新たなる構想?

また、なにやら始めましたよ~~(^^;)
b0062687_1013896.jpg

(写真はクリックで大きくなります)




先日、作りかけの2段式レイアウトをぶっ壊し、お座敷レイアウトに戻っておりましたが、やはりコレではイカンと、懲りもせず(^^;)、またいろいろと画策しております。
b0062687_1042939.jpg


参考にさせていただいたのは、kazuさんの「壁面周回レイアウト」です。
(リンク先は制作途中の記事ですが、今は完成しています。)

やっぱり部屋を有効に使うためには以前のように模型優先というわけにはいきませんで、これが一番理にかなった方法かと・・・(^^;)

もちろん上下2段式にするつもりですが、最初の参考例となったL型アングル材で2段式を導入されたAtsushiさん家と違うのは、HOとNが独立しているということです。

Atsushiさんも相当悩まれたようですが、私自身、今でもどちらをメインにするかの葛藤がありまして、まだ迷っておりました。

何故迷うのかというと、アングル材方式だと、下段を走る模型の脇にアングル材が見えてしまうと言うのが一番の難点です。我慢すれば良いのでしょうが、それが出来ない!!ココロが狭いのでしょうか・・・(^^;)
また、下段の方は当然天井があり狭く感じるわけで、今のHOもいろいろ考えて下段にした割にはやっぱり天井が気になってしまいます。

・・・ということになると、上段をL型金具で壁面に固定するkazuさん方式が良いかと・・・。

ただ、現在上段になっている姨捨モジュールは重すぎて壁面固定ができないため、HOを上段にせざるを得ません。
そうなるとHOの駅部分はせいぜい3~4線程度の幅しかとれないでしょう。L型金具は大きいものでも30cmの長さしかないですから・・・

で、線路の幅を見てみると・・・
b0062687_15504656.jpg

犬走りを考えずギリギリまで線路を配置するとしても、複線で最低で12cm、もう1線増やして↓同18cmくらい・・・でもギリギリはマズイでしょうからもっと余裕を取る必要がありますねー。複線で15~18cm、3線で21~25cmくらいでしょうか・・・。
ちなみに線路はできるだけフレキを使い、ユニトラックはポイントメインで使うつもりです。将来のDCC化を見越して・・・(^^;)
b0062687_1553462.jpg


駅ホームを考えるとさらに必要ですが、ホームの幅はどれくらいあればいいんですかねぇ?
Nゲージと違い既製品が無いので完全に自作になってしまいますね。

あ!駅舎だけはこんなのがありましたっ!!(^_^)

・・・でも、置けるスペースが有りません・・・(泣)
Commented by kohsan at 2007-12-06 16:48 x
対向式でよければ、ダイソーのプラレールもどきを探してみてはいかがでしょ?写真はMトレインの27レにあります。¥を気にしなければヒルマから出てるそうです。<彦根の高架用に使うらしい。側壁はPECOのものだとか。そのうち現物も見られるでしょう。

ポイントのデジタル化ですが、DS52というデコーダを使えば大体どのポイントマシンも使えます。レマコのスローアクションタイプにも対応してますし・・・ポイントをデジタル化して一番助かるのは、配線を減らせる確率が高いことかな。やや操作がわかりにくくなる嫌いはあるけれど、スロットルから操作するなら、操作パネルを作らなくて済むし・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-12-06 17:50 x
taka@さん、こんばんは。

いよいよ再開ですね!
私的には、Nの姨捨モジュールの続きを見たいところですが。。。
もしや、あの駅舎を使うってことは、HOでも姨捨モジュールとか!?
HOのほうが、スイッチバックとか、見ごたえありそうですね。(^^)
Commented by i-qss at 2007-12-06 21:10
kohsanさん、こんばんは。
ダイソーですか!それは穴場ですねー。今度探してみます。

>「Mトレインの27レ」
旧NIFTYの鉄道フォーラムなんですね。知りませんでした。
写真を見ましたが、かなりのオモチャですねー。(^_^)でも100円ならいいかも?塗り替え/ウェザリングを施せば使えるかなー?

ヒルマモデルクラフトのホーム>これもかなり値が張りますがモノはかなり良さそう・・・買えないけど・・・(^^ゞ 和さんでの現物を楽しみにします。

ポイントのデジタル化は・・・DCCをやってみないことにはなんとも言えないですが、たぶんやらないと・・・やれないというのが正しいかも?直感で切り替えることができるシステムがいいですね。
Commented by i-qss at 2007-12-06 21:13
目黒のダンボさん、こんばんは。
いやー、再開したというか、やっぱりHOを走らせたいんですよね。(^^ゞ 天賞堂のDD51の音をドガログで聞くだけではモノ足らないのです。。。

Nの姨捨も進めたいんですけどねぇ。。。もう皆さんには見限られているような・・・(爆)
HOで姨捨を再現しようとすると、ウチの店をどどーんと改装しないことにはムリでしょう・・・(ToT) やってみたい野望はありますが。(^^ゞ
Commented by Atsushi at 2007-12-06 21:53 x
こんばんは、takaさん^^
何やら楽しそうな事が始まりそうですね!
こやってアレコレ考えている時が一番楽しいですよね^^

私の方はと言うと、レイアウト計画は全く進んでおりません^^;
下手にエンドレスを組んでしまうとやはり停滞してしまうものですね(笑)
Commented by kazu at 2007-12-06 23:43 x
再開待ってました!あらら、私の名前が、参考にしていただいて光栄です。
私はNはレイアウト、HOは風景のない運転台という風に割り切ったので、スペースが必要なNが必然的に下になり、上下の関係では悩まなかったのですが、どのくらいの高さにするかは結構悩みました。結局、下のNはエンドレスの一部が机の上を走ることから70cm,HOはNゲージの上空のスペースの確保と、座ってもいても走行する様子が見える高さとして120cmにしました。
DCCのポイントは確かに直感的にはできないのですが、手元で操作できる利点もありますよ。DTー400のような手元で持つタイプなら椅子に寄りかかっていても操作できるのでポイントの番号さえ覚えてしまえば、くつろいでいても操作出来るかもしれませんよ。
Commented by i-qss at 2007-12-07 09:59
Atsushiさん、こんにちは。
本当に、こうやって考えている時がイチバン楽しいんですよねー。(^_^)

で、やっぱりエンドレス化してしまうと・・・それは致し方ないことなのかも・・・私もHOはそうなる可能性が非常に高いです。(^^;)
Nはエンドレス化の前にモジュールを作る<予定>なのでそう言うことはないでしょうけど・・・
Commented by i-qss at 2007-12-07 10:04
kazuさん、こんにちは。
皆さんのレイアウトが大変参考になり、また刺激になっています。本当にありがたいことです。(^_^)

そちらのレイアウトの高さはけっこう高いんですね。高低差が50cmもあれば気にならないでしょうね。
ウチでは現在の状態で、下段が60cm、上段が90cmしかありません。上段が低すぎるのも嫌気がさした原因かと思いますので、次回はもっと高くしようと考えております。ただ、転落防止対策は必須ですね。どうしましょう・・・。

DCCはまだ先の話なので、どうするか・・・ゆっくり考えてみます。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by 原殿鉄道 at 2007-12-07 10:38 x
鉄道模型は走らせてナンボ。走らせるためには、走らせる環境を確保してゆくというのは自然の流れですよね。
皆さんそれぞれ置かれている環境が違うでしょうから、同じようには作れませんが他の人の製作方法を参考にしながらプランを考えている時は、一番楽しいですね。
今後の展開を楽しみにしています。
Commented by i-qss at 2007-12-07 17:46
原殿鉄道さん、こんにちは。
そう、ホントに走らせてナンボ、と思います。風景が無くても走っている姿をみるだけでココロが和みますよね!(^_^)
そちらもいろいろと試行錯誤されているようですが、是非とも進展させて下さい。私も楽しみにしています。(^_^)/
Commented by ガラパゴス at 2007-12-07 23:57 x
takaさんこんばんは。
申し訳ないのですが掲示板お借りします。

最近16番に興味を持っているのですが、
○KATOの「DE10」はHOユニトラックR490通過可能でしょうか。
○トミックスの「50系客車」牽引の際にはカプラー交換は必要?
これだけが気がかりです。
初歩的な質問ですいません。

どなたかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Commented by kohsan at 2007-12-08 15:52 x
なんか、最近16番の罠にはまる方が増えてますなぁ(^^ゞ

DE10の最小通過半径ですが、NHKの番組で作ってたレイアウトかR420だそうです。それを走らせてたんであれば、R490は通過可能かと・・・とは言うもののメーカーでは最小R550と言うてますなぁ・・・
単純なカーブならいけてもSカーブになるとだめという可能性があります。<R490のポイントで待避線を作った場合など・・・
そこらへんが、当方にR490(430)がないのではっきりいけますとは言えないんですが・・・

カプラーに関しては、KATOカプラー、ナックルカプラー、KD相互に連結可能なので特に交換はいりません。が、アンカプラーを使って自動解放をしたい場合は、KDに交換が必要です。当方のは#58をつけてるので#5か#28あたりが無難かと・・・<いずれにしてもドラフトギアボックス(カプラー付属のケース)の加工は要りますが・・・
Commented by ガラパゴス at 2007-12-08 18:47 x
kohsan様こんばんは。

早速NHKのテキストをみてみたら確かにカーブはR420で製作していました。よく調べずにいました。すいません。

やはり退避線はほしいので、将来を考えたらR550が無難のようですね。KATOさんのレール詰め合わせがR550のエンドレスなのでこれを基本に考えてみようと思います。

カプラーの件もよく分かりました。
16番デビューしましたらこちらでご報告させていただきます。

ご教授ありがとうございました。
Commented by i-qss at 2007-12-08 22:08
ガラパゴスさん、こんにちは。
ついにHOの世界へ足を踏み出されるのですね!
もしかして最後の背中を押したのは私かな・・・?(爆)

ご質問の件については、kohsanさんのお答えが正答ではないかと思います。私も最小はR550でやっておりますが、kohsanさんの言われるようにR490でもS字でなければ大丈夫なような気もします。ただ、HOは基本的にボディマウントカプラーなのでオーバーハングの長い客車やボギー台車の貨車などは厳しいかもしれませんね。
HOのカプラーはTOMIXもKATOも基本的に同じカプラーなので大丈夫かと。(^_^)

さて、出撃は明日でしたね。結果を楽しみにしております。(^_^)/
Commented by i-qss at 2007-12-08 22:09
kohsanさん、こんばんは。

>「罠」
って・・・(^^;)

確かに私も見事にその「罠」に引っかかったクチですけど・・・(^^ゞ
Commented by ed71ed75ed78 at 2007-12-09 20:11
皆様こんばんは。

本日ついに16番デビューしました。
もう、うれしくてしょうがないです(笑)
パーツの取り付けもまだですがとりあえず走行させています。

takaさん掲示板使わせていただきましてありがとうございます。
アドバイスいただきました、kohsan様ありがとうございました。
Nの様にはいきませんが少しづつ増備して行きたいと思います。

>罠にはまりました(笑)
Commented by i-qss at 2007-12-09 21:38
ガラパゴスさん、こんばんは。
ついに「罠」にハマってしまいましたかー(^^;)
なにはともあれ、16番デビューおめでとうございます!
これからの模型生活がさらに素晴らしいものになることでしょう。
プラ製でしたら無理なく増やしていけると思いますヨ~!(^_^)/
Commented by gamera63 at 2008-01-22 21:34 x
だいぶ遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
HOで複線レイアウトを作る場合、カーブでは、余裕を見た方がいいですよ。カーブの内側と外側のレールの半径差はどれくらいでしょうか?
 実際に、走らせる車両の中で、一番長いのを内側と外側に置いてみて、すれ違い時に、ぶつからない事。あたりまえですが、スペースの問題が一番大きいHOでは、どうしても無理してしまうため、ここは肝心です。固定したら後で直すのは大変ですからね。
Commented by i-qss at 2008-01-25 11:31
gamera63さん、こんにちは。返信が遅くて申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。

組線路の場合ならそれほど心配はないのでしょうが、フレキだと心配ですね。組むときには注意してやるつもりです。ちなみにユニトラックの複線間隔は60mmだと思いました。メーカー製ですからこのくらいあれば大丈夫なんでしょうね。実際に車両を持ってやるのが一番良いのでしょうが、ウチは(今のところ)国内車両ばかりなので60mmで問題ないかと思います。
ご教授ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-12-06 16:04 | 鉄道模型(16番) | Comments(19)

なんくるないさぁ。。。


by taka@