ホームシアター?

最近、DVDを見ることが多くなりました。
以前は借りてきた映画とかよく見ていたのですが、最近はとんとご無沙汰でした。

今見ているモノは・・・コレです。

オリンピックみたいに、4年に1度しか開催しないこのライブ、3時間以上にわたって国立競技場のだだっ広いステージを走り回る吉田さんのタフさに驚き、その歌声に魅了されています。

いやホント素晴らしいですー。
次回、2011年には是非見に行きたいです。

さて、
最初は20インチ液晶テレビで見ていたのですが、どうも「音」が悪い。
また映像ではブロックノイズが目立ちます。ハイビジョン対応テレビにVGAサイズを無理矢理拡大しているから仕方ないんだろうけど・・・
ホームシアター?_b0062687_918404.jpg


なので、15.4型ノートPCにBOSEの Companion®II を繋いで聴いてみたら、これがとても良い。
映像もクリアになりました・・・もっとも画面はかなり小さくなりましたが。(-_-;)
ホームシアター?_b0062687_10363449.jpg


うーん、でも、低音がちょっとなぁ・・・というわけで、もう20年くらい前に入手したこれまたBOSEの・・・名前分かりません(^^ゞ・・・スピーカで聴いてみたら、これがイイッ!!(^_^)
ホームシアター?_b0062687_10384192.jpg


低音から高音まで万遍なく聞こえる。アンプ内蔵なので無音時にはホワイトノイズ?がけっこうのるんだけど、音が出てりゃ気になりません。(^^;)
まぁ音に関しては素人なので、ウンチクはありませんが、素直にいい音で聴けるというのはいいですねぇ。。。
5.1chもあるんで繋げばさらに迫力があるんでしょうが、光端子がないノートPCには接続できません・・・。

ま、当分はこのDVDを見倒すつもりです。(^_^)
Commented by naopapa at 2008-03-21 12:25 x
そうなんだよね。
BOSEはええよぉ。
Commented by 子連れ狼 at 2008-03-21 14:01 x
BOSE確かにいいですよね。
指向性がないとうか。。。オールラウンド。w
オーディオは本体も大事ですがセッティング。
スピーカー位置、聞く位置、部屋の壁。。。要素はいっぱいですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-21 16:45 x
こんにちは。
最近は、ヘッドホンでの視聴ばかりな環境になってます。
こんなふうに、スピーカーから大音量を流したくなりました。
久しぶりに、SLのレコードなんかを・・・あぁ、レコードプレーヤーやらオーディオ一式処分してたんだぁ。^^;
Commented by Macn at 2008-03-21 17:21 x
一回、家に聞きにくる?
考え方次第ですが、めっしゃ御手頃な値段で凄いの出来ますよ。
家はA専門で、Vはザルですが・・・・・
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:17
naopapaさん、こんにちは。
そちらもお店がBOSEでしたよね。
やっぱり音いいですよねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:22
子連れ狼さん>
ホントにオールラウンドという感じですね。
実は、写真ではスピーカーがちょっと下向きになっていたんですが、これを若干上向きにしただけでまた音場が変わりまして、たったこれだけで変わるモンだなーと実感した次第です。
これも奧が深いですからねぇ・・・
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:29
目黒のダンボさん、こんにちは。
私も時間帯によってはヘッドホンになったりします。やっぱり住宅地ですし、隣家と50cmしか離れてないと気になりますね~。
休日の昼間にはたまに大音量で流すこともあります。迫力が違いますよねー。

で、「SLのレコード」ですか!スゴイモノをお持ちですねー。
とはいえ、私も最初に買ったのは沢田研二のLPレコードでしたが(^^ゞ
レコードプレーヤーも安くなりましたね。以前は6桁に届こうかという値段でしたが・・・だからウチでは捨てられません。(爆)
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:31
Macnさん、こんにちは。
お誘いありがとうございます。
でも、イイモノを知ってしまうとハマリそうな気がしますので・・・というか、今はフトコロも許しませんが・・・(^^ゞ
Commented by さんだゆう at 2008-03-21 22:59 x
これうちにもある(笑

しかもこのLIVE行った。 すっごくよかったです。
名古屋会場 映ってないかな。。

Commented by ガラパゴス at 2008-03-22 00:41 x
takaさんこんばんは。
私も音楽DVD及び映画DVDは良く観ます。
なので生意気にも液晶テレビです。
ケーブルでステレオに接続しているので、
音響には満足しています。
とは言っても40年くらい前の映像が多く画像の粗さが気になりますが(笑)
Commented by i-qss at 2008-03-22 07:59
さんだゆうさん、こんにちは。
えー!このライブに行かれたんですかー!!うらやまシイ~!
確か名古屋では9/1-2でたっけ?
私も行こうかと思って・・・忘れてました。(-_-;)
行っていれば情勢もちっとは変わったかも・・・(爆)
Commented by i-qss at 2008-03-22 08:36
ガラパゴスさん、こんにちは。
私も液晶テレビの大きいのが欲しいところです。
どうせならプロジェクターはどうか、とかいろいろ考えますが、まだまだ先の話ですね。上を見るとキリがないですから・・・
ウチにも20年前のステレオ(という言い方も古いですよね(^^ゞ)がありますので、繋いで聴いてみたいです。さらにハマリそう・・・?
40年前というとどういったジャンルでしょう?洋画なのかな?
Commented by ぼうず at 2008-03-22 18:32 x
おお、BOSEはいいですか(ヲイ
Commented by Macn at 2008-03-23 07:53 x
音響機材は、はまるかはまらないかだけでして、今にたどり着くまでは多大な投資をしてますが、これ自体にはたいした投資をしてなかったりします。
ましてや、常用で使っているのは中古で入手した物ですが、一万円くらいだったりします。
パワーアンプとスピーカー、そして無線LANのパッケージだよ〜〜ん
注意点、名前にこだわりを持たない事が近道。
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:32
ぼうずさん>
BOSEの音がイイ、という皆さんの意見にただ同調して踊らされているだけなのかもしれませんが・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:40
Macnさん>やっぱり名前に惹かれちゃいけませんかね?
ウチはBOSEが多いんで、そういう意味ではハマってるかも?(^^ゞ
Commented by Macn at 2008-03-25 18:42 x
単純にね、名前をとればクラウザー、知っていればGiveというのが解りやすいかな?
又はデジタル一眼レフ、名前で買えばCanonであったりNikonだと言えると思いますが、実はシグマのSD14という機材が最も本質的な物を捉えていたりします。

今後音響はあまり興味を持たない方が良いよ、きりがないから・・・
Commented by i-qss at 2008-03-25 21:46
Macnさん、こんばんは。
名前>今まで聞いたことのないメーカーです。(^^;)

まぁ、でも、私は何に付けても深入りしないタチなので、大丈夫です。広く浅く、が身上ですから。(^^;)

シグマのデジカメ>知ってはいましたが、かなりイイモノみたいですね。もっともきちんと見比べたわけではないので、何がいいかは良く分からないのですが・・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-03-21 10:51 | 日々... | Comments(18)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@