浜岡原発訴訟・司法の判断は?

中日新聞:浜岡原発訴訟 26日に判決 中越沖地震後、初判断に注目:静岡(CHUNICHI Web)

「放射能で首都圏消滅」 という本をご存じでしょうか?

この本には、もし浜岡原発付近で大地震が起こり、チェルノブイリのようなメルトダウンが発生した場合、首都圏に多大な被害が出ると言うことが書かれています。

このページによると、東海+東南海+南海地震による死者数は24700人と想定されていますが、原発震災の場合、191万人が命を失うというシミュレート結果が出ています。

原発はきちんと作られているから、という思いこみは、当ブログからもリンクしている「原発震災を防ごう」というサイトを見ると、そのもろさが良く分かります。

こんなものを震源地の真上に作っておいて、地震が来ても大丈夫、というのは如何にも絵空事のようです。

本当に庶民のことを考えたら・・・


明日の判決はどうなるでしょうか?


折りしも明日は天変地異の特異日と言われている満月、何も起こらないといいのですが・・・
Commented by visiccitude2004 at 2007-10-25 22:10 x
こんばんは、taka@様

私は普段から、大地震が起きたら部屋に展示している模型がどうなるのだろうと、なんとなく不安に思いながら、余り深く考えないようにしています。しかし、大地震が起きたら模型どころではないですね。

先日コメントいただいたトム5000のウェザリングを仕上げましたので、ご都合のよい時にまた是非お寄り下さい。
Commented by i-qss at 2007-10-26 10:21
visiccitude2004 様、こんにちは。
大地震が起きたら、展示してある模型は・・・粉々ですよね。(^^ゞ
でも固定しておくわけにはいかないですし、困ったモンです。。。

トム5000>拝見しましたが、かなり良い感じだと思います。惜しむらくはロープの表現でしょうか・・・?
Commented by visiccitude2004 at 2007-10-26 21:55 x
こんばんは、taka@様

ワイヤーのようなロープを再度作り直してみましたので、ご都合がよい時にまた是非お寄り下さい。
Commented by Atsushi at 2007-10-26 22:44 x
こんばんは、takaさん^^
残念ながら運転差し止め請求は棄却されてしまいましたね。
即時控訴するとの事で、今後の推移に要注目ですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-10-27 01:12 x
こんばんは。
今回の判決は仕方ないのかなと。まぁ、地裁レベルですしね。
今後の高裁、最高裁の判断がどうなるかですが、それまでに、柏崎のようなことが起きないことを祈ります。
高裁での審議では、中越沖地震のデータや事象も影響するでしょうから。
活断層の上で安全なら、お台場あたりに原発つくればいいのにね!
Commented by i-qss at 2007-10-27 13:51
visiccitude2004 様。こんにちは。
ロープ>良くなっていましたね。実物もあんな感じなんでしょうねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-10-27 13:51
Atsushiさん、こんにちは。
控訴や上告をしている間に地震が起こりそうな気もするんですけど・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-10-27 13:58
目黒のダンボさん、こんにちは。
司法の判断なんてこんなものでしょうね。
それより電力会社のお偉いさん家族を原発の周りに住まわわせるほうが手っ取り早いかも?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-10-25 17:35 | 災害 | Comments(8)