散らつかないテールライト

久しぶりに模型の話題です。(^^ゞ

目黒のダンボさんがこの数日間LEDについていろいろと研究をされてらっしゃるので、私もちょっと調べてみました。

KATOから発売された、HOのヨ8000です。先日の再販で3輛を仕入れました。
b0062687_21565691.jpg


そのうちの1両に室内灯を仕込んで、テールライトの消える様子を見てみましたら・・・


これを見る限り、テールライトはジワッと消えていく感じです。

以前オークションで手に入れた、ワム38000・コンデンサ付きテールライト仕様を手に入れたときも同じような試験をしましたが、こちらも同様の結果でした。

これらの車両が走っている映像は、先日の「和さん」での運転会で確認できますので、参考までに・・・



で、ワムのほうは分解しにくくて詳細が良くわかりませんが、ヨ8000を分解してどういったパーツが使ってあるのか見てみました。

上回りを外すとこんな風になっています。トイレの位置に巧いことコンデンサ等のパーツを隠しています。
b0062687_2158429.jpg


さらに分解すると・・・レールからの給電は、Nゲージ用のカプラーバネを利用しています。なかなか考えられています。
b0062687_220151.jpg

基盤を裏から見てみると、↓
b0062687_2211016.jpg

CRDではなく安価な抵抗を使っています。黄色・紫・茶・金ですから、470Ωということですね。

回路図を作ってみましたが・・・詳しくないので、繋がっている導線だけの確認ですが・・・間違っていたらスミマセン。m(_ _)m
b0062687_2235870.gif

コンデンサは、25V 100μFでした。容量はけっこう大きいですね。これが前後用に1つずつ装備されています。
これを見ると室内灯にはコンデンサの影響はないかな?軽く走らせてみましたが、ちらつく印象でしたので、こちらもなんとかできないか考えてみます。。。でも、、、できるかなぁ・・・(^^ゞ
Commented by 目黒のダンボ at 2007-11-24 22:37 x
taka@さん、こんばんは。
E8000での確認作業、ありがとうございます♪(^^)
テールライトは「ジワァ~」って感じですが、室内灯は「パチ」って一瞬で消えてしまうような気がしますが、どうですか?
コンデンサは100μFですか!やはりこのくらいの容量がいるんでしょうかね?
今度はデカイ容量のコンデンサをGETして実験してみます。

回路図、わかりやすくて助かります!
Commented by TOKAI at 2007-11-25 07:21 x
私は同製品を持っていないのですが、単純に思いつくのは、プラスチック製2軸車だと集電効率は良いハズはなく、KATO製品だと申し訳程度のウエイトしか載っていないのではないかと...
出来るだけウエイトを積んで軸重を増やせば集電効率は改善出来るかもしれません。でも、面白い実験ですね。結果楽しみにしています。                         ではでは。
Commented by ぼうず at 2007-11-25 17:22 x
思っていた以上にデカいコンデンサですね。テールライトと室内灯の差は赤色と白色のVFの差かも知れませんね。赤色の方が低電圧から光ったような気がします。

いずれにしても色々といじくると楽しそうですね....車輌工作まで手が回らなくなりそうですが(^^;
Commented by i-qss at 2007-11-25 22:39
目黒のダンボさん、こんばんは。
やっぱり室内灯にはコンデンサの影響はないですねー。できれば室内灯にもコンデンサを付けてみたいです。ちらつくのは気になりますし・・・
デッカイコンデンサをドコに付けるか、HOならまだしも、Nの車体のドコに置くか、最大の課題ですねー。
Commented by i-qss at 2007-11-25 22:41
TOKAIさん、こんばんは。
KATOの2軸貨車は5mm程度のイコライジング機能があり車輪が上下します。このため路面追従性はイイみたいですが、やっぱりコンデンサがあるのと無いのとでは違いますよね。
いろいろと試してみたいと思います。
Commented by i-qss at 2007-11-25 22:44
ぼうずさん、こんばんは。
はい、思った以上に大きかったです>コンデンサ。。。
室内灯に付けるのならコレをドコに置くかが最大の課題です。。。
白色LEDはだいたい3~4V程度ですが、色つきのLEDは2V程度から点灯を始めるような印象ですね。
いじり出すとキリがなさそうです。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-11-24 22:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)