ボヤ!

今日の午前11時過ぎ、「ウ~~~カンカンカン!!」という音がデッカクなってきて、コリャ近いな、と思っていたら、我が家のすぐ隣に消防車が数台来た!

ナンダナンダと外に出てみると、↓の一番左端の店からが出ていた。
b0062687_1695236.jpg

店主が鍋を火に掛けたまま外出してしまったようで、煙が店内・2階に充満し、外へ漏れ出たため、気づいた隣人が119番通報した。

幸いにもボヤで済んだが、あと1時間もしないうちに火事になっていたという。
上の写真は消防車が退去してから撮ったものですが、もし火事になってたらこの5軒長屋は瞬く間に燃えていたことでしょう。

この店舗長屋の2軒隣に我が家があるので、かなりビックリしました。。。

これから寒くなると火事も増えてきます。明日は我が身、気を付けたいものです。


********


話は変わって、午後に珍客が!(^^ゞ
b0062687_16183413.jpg

セントレアに行った帰りという「よしの」さんが我が家に寄ってくれました。
えびせんべいのお土産つきで。(^_^)

四方山話で小一時間盛り上がり、帰られたが、彼も少々ストレスを抱えているようでちょと心配。。。

ちょっとでも気分転換になったなら嬉しいなー。。。(^_^)

by i-qss | 2007-10-10 16:22 | 日々... | Comments(12)

Commented by よしの at 2007-10-10 19:52 x
火事は怖いですねぇ。
親戚の家が火事を出してしまったとき、
燃えたのはちょっとでしたが、放水でめちゃくちゃになり、
後始末がかなり大変だったと聞きました。


それから、今日遊びにお邪魔して、すっきり気分転換になりました。

taka@さん、チンさんとのお話と、
わんこと遊ぶのもかなり良いですね。
触っているだけで落ち着きます。
ウチでは飼えないので、余計にそう思うのかも。

ウチの金魚もいいんですが、基本的に眺めるだけなので(笑)

定例にパニアに入れてふうちゃん連れてきてください(笑)
Commented by ぼうず at 2007-10-10 22:17 x
引っ越してすぐ、近くで火事がありました。いやもう「来ないで~っ!」ってカンジ。幸い、出火元だけで消し止められましたが、付近一帯車であふれかえってました。火事はいやですよね~。

そうそう、新しいサイトからリンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?ご一考頂けたら幸いです。
Commented by yuutexii at 2007-10-10 23:04 x
今日の昼間、中区役所に出向いたら、サイレンがいっぱい。
裏でボヤがあったようで、ちらっと野次馬してきました。
状況は中日新聞の夕刊に掲載されていましたよ。
これから、暖房器具を使う季節なので、用心しないとね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-10-11 01:36 x
taka@さん、こんばんは。

ご近所さん・・・ボヤでよかったですね!
「火」を扱う商売なので、これからの季節、気を引き締めないと。
工具類なんかも、こまめにコンセントを抜くようにしないと・・・特に、ハンダコテなんかは要注意ですね。
Commented by naopapa at 2007-10-11 09:10 x
あそこだったのね〜。
消防車がたくさん来たから、消防情報できいたらXXX区X番町四丁目付近って言ってたから気にしていました。
Commented by at 2007-10-11 12:16 x

taka@さん、こんにちは。


ご近所が火事。とばっちりが無くて幸いでしたね。
火事はその家(部屋)だけでなく、周辺にまで大きく広く被害が及びますから、怖いですね。

暖房器具だけでなく、昨今は古い家電からの出火が増えているようで、
「モッタイナ~イ」と使い続けるにもそれ相応の注意が必要だと感じさせられますね。

「焼肉焼いても家焼くな!」火の用心
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:22
よしのさん、こんにちは。
気分転換できて良かったです。(^_^)
またおいで下さいませ。

でも、ふうはパニアに入りません・・・ケージに入れてタンデムで連れて行きます。(爆)
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:24
ぼうずさん、こんにちは。
近隣の火事は本当に気を遣いますね。延焼しなくて良かったです。(お互いに・・・)

リンクの件、了解いたしました。
早速こちらも変更いたしましたので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:25
UTさん、こんにちは。
今回もちょっとした油断からの火事でしたが、本当にコワイものです。
我々も気を付けましょう。
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:26
目黒のダンボさん、こんにちは。
本当に気を付けたいことですよね。ちょっとした油断が原因なのですから・・・

はんだごて>以前消し忘れてたことがあり、おもいっきりヤケドしました。。。(-_-;) 以後かなり注意するようになりました。
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:28
naopapaさん、こんにちは。
火事から5分後に、中日新聞の記者さんから電話があり、「お宅の隣が火事のようですが、どういった状況ですか?」と聞かれました。
情報はホントに速いですねぇ・・・
Commented by i-qss at 2007-10-11 14:29
昴さん、こんにちは。
消防団の方からすると、今回のような凡ミスは許されないことなんでしょうね。
火事を出せば以後同じ場所で商売なんてできなくなるでしょうから細心の注意でもってやって欲しいとは思います。
もちろん我が家も然りですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。