来たるべき未来!?

「未来からの警告」
マリオ・エンジオ・著  韮澤潤一郎・監修  山川英一・訳 
たま出版  2007年4月刊


どういう仕組みで未来が分かるのかは本人のみが知るところだが、この本に書いてあることは近い将来に起こりうる可能性があるものばかり。

未来に起こりうる事象なんて断定はもちろんできないし、未来を語った本は他にもたくさんあり、どれが本当なのだろうと考えるのもメンドクサイ。

が、最近の世界的な異常気象などを鑑みると、地球が人間にとって厳しい環境へ移行しつつあるのは確実。

もっとも、そうさせているのは人間が地球の自然環境を壊したからであることは明白な事実であり、もっと酷くなっていくのか、それとも改善されていくのか、今後の人間の動向如何で変わる、いや、変わらなければいけない、ということを筆者は知らせている。






さらに、この本を発刊後、さらなる予言が示されている。

「たま出版」サイト内にある「韮澤潤一郎コラム」の87号によれば、
・10~11月には大阪方面でM6.6の地震が起きる。
・2008年9月13日の中国地震予言は東海地震の間違い。
・2018年6月に起きる東海地震はM10.6。

これらの予言について、この本を読んでいない人はまったくのガセネタだと思うでしょう。
でも、今まで彼が予言してきた幾多の事象がほぼ的中していることを考えると・・・いや、これも筆者の言うとおり、選ぶ権利なんです。各々が情報を取捨選択する権利があるということです。

こういった予言を見ると、悪いことばかりのような印象を受けるけれど、彼が見る予知夢は、人間にとって不利益になるものではなく、利益になるものだという。

地震・噴火そのものは不可避でも、もし事前に知っていたら、避難するなど対策を講じることで被害を最小限に留めることができるということです。

1944年と45年に起きた地震以来、東海地方にはこれといって大きい地震がなく、東海地震は起きると言われ続けて早や30年、いつ起こってもおかしくないと言われています。
2018年と言えば前回の東南海地震より74年ですからこの地震の起きるパターン(約150年周期)よりかなり早いのでにわかに信じがたい。しかし、前回の東南海地震は規模が小さかったので次回はかなり大きい地震になるという報告もあり、M10.6というのもあながち間違いでは無いような気もする。
(ちなみに、マグニチュードは 0.2ごとに2倍の規模になる(1.0違うと32倍)数値ですから、スマトラ大地震が約9.0としても、M10.6との差は1.6、つまり256倍の規模となるわけで、途方もなくデッカイ地震なのですが・・・。)

それでも、準備はできます。それが如何に大きな災害だとしても1人1人が何かをしておけば被害は最小限で済むでしょう。

自分の家族・友人を守るためにやっておいて損はないということです。



・・・でも、この本が予言する終末は・・・・・・・・・とても過酷です。

2040年ってあと33年なんだよね・・・

全くシンジラレナーイ!!


注)リンク先の予言については、これを鵜呑みにするのではなく、是非この本を読んだあとにもう一度これらを見返してください。予言だけを見るとバカらしくなりますので・・・(^^ゞ
Commented by Atsushi at 2007-10-06 23:46 x
こんばんは、takaさん^^
東海地震と東南海地震は歴史上は本来一つの地震なんだそうですよ。
前回東海が起きなかったのは海嶺(海山)が引っ掛かってプレートがズレなかったからと言う話を聞いた事があります。
今度の東海、東南海、南海の3兄弟自身は、南西諸島海溝付近のプレートまでずれるM9に達する地震が発生する可能性もあるそうです。
史上最大のチリ地震に匹敵する巨大地震になるかも。
スマトラ沖地震でも地球の自転速度が変化するほどの衝撃が有ったそうですから、日本は本当に大変な事になるでしょうね。
超広域の災害なので、周辺地域からの援助は期待出来ませんし、国際的な援助に頼らざるを得ないでしょうね。
太陽の黙示録みたいになったら嫌ですねTT
Commented by i-qss at 2007-10-07 09:50
Atsushiさん、こんにちは。
東海地震が東南海地震と同じだったという話は私も聞きました。それだけに次回の東南海は大きくなるとか・・・それだけでなく、海溝型が起きる前後には内陸型も起きるということは確かなようですし、実際内陸型の直下型地震の方がコワイと思います。例の地震速報も間に合わないですし。。。来年の9月は内陸型かもしれませんが、どちらにしても準備は自分でしておくべきですね。
Commented by Pica at 2007-10-07 19:56 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>大阪方面で
ω・)呼んだ?(爆

>・10~11月にM6.6の地震が起きる。
∑(・ω・;)ナニィィィィイィイィイィイ!!!??

とっとりあえずNゲージを安全な場所に…(何w

>
Commented by i-qss at 2007-10-08 07:30
Picaさん、こんにちは。
大阪ではなく京都でした。。。スミマセンです。

>Nゲージを安全な場所に
準備はしておいたほうがいいですよね。
外れることを祈ります。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-10-06 15:15 | 災害 | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@