タキ(1900)ボックス。

kazuさんのタキボックスに触発されて、私もタキ(1900)ボックスを作ってみました。

いろいろ考えたのですが、例によってホームセンターで仕入れてきたプラ製の箱に入れる算段です。

この方法だと、軟プラのてすりなどが壊れる可能性もあるのですが、やはりある程度の輛数があるとできるだけコンパクトにまとめたくなり、結局この方法になりました。

今回はタキの寸法を測った上で、ちょうど良いくらいの箱を探したのですが・・・




今回の箱は、積み重ねを考えてあり、底部に5mmほどの凹凸があるので、下に敷くマット造りからはじめます。マットはホームセンターで入手した、「デコパネ」という商品名のもので、再生された発泡ポリスチレンです。リサイクル品ということでしょうか。環境に優しいというのが選んだ理由です。(^^ゞ
(写真はクリックで若干大きくなります)
b0062687_23253948.jpg


レール方向に動かないようにするため、今回は床下にあるパーツ↓に着目し、これを挟んでしまおうという考えでこんな風に↑してみました。
b0062687_23272758.jpg

で、並べるとこんな感じに・・・なかなか壮観ですな。↓
b0062687_2329627.jpg


しかし、これだとCTは良いのですが、住友では動いてしまいます。↓
b0062687_23282933.jpg


次のベースは真ん中の2本のレール?を太くしてみました。これなら住友も動きません。↓
b0062687_23301866.jpg

b0062687_23303472.jpg


箱に並べてみると・・・なかなか良さげです。↓
ちょうど7輛ならんだのはホントに偶然でした。ワムの時もホントに偶然に10輛並んだんですよねー。
b0062687_23312621.jpg

車両を挟んでいるデコパネは、車体のフレームに当たっており、上部の手すりとは若干のすきまがあります。簡単に壊れることは無いかと思います。。。(ホントか?)
しかし、このデコパネの高さが少々高すぎて、このままフタをすると、振動で浮いてしまってレール?を超えて動いてしまうことが判明。
ならば、と、フタになるベースの下側に、動かないようにもうちょっと工夫をば・・・切れ端をくっつけただけですが・・・↓
b0062687_23343337.jpg


完成図。↓
この状態で軽く振ってみましたが、車両は動きません。
クルマで持ち運ぶくらいは問題ないようです。
ただ、日に焼けてしまうので保管は押し入れの中ですねー。。。(^^ゞ
b0062687_23415269.jpg

同じモノをあと1ケース作って、この次は、タキ1000&43000ボックスを考えます。
Commented by kazu at 2008-04-05 07:24 x
相変わらず見事ですね。前回との統一性もあります。上と下で押しつけて左右のぶれを抑えているんですね。これなら、台車周りの手すりの破損の心配もありませんね。車体の横の梯子は大丈夫そうですか。
Commented by まんぼうのすけ at 2008-04-05 10:27 x
Nと同じく、やっぱり自作のケースで複数両保管した方が出し入れしやすそうですね。
また一歩、HOへの誘惑が・・・^^
あ、リンクさせていただいてよいですか
Commented by 源の字 at 2008-04-05 12:52 x
\(^^) さすがタキ爵! (^^)/

ワム、タキとくれば次はコキか!(爆)
Commented by yamasanginga at 2008-04-05 13:12
 こんにちは。
 HOのタンクが14両、見事に収まっていますね!素晴らしいです(^^
Commented by atelier_k5 at 2008-04-05 23:45
こんばんわ^^
すばらしき収納術ですね!!
最近・・taka@さんのブログを見てるとHOへ心がググッときてしまいますwww
Commented by gtksugar at 2008-04-06 22:07 x
DF-1011の検索でたどり着きました。小学生の頃(30年以上前)、国鉄大好きで日々駅に通って切符集めをしたのを思い出しました。今でも、アルバムに残っているはず・・・お年玉で20系客車、EF-57のNゲージを買ったのも思い出しました。楽しい話題で素晴らしいブログですね。これからも拝見させて頂きます。
Commented by i-qss at 2008-04-06 23:51
kazuさん、こんばんは。
見てみましたが、車体横のハシゴも大丈夫そうです。もっともボックスがひっくり返るような状況では心許ないですねー。やっぱりちゃんとした緩衝材が欲しいところです。
Commented by i-qss at 2008-04-06 23:54
まんぼうのすけさん、こんばんは。
本来私のケースは貸レに行くためのものだったんですが、今はフツーに保管庫として使われています。(^^ゞ 長期間保存した場合、スチレンが車体に悪さしないか心配ではありますが・・・

HOへの誘惑・・・>
是非ゼヒ、こちら側へ・・・(^_^)/

リンク>よろしくお願いします。
こちらからも張らせていただきます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-04-06 23:56
源の字さん、こんにちは。
タキ爵>誰が言い出したんでしたっけ・・・?(^^ゞ

コキはまだ8輛しかないですが、やりたいところですね。
が、今はそれより先んずるモノがありますので・・・(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-06 23:57
やま♪さん、こんばんは。
ありがとうございます。
HOはNのようにウレタンを売ってくれる会社がないですので自分で作るしかありません。まぁこれも楽しみの1つではあります。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-07 00:03
atelier_k5 さん、こんばんは。

>HOへ心がググッときて
・・・ください!ゼヒ!!(爆)

Nを押さえればHOも充分可能ですよ!
・・・って言葉に踊らされた1人なんですけど・・・ン?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2008-04-07 00:09
gtksugar さん、はじめまして。管理人のtaka@でございます。ようこそおいでくださいました。
同年代の方のようですね。(^_^) DF-1011ということは、アマチュア無線&バイクも同趣味でしょうか?

アルバム>今となっては貴重な品々の数々・・・大切になさってください。
鉄道模型も今やNHK「趣味悠々」で放送されるほどメジャーな趣味になっています。復活組も多いですよ。私もですけど・・・(^^ゞ
Commented by kohsan at 2008-04-07 00:25 x
>Nを押さえればHOも充分可能ですよ!
・・・って言葉に踊らされた1人なんですけど・・・ン?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

セットもの1つがプラ機関車1両分とか、Nの機関車1両で「ほ」客車1両買えるでぇとかの囁きですな(^^)
別のとこで言ったら、餌をつついてます・・この週末に例の場所でやりますので、突き落としにかかる予定(^^)<ちなみに突き落とし部隊は4、5人編成かな?
Commented by i-qss at 2008-04-07 13:21
kohsanさん、こんにちは。
いや、ほんとその通りです。
別名「悪魔の囁き」とも言いますが(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

今週末のイベントも楽しそうですね。
行きたいけどなぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-04-04 23:47 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)