インレタの剥がし方は?

b0062687_12151044.jpg


ようやく「タキ1900CT」 に手を付けはじめたのですが・・・こういう有り様で・・・orz

セオリー通りにセロテープで剥がそうとしてもなかなか巧く行きませんネー。。。(泣)

どうしたら良いでしょう??
Commented by naopapa at 2008-03-21 13:42 x
私はこの手のものは、何でもブレーキパーツクリーナーで試してますが..........
これはどうなんでしょうねぇ??
Commented by 子連れ狼 at 2008-03-21 13:59 x
相手(ボディ)はプラかABSですよね?
はがせるだけテープやマスキングテープではがして
残ったのはエナメル系溶剤(田宮の小さな瓶のね)で溶けませんか? 綿棒で液をつけてこすってみて下さい。
おそらく可能なはず。
Commented by kazu at 2008-03-21 16:11 x
キットに付属していたインレタはあらかじめ番号が並んだ状態ですが、こちらはバラバラで大変ですよね。私はすでに放置状態です。
インレタの剥がしはつまようじでやっています。あまり強くこすると跡が付いてしまいますが。
takaさん、いくら何でもアップ過ぎますよ。これではぼうずさんに魅力が伝わらないです(←まだ、言ってる・笑)。
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:18
naopapaさん>
いや~今回はソレでやると溶けるんじゃないかと・・・相手はプラなんです。。。
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:20
子連れ狼さん、こんにちは。
たぶんフツーのプラだと思います。

が、今回はkazuさんのお手軽つまようじを試してみました。(^^ゞ
情報ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-03-21 18:25
kazuさん、こんにちは。
今回の再生産で、キットと同じようなインレタにして欲しかったです~(ToT) もうやりにくくて仕方がありません。。。
インレタ剥がしの秘策?、早速実行してみましたら楽~に取れました。ありがとうございました。m(_ _)m

ぼうずさん向け>アハハハ!確かに!!(^^ゞ
何を揚げれば効果的でしょうかねぇ・・・
Commented by z-pica at 2008-03-21 23:36
こんばんわ~( ・ω・)ノ

ウチは砂消し……と遅ればせながら言ってみるテスツw

鉛筆タイプの砂消しなら細かい作業ができて使いよい。とも言っておこう(・ω・)!!

あ、モチロンウチのブログでageてた電動でグリングリンwも最強www
Commented by トータン at 2008-03-22 00:01 x
いよいよ作業開始ですか 楽しみです!
Commented by i-qss at 2008-03-22 08:01
Picaさん、こんにちは。
そういえば電動のを紹介されてましたよねー。すっかり忘却の彼方・・・orz
次回、と言ってもすぐにあると思いますが(^^ゞ 、その時には使わせていただきます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-03-22 08:34
トータンさん、こんにちは。
やっと!という感じで、再スタートしました。
以前のように根詰めてはやれませんが、ボチボチとやっていきますので今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by yamasanginga at 2008-03-24 11:02
 こんにちは。
 インレタ剥がし大変でしたね^^;

 ただ、インレタ剥がし、爪楊枝とか砂消しとか手軽なものが役に立つことがわかって私も勉強になりました(^^参考になります♪
Commented by i-qss at 2008-03-24 13:20
やま♪さん、こんにちは。
いやはや、本当に、意外にも意外なモノが役に立つことがわかり、私もとても勉強になります。ブログさまさまです。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-03-21 12:17 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)