100円も!?

いやー、驚きました。こんなに上がったんですねぇ・・・(-_-;)
12月2日には・・・↓だったのが、
b0062687_955674.jpg



今朝には・・・
b0062687_9553185.jpg



原油の減産とか生産調整が原因でなく、金持ちの利ざや稼ぎのために庶民が犠牲になるなんて許せない!

低所得者層には灯油代補助という話も聞いたが、もっと根本的な対策はないものか・・・(-_-;)凸
Commented by 目黒のダンボ at 2007-12-05 19:59 x
taka@さん、こんばんは。

石油関連製品の値上げ、キツイですよね!
我が家も、燃料の重油が値上げです。ちょっとやそっとの節約でしのげる状況ではないですよね。
根本的な対策・・・ないんだろうなぁ~
Commented by ガラパゴス at 2007-12-05 20:08 x
takaさんこんばんは。

先日は「リンク」していただきましてありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

東北に住んでいる私にとって灯油高騰は非常に深刻です。
ガソリンに関しては高くなった事で低燃費走行、無駄なアイドリングなど控えてある程度対策しておりますが、暖房、給湯に関しては灯油に依存せざるをえないです。
とりあえず今の所自分の部屋だけは「カーボンヒーター」で凌いでおりますが正直寒いです。まあ発電にも油は使われている訳ですが・・

某国が産油国にちょっかい出しているうちは原油高は収まらないでしょうね。
Commented by gamera63 at 2007-12-05 20:55
白馬でも、灯油高は強烈な先制パンチです。真剣に、他の暖房方式がないのかどうかを考えないといけないのかもしれませんが、なかなか有力な代替案がありません。 薪ボイラーというのもあるみたいですが、宿泊業をしていないなら、それでもいいのかなと思うのですが、一日中火種のチェックをしたり、寝る前と起床後すぐにチェックするだけで、本当に寝ている間に火種が消えてしまわないのかどうか。それと最大の心配は、薪ボイラって、地震の際に自動消化できるのかどうかです。灯油なら灯油の供給を絶てばいいのでしょうが、燃えてる大きな薪をそう瞬時に消化できるものかどうか。。。。
Commented by Atsushi at 2007-12-05 22:46 x
こんばんは、takaさん^^
我が家でも灯油はファンヒーターで使用していまして、去年はメイン暖房でしたが、今年はエアコンがメインになりそうです。今年は太陽光発電導入していて良かったなーと思える年ですね。
電気代は値上げされても太陽光発電の余剰電力を売る際の売電単価も上がるので問題無しです。
リビングのエアコンをさらに省エネタイプのものに買い替える事も検討中です。
Commented by i-qss at 2007-12-06 09:45
目黒のダンボさん、こんにちは。
この値上げはダンボさんのお仕事にはかなり響きますね。
本当になんとかできないものでしょうか・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-12-06 09:50
ガラパゴスさん、こんにちは。
リンク>ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

灯油>こちらでも昨日からついに使い始めましたが、そちらの使用量はかなり多いのでしょうね。一昨年からほぼ倍になっているわけですが、原油高は日本だけでなく世界的に波及しているのでしょうし、もっと各国が国を挙げてなんとかして欲しいものです。。。
Commented by i-qss at 2007-12-06 09:53
gamera63さん、こんにちは。トラバありがとうございます。
そちらのセントラルヒーティングも相当の灯油を使いそうですね。お部屋代にも影響が出そうですね。
他の暖房方式と言っても、雪国ではこの時期太陽光発電もあまり期待できないでしょうし、難しいものがあるかと思います。
日本は火山大国ですんで、本当なら地熱発電がもっと普及しても良さそうなものなんですが・・・
Commented by i-qss at 2007-12-06 09:55
Atsushiさん、こんにちは。
太陽光発電を導入されたんですね。それは環境にイイコトですし、また災害時にもかなりの威力を発揮することでしょう。(^_^)
ウチも考えたいところですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-12-05 09:59 | 日々... | Comments(8)