CTのウェザリング

昨日のインレタ剥がしの件ではお世話になりました。
方法はいろいろあるもんですねー。次回からは悩まなくて済みます。
ありがとうございました。m(_ _)m


さてさて、今度はウェザリングです。

が・・・実際にやってみるとこの淡緑色3号ってのは意外と汚れが目立たないんです・・・。



もっとも実物の写真を見ても、汚れの激しい車体はあまりないようでして、けっこう綺麗なんですよねー。。。

今回施した車両も、ノーマルとの比較をしないと分からないくらいで・・・(^^;)
(写真はクリックすると少し大きくなります)
b0062687_10523538.jpg


↓踏み板の鉄板模様が実感的です。(上がノーマルです。)
b0062687_10535543.jpg

↓右側はちょと濃いめに、左側は薄めに施しています。
b0062687_10543882.jpg

b0062687_10553814.jpg


TOMIXの台車はバネパーツを替えられます。↓は板バネタイプ。
b0062687_10563418.jpg

↓はコイルバネタイプです。
b0062687_10573947.jpg


↓被写界深度が・・・(-_-;) デジイチ欲しい・・・(奧がノーマル)
b0062687_10582652.jpg


さすがにHOともなるとこれくらいの表記でもきちんと読めます!(いえ、私の肉眼ではムリですが・・・(^^ゞ)
b0062687_10593279.jpg


タキ1000もホワイトをはたいて、ちょと褪せた感じにしてみたんですが(奧の車両)・・・写真では分からないですね・・・
b0062687_1104911.jpg


私が使っているのは、タミヤのウェザリングマスターです。主にサビ系を使いますが、4セット全てを使い、いろいろ試しています。
Commented by pizza_x at 2008-03-22 15:59
こんにちは
確かにこの色だと汚れは目立ちにくいみたいですね。
工業色が淡緑色なのはそういう理由なのかな。
バネパーツで違うバリエーションに仕上げられるんですか、こういうのは良いですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-03-22 18:24 x
taka@さん、こんばんは。
>実際にやってみるとこの淡緑色3号ってのは意外と汚れが目立たないんです・・・。
なかなか難しそうですね。我が家のショボイ、ノートPCだとこの手の色表現はかなり苦手!^^;
タキの塗装は汚れ&色褪せが激しいですが、この色だと実車も綺麗に見えそうです。
Commented by ぼうず at 2008-03-22 18:35 x
こうして見るとやっぱりHOっていいなぁ。

とはいうものの、ホントに「すっからかん」なので絶対ムリですが(^^;
Commented by くさたん at 2008-03-23 07:27 x
taka@さんおはようございます(^^)
ウエザリングですが今回は画像で見る限りあまり判らない微妙な加減ですね~^^
NもいいけどHOも魅力ありますね^^
私の場合は狭小住宅なので逆行してZゲージ??にはまるかも^^
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:28
pizza_xさん、こんにちは。

>工業色が淡緑色なのはそういう理由なのかな。
なるほど、塗装関係の方はそう読みますか!

バネパーツは、ホキ800にも入っていましたので、このタイプの台車は皆そうなんだと思います。このあたり、HOならではですねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:30
目黒のダンボさん、こんにちは。
私が使っているデジカメも、F値が大きいのか、いまいち表現できないので一度屋外で撮ってみます。
タキの淡緑色はなかなか難しいですねー。。。
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:31
ぼうずさん、こんにちは!

>こうして見るとやっぱりHOっていいなぁ。
でそでそ!!(^_^)

いつかは・・・という気持ちでもいいじゃないですかー?
Commented by i-qss at 2008-03-23 08:36
くさたんさん、こんにちは。
今回のはハッキリ言って失敗です。もっと実物を観察するべきでした。。。(^^ゞ
Zゲージはウチのお店に置きたい気分です。あのスペースは魅力ですよねー。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2008-03-26 10:32
 こんにちは。
 タミヤのウエザリングマスター、やま♪鉄道でも活躍してもらっています。
 ウエザリングマスターによってステップの汚れた感じ、鉄板の感じがリアルになりますね(^^
 
Commented by i-qss at 2008-03-26 10:38
やま♪さん、こんにちは。
ウェザリングマスター>本当に便利ですよね!不精者の私は相当助けられています。(^_^)
もっと本格的にやるんなら塗装になるんでしょうが、手軽に出来るのがいいですねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2008-03-22 11:11 | 鉄道模型(16番) | Comments(10)

なんくるないさぁ。。。


by taka@