音付き!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

ついに我が手中に!!



b0062687_16461069.jpg


憧れの天賞堂
DD51 カンタム・システム搭載車「A寒地タイプ(JR仕様)車」でございます。

畏れ多くて最初触れませんでしたっ!(^^ゞ
b0062687_16462485.jpg


GMの名鉄1000系ブルーライナー、TOMIXの同7000系HG/2バージョン&日車バージョン、KATO キハ85系、C57やまぐち号等々・・・欲しいものは多々有れど、全てこのために我慢してきました。(^^;) いや、ホント・・・
b0062687_16471111.jpg


カンタムサウンドコントローラーも同時入手となりました。
コントローラーには、SLタイプの説明型紙が付いていますが、DD51専用の型紙は車両に同梱されています。
b0062687_16515741.jpg


このシステム、かなりオモシロイですが、加減速の強弱を簡単にコントロールできないのが難点です。加速は元のコントローラー(以下・元コン)で電圧を押さえておけばスピードは抑えられますが、減速は機械任せで、ブレーキのオンオフで切り替えるのみです。
b0062687_17165664.jpg

上の写真でも分かりますが、約5,5Vでカンタムコントローラー(以下・タムコン)が起動し、左上の赤いランプが点灯します。
その後、いろんなボタンを押すことで操作ができます。
始動(エンジン始動)、駐機(エンジン停止)、警笛、ATS警報音、ブレーキ作動/解除、の他、キャブライトや尾灯・ヘッドライトの点灯/消灯も可能です。
他に、「フランジ」、「ドップラー」、「換気/冷却扇」などもあり、「踏切接近」というボタンは、警笛が2回長く1回短く鳴るというものです。が、部屋のエンドレスでは鳴り終わるまでに半周くらいしてしまいます(^^;)
「荷重」はイマイチ分かりません・・・加速が鈍くなるのかな??


で、車両を走らせるには・・・>

元コンのボリュームを上げていくと、しばらくしてから車両のエンジン音が大きくなり、出発します。元コンのボリュームに応じて、ギヤ変速していく感じです。

止めるときは元コンボリュームダウンでも止まりますが、やっぱりタムコンを使った方が実感的ですね。
タムコンの「ブレーキ作動」を押すと、エンジン音が止まり(アイドリング)ブレーキが掛かり、そのうち止まります。これがけっこう急ブレーキです。「電Go!」なら「なんちゅう運転や!」とのお叱りを受けるでしょう(^^;)
(動画のブレーキは全てこれで止めていますのでその感じがわかるかも・・・?)

そのため、作動ボタンのあとすぐに「解除」を押します。そうすると楕行になり、少しはマシですが、やっぱりけっこう急に速度が落ちていきます。実物でもそうなんですかねぇ。。。?(>しろかもさんどうですか?(^^;)と振ってみるテスト)

作動ボタンを押し続けるとさらに急ブレーキになります。で、止まる寸前になるとブレーキシューがこすれる音?がします。なかなか小技が効いています。

駐機にするには、5.5V付近まで元コンのボリュームを絞り、その後駐機ボタンを押すと駐機状態へ移行します。駐機状態にすると、「始動」以外のボタンを受け付けません。

なお、エンジン始動と駐機には、長時間バージョンと短時間バージョンがあります。すぐに運転したい/止めたい時には短時間バージョンはいいですね。(^_^)

と・・・簡単に言うとこんな感じです。

早速動画を見ていただきましょう。
いろいろと編集しましたら、5分3秒にもなってしまいました。(^^ゞ
デジカメの右マイクが壊れたらしく、音が部分的に小さくなっていますので、少々ボリュームを調整してご覧下さい。m(_ _)m
また、動画中、動作前に「カチカチカチ」という音が頻繁に入りますが、これはタムコンの操作ボタンを押したときに出る音です。要らないんだけどなぁ・・・(-_-;)
大きい画面はこちらで・・・→


実は、DD51の起動音を含め、エンジン音を間近で聞いたことはほとんどありません。このモデルが発している音が本物なのかどうか、私には分からないのです。(^^;) でも、音がないのと比べれば雲泥の差です。

思わず、KATOのDD51をT車にして重連にしてしまいたい衝動に駆られます。(爆) もっとも、カンタムシステムはDCCでも操作ができるようですから、KATOの製品を全てDCCにしてしまえばいいということになりますね。・・・って、コレも大変なことですけど・・・(-_-;)
Commented by 鉄ヲタのパパ at 2007-11-18 19:35 x
taka@さん、こんばんわ。
早速、動画を拝見しました。
天賞堂謹製カンタムDD51感動ものですね~
エンジン音ですが、充分似ていると思います。

今晩は、プラレールのサウンドDD14で萌えます(笑)
Commented by TOKAI at 2007-11-18 19:38 x
カンタムDD51入線おめでとうございます。(^^)
私の身の回りにも、これを買った人が結構いたりで、見る機会が割と多いのですが、ディテール面でも結構頑張った製品ですね。カンタムシステムって、すなわちサウンド付きDCCを宝石屋さんがそう呼んでいるだけと思うのですが、DCCでもカトーのD101はボタンが少ない為、全ての音を操れないかもしれません。って、このへんはkohsanさんの方が詳しいか...
                          ではでは。
Commented by kohsan at 2007-11-18 21:19 x
呼んだ?(^^ゞ
うちのサウンド付はMRCの#1630をつんだのが一台きりでそれも完全には理解してないので、呼ばれてもどうしようもないんですが・・・(^^ゞ
ま、それはともかく、D101のファンクションはF8までですね。DT400を追加すればF12まではいけるはずですが・・・

KATOのと重連させようとすると、DCC化してしまうほうが楽でしょうね。車両(特に動力車)が少ないうちの方が楽ですよ~<悪魔の囁き?
#カンタムのサウンドシステム、結構クセがあるらしいです。CV(設定値)をいじろうとしてもなかなかうまくいかなかったり・・・<MRCでも似たようなもんでしたが・・・そのあたりがあるのか、たしかDCC関連の操作はQSIのWEBからマニュアル落として読んでねってスタンスだったような・・・<宝石屋。要は、自己責任でやってね。トラブルとか質問があってもうちじゃわかりませんぜって感じを受けるんですが・・・まぁ、ブツと金があればうちでも欲しい機種ではありますがね(^^ゞ
Commented by さるえもん at 2007-11-18 21:23 x
こんばんは、taka@さん!
カンタムDD51動画UPありがとうございます。雰囲気はよく分かりました。エンジン音も実物と比較しても遜色ないレベルにあると思いますよ。
模型の場合、スピーカー径に制限があるためどうしても低音側が不足しがちですが、これなら満足できそうですね!
特に、汽笛の音は毎朝、塩浜駅で聞いている音にそっくりです。^^
Commented by TOKAI at 2007-11-18 21:58 x
解説
宝石屋=天賞堂
MRC=米国の鉄道模型メーカー。主に制御機器を得意とする。

kohsanさん>A寒と北斗星なら入手可です。
Commented by pizza_x at 2007-11-18 22:20
こんばんは
カンタムDD51良いですね~。
うちは名鉄のために我慢したので全く反対ですね。w
しかし、動画を見てしまったら駄目ですね。我慢できないかも。w
車検も控えてて洒落にならないので我慢するしかないのですが。

Commented by i-qss at 2007-11-19 00:56
パパさん、こんばんは。
「謹製」と聞くと、「赤福」を思い出してしまうtaka@でございます。(^^;)

カンタムサウンドが実物と似ていると聞いてちょっと安心しました。
裏付けのためにも、近いうちに実物を見てきます。(^^;)

プラレールのDD14も十分いい音出してましたよねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-11-19 00:58
TOKAIさん、こんばんは。

>カンタムDD51入線おめでとうございます。(^^)
ありがとうございます。
まさか私が天賞堂製品を手に入れられるとは思いませんでした。頑張った甲斐があったというか・・・(^^;)
やはりKATO製品とは違いますネー。もっとも、もっと高い製品もあるのですから、本当の天賞堂製とはいえないかもしれませんね。

DCCについては全くの素人ですので、まだまだ勉強しなければなりません。またいろいろご教授いただけると幸いです。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-11-19 01:00
kohsanさん、こんばんは。
いろいろな説明をありがとうございます。
なにやら良く分からない語句も並んでおりますが、再度のTOKAIさんのコメントに助けられております。(^^ゞ
DCCもやってみたいですが、もう少し我慢します。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-11-19 01:01
さるえもんさん、こんばんは。
サウンド>遜色ないですか!それを聞くと安心できます。(^_^)
なにしろ実物に疎いので・・・
汽笛はたまに聞くことがあるので似てるなーとは思ったのですが・・・

時間が空いたら塩浜にも行ってみたいですねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-11-19 01:02
TOKAIさん>コメントの補足、ありがとうございます。
助かりますデス。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-11-19 01:04
pizza_xさん、こんばんは。
是非次の運転会で、カンタムDD51の重連をしましょう。<悪魔の囁き・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

いや、音があるって本当にスゴイですね。
臨場感全然違いますもん!

Commented by kazu at 2007-11-19 19:54 x
あらら、うちもA寒地JRです。同じく、Nゲージの予定を大幅に変更して手に入れました。
カンタムコントローラーも買ったのですが、普通にアナログ運転を楽しんだ後、すぐにDCCで運転していて、どの音が出て、どの音が出ないのか分からないまま遊んでいます。

>KATOのDD51をT車にして重連にしてしまいたい衝動に駆られます。(
うちはKATOのDD51を逆にバージョンアップするつもりです。
Commented by petiagara at 2007-11-19 20:29
taka@さんこんばんは~
遅ればせながらお話に混ぜてくださいな~

カンタムDD、ワタシも藪睨みしていたのですが、taka@さんの動画につられて購入をポチッとな…(^^;)
罪な動画です(笑

サウンド>プロに委託して実機の音をサンプリングしたそうです!!
ブレーキ>確かに急ですね…コレだと非常ブレーキです(^^;
実物同様にブレーキとユルメを組み合わせてピッタリ停まってください(笑

動画中にあったATS警報ですが、キンコンキンコン…の前にジリリリリリ!!というベルも鳴るのでしょうか?
Commented by visiccitude2004 at 2007-11-19 21:13 x
DD51ご購入おめでとうございます。この音は紛れも無くDD51そのものです。私の田舎では大活躍した車輌です。いいですね。これはウェザリングしたら楽しいでしょうね。。。

ところで、先日taka@様から示唆頂いた照明を展示台に設置し昨日の記事に写真を掲載致しましたので、ご都合がよい時にまた是非お寄り下さい。お邪魔しました。
Commented by Atsushi at 2007-11-19 21:53 x
takaさん、カンタムDD51購入おめでとうございます!
動画も拝見しましたが、これはまぎれもなくDD51の音ですよ!
DD51を買い逃したのは今年最大の失敗だと、再認識させられました><
Commented by kohsan at 2007-11-19 22:06 x
DCCで運転されてる方はD101を使用されてるのが多いのかな?
使い勝手も悪くはないんですが、唯一不満なのがファンクションのどれがONになってるかがわからないことですな。まぁ、こいつはDT400(スロットル)を別に買い足してそちらで操作すれば良いんですが、¥が本体より高いのがねぇ・・・
#設定に関してはそのうちTMSに載りそうな気がする・・・(数ヶ月前のD51の記事が参考になりますね)
Commented by r34_gtt at 2007-11-19 23:19
i-qssさんこんばんは。
いやあ高価なだけあって、音やアクションがあると盛り上がりますね。ホイッスルの音が特に気に入りました。
しかし、ブレーキ作動がボタン1つというのは。。。。もう少し運転を楽しめるものだともっと良さそうです。
Commented by 字難某 at 2007-11-20 00:56 x
こ、興奮してますな・・・・w

これ、臨港線とこによく走っとったのとは違うのね・・・わしにゃわからんですが

とにかく才×〒"┝_〆(´∀`●)
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:19
kazuさん、こんにちは。
あら、同じ仕様車でしたか!偶然ですね。(^_^)
kazuさんはきちんと選んで買われたと思いますが、私の場合実物に疎いうえ、手っ取り早く入手できるのを選んだのでコレになりました。(^^;)
カンタムコントローラーだといろんな音が出るのでオモシロイですよ。
でもDCCと併用できるんでしょうか?ウチももしDCCを導入するとなるとそれが心配です。

>うちはKATOのDD51を逆にバージョンアップするつもりです。
KATOの車両ならDCC化は簡単なんですよね?改造されたら是非詳細をブログにてご紹介いただけると幸いです。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:26
しろかもさん、こんばんは!ようこそ、お待ち申し上げておりました。やっぱり本職に聞かないと分かりませんし・・・(^^;)

>taka@さんの動画につられて購入をポチッとな…(^^;)
罪な動画です(笑

お買い上げありがとうございます。(^^;)
動画を載せた甲斐がありました。(爆)
しろかもさんならではのブレーキング動作をお見せ願いたいと思っております。(^^;)

サウンド>実機の音の録音なら似ていて当然ですね!
いやー、実物より模型でその「音」を聞いてしまったという・・・(^^ゞ

ブレーキ>やっぱり非常ブレーキですか!1回押しただけでこれなんですから、押し続けるとさらに強くなります。ほとんどボリュームをいきなりゼロにするようなもんですねー。(-_-;)
もっと解除ボタンを巧く使う術を憶えなければならないですね。頑張ってみます。(^_^)


>動画中にあったATS警報ですが、キンコンキンコン…の前にジリリリリリ!!というベルも鳴るのでしょうか?

いえ・・・特に聞いていませんが・・・後ほど確認してみます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:41
visiccitude2004 さま。こんばんは。
DD51のサウンド、本物そっくりの謎が解けましたので、十分に納得いたしました。皆様からのご意見にも助けられてますます運転が楽しみになります。(^_^)

そちらのモジュール内照明も拝見しました。
んもぅ、すんごい実感が湧いてきます。さすがですねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:45
Atsushiさん、こんばんは。

>カンタムDD51購入おめでとうございます!
ありがとうございます。発売が遅れたのが残念ですが、懐は助かりました。(^^;) サウンドについてもAtsushiさんのお墨付きなら全く問題ありませんね!

>DD51を買い逃したのは今年最大の失敗
そうですかー。
まだ早川模型さんには有るようですよ。<悪魔の囁き(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:47
kohsanさん、こんばんは。
D101というのは最初に買うコントローラーですね。その他のコントローラーもそうですが、やっぱり初期投資が難点ですねー。
一度揃えてしまえば、とは思うのですが・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:50
r34_gttさん、、こんばんは。
やっぱり効果音があると違いますネー。1人で悦に入ってます。(^^;) ホイッスルもけっこういい音ですよねー。もう嬉しくて何回も鳴らしちゃったりして・・・叱られそうです(^^ゞ

ブレーキ操作に関しては、ボタンもそうですが、レバー式とかならもっと良いのにと思います。ボタンではイマイチ臨場感がないです。まるでゲームをやっているみたいで・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-11-20 20:54
字難某 さん、こんばんは。
こりゃー、分かる人には分かるという(アタリマエか(^^ゞ)次元の話だからねぇ・・・
臨港線にも走ってたよ。今でも走ることあるんじゃないかな?

そうそう、古い家(借家)は壊されて、西の角(カウベルの前)までの一帯が駐車場に変わってしまったよ・・・小さい頃の思い出の場所が・・・(泣) 後日、写真載せとくから。。。
Commented by TOKAI at 2007-11-21 00:59 x
ちなみに前作のD51は梅小路の200号機から音を採ったそうです。ちなみに諸外国の鉄道模型は新製品で出てくるモノはほとんどがサウンド付きになっています。つまり、DCC標準装備な製品がほとんどのようです。まぁ、日本ではDCCの普及率が低いので、そうはならないと思いますが...
カンタムコントローラーとDCCは併用出来ないと思います。と言うかDCC買ったらカンタムコントローラーは不要になります。
D101はKATOのDCC入門向きスターターセットです。
ちなみに、D101はデジトラックス社DCS50という製品のKATO向きOEMです。DCCは既にNMRAで規格化されていますので、コマンドコントロールと車載デコーダのメーカーが違っても基本的には使用出来ますが、色々と相性があるようです。                                    ではでは。
Commented by i-qss at 2007-11-21 09:45
TOKAIさん>
鉄道模型といえど、音が出せるのなら出して欲しいですよねー。今回初めてサウンド付きを手に入れましたが、以前からそう思っておりました。次のEF58も考えようかなぁ・・・(^^ゞ
DCC>併用できませんか・・・まぁ当分はカンタムのみで遊びます。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-11-18 17:54 | 鉄道模型(16番) | Comments(28)