧めします。(^_^)/
場所は、名鉄三河線「刈谷市」駅前(JRと違いますのでご注意)、徒歩1分です。車なら近くのコインパーキングがありますので大丈夫です。
自由席1号車_b0062687_20493341.jpg

Commented by pizza_x at 2007-09-10 21:11
こんばんは
近くに新たな貸しレが増えたのですね。
ここは事前予約とかいるのでしょうか?
リンク先を拝見しましたが、お店ではないようですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-09-10 23:06 x
taka@さん、こんばんは。
夜景って、昼間の風景とは違った良さがありますよね。
特に、夜行列車好きには、たまりませんね。
ここでも「撮りN」してきたのですか?
夜景の走行シーン、見てみたいです!
Commented by Pica at 2007-09-11 01:29 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

これはヨイ貸しレイアウト…と思っていたら、個人さんのタマモノなんですねぇ∑(・ω・;)!!w
しかも家族に内緒でガレージを借りて拵えたという辺りが子供の頃の「秘密基地」っぽくって往年の少年のココロマンセーwといった感じですなw

>夜景モード
ここで敢えて室内灯の無い貨物列車を走らせて、カマのヘッドライトとヨのテールライト(と申し訳程度の室内灯)だけで浸りたいというワタクシは変体でしょうか(・ω・ )?www
Commented by i-qss at 2007-09-11 10:10
pizza_xさん、こんにちは。
ウチからは、萬鉄道さんに次いで2番目に近い貸レになります。
もっとも萬さんには永久に行けないでしょうが・・・(ToT)

店構えはガレージの中2階にレイアウトがあり、1階は作業スペースという感じです。
事前予約は平日なら要らないでしょうが、土日祝はメールなどでお願いしておいた方が良いかもしれません。昨日は1名の常連さんがいらっしゃいましたが、2時間(16~18時)の滞在時間中は他に誰も来られませんでた。
路線は、在来線が2線+ローカル線の計3線。新幹線路線が2線で、合計5線になります。最初の1時間は800円/線で、延長するごとに少しずつ安くなっていくようです。
一度メールしてみてはいかがでしょうか?
Commented by i-qss at 2007-09-11 10:12
目黒のダンボさん、こんにちは。
夜のシーンは灯りを入れないことにはなかなか再現できませんが、それを見事にやってのけてしまわれたという点でスゴイと思います。しかもレイアウトを作ってから入れたのですからその労力は大変なものだったと思われます。(^_^)
もちろん動画も撮ってきましたので、また後日にご覧になって下さい。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-09-11 10:15
Picaさん、こんにちは。
全くの個人ベースで作られています。スゴイことだと思います。

「秘密基地」>そういうニオイがプンプンしますね!大人の隠れ家ですよ。(^_^)

貨物で夜景もいいですよねー。
緩急車のテールが消えていく~~~
いやー、夜景って本当に良いものですねぇ。。。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2007-09-12 09:29
 こんにちは。
 この夜景、私が作りたいと思っていた風景に近いですね。機会があれば是非行ってみたいですね。
Commented by i-qss at 2007-09-12 17:58
やま♪さん、こんにちは。
夜景>イイ感じですよー。ホントに。(^_^)
名古屋に来た際には是非お寄り下さい。そして、やま♪さんもこういう風景を作ってみてください。期待しております。(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-09-10 20:50 | 鉄道模型(N) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@