16番で「さよなら 銀河」

やま♪さんのところでは仮想銀河という構想もあったりするブルートレイン「銀河」ですが、私も実際に乗ったことがある、実際の編成を再現したくなりました。

もちろん16番(HO)です。

一番のハードルと思われていた「オロネ24」ですが、kohsanさんやしろかもさんのの助言により、TOMIXのオロネ14を流用することで実現できるようですので、編成に踏み切りました。

あとは、KATOの4輛セット(カニとオハネフしか使わないのに!(^^ゞ )と単品で揃えることにします。

とりあえず、4輛セットとオロネ14が手に入ったので、早速懸案のカプラーを見てみます。



試しに連結させてみたところ、いちおう繋がります。↓(左がオロネ14のTN,右がカニ24のカトカプ)
(写真はクリックで若干大きくなります)
b0062687_17114219.jpg

ですが、引っ張ると、カプラーの重心が偏っているため、まっすぐになりません。↓
b0062687_17112897.jpg

鐡ヲタのパパ さんのところで紹介されている、TNとカトカプの連結方法では、カトカプのナックル外側にTNの突起が入り込む(引っかかる)ように穴を開ける(正確には貫通せずにくぼみを作るだけ)ことで連結可能とされています。

これをHOでもやろうとしたのですが、カトカプのナックルに厚みがありません。くぼみを作ってもカプラーがまっすぐになりそうもない気配・・・(-_-;)

まぁそれでも繋がっていればいいのですが、どーも気に入らない。(A型ダナー(^^ゞ )

それなら、いっそのことカトカプをオロネ14に移植したらどうか、と思いまして・・・これなら全く問題ないわけですし。

で、早速検討してみます・・・
使ったのはこちら。↓
b0062687_1722103.jpg

確かオロネ25用と思って買ったんだけど・・・まぁ同じモノなんでしょうね。

で・・・こちらはKATOの床下↓
b0062687_17174460.jpg

で、TOMIXの床下を見てみると・・・なんとまぁそっくりではありませんか。↓
赤い○は加工した部分ですが、現物合わせでφ1.05の穴を開け、真ん中のスリットを少々削るだけです。
b0062687_17183671.jpg


これだけではカプラー本体が上下に揺れますので、t0.5のプラ板を接着して床下は完成。↓
b0062687_17212569.jpg

カプラー本体は床下のボスにはまりこむ部分が少々デカイので両端を切断し、さらにプラの厚みを薄く削ります。ホンットに微妙なんですが、KATOのほうがボスの間隔が左右で若干狭いのです。
左が加工後、右が加工前です。
b0062687_1724526.jpg

はめ込んでみます。↓
b0062687_17261273.jpg

なんとまぁピッタリですわ。(^_^) こんなにスムースに行くとは・・・ビックリ。TOMIXとKATOで示し合わせて作ってるんじゃないかと思うくらいです。(^^ゞ イヤ、ホント。
反対側は、元からあったTOMIXのトイレタンクは外します。タンクはKATOのカプラーにくっついています。↓
b0062687_17282726.jpg


完成図デス。↓高さもピッタリです。(^_^)
b0062687_1729059.jpg

↓はKATO同士ですが、↑だと若干間隔が狭いようですね。キツイカーブだとぶつかるかもしれません。
b0062687_17301213.jpg


いやいや、こんなに簡単にカプラーの換装ができてしまうのは嬉しいですねー。
もっとも1輛だけなのでやる気にもなりますが、全車両やろうとするとかなり大変かも・・・あれ?つーことはTOMIXのTNならKATOに無改造で付くというコトだな?うーん、どっちが良かったんだろう・・・(^^ゞ

まぁどっちにしても楽ちんなのは助かります。なにぶん無精なので・・・(^^;)

さぁ次はインレタか?これもまたメンドクサイ・・・(-_-;)

いや、それよりもっと大変なことがあったのです・・・それは?
Commented by yamasanginga at 2008-04-10 18:26
takaさん、こんばんは。
 HOで銀河とは羨ましいですね(^^和さんで是非拝見したいものです♪
 私も一昨年KATOでHO24系25形が発売されたとき検討したのですが大きすぎてかみさんに隠すことができそうにないんでやめました^^; 
 カプラー交換、おつかれさまでした。下から2番目の写真、非常にリアルですね。実車のように乗り移れそうです。
Commented by petiagara at 2008-04-10 21:04
こんばんは。
もう車両搬入→工事とは
相変わらずお手が早い!!

実は我が家も去年、単品で銀河編成を揃えたものの、カプラーは放置プレイでした(笑
今回の記事、参考にさせていただきますね♪
Commented by i-qss at 2008-04-10 21:10
やま♪さん、こんばんは。
やはりHOはデカイです。特に客車となると30cmくらいありますからねぇ・・・隠すにはちょっと(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

連結間隔はちょっと狭すぎるかも・・・今はレール敷いてない(鉄部屋が歩けないほどの散らかりよう)ので検証ができないです・・・(泣)
Commented by i-qss at 2008-04-10 21:11
しろかもさん、こんばんは。
いや、手に入ったらやってみたくなって・・・タキボックスが放置プレイなのはナイショです。(^^ゞ
こんな記事でも参考になれば幸いです。

ところで、
ドアの白帯はどうやって消したらいいでしょう?
Commented by ann at 2008-04-10 21:19 x
ブルトレ銀河、いいですね。うちにもKATOの4輛セット(だけ)あります。出雲にでもしようかと思っているのですが、増備は先かな。
Commented by petiagara at 2008-04-10 21:35
この白帯は塗装なので
うすめ液ではブルー地も落ちてしまいますね。。。

ワタシなら
帯の部分をペーパーで軽く均して
ドアだけ青を吹きつけ
といった感じでしょうか。
ちょっと面倒ですね。。。

諸兄各位から他に業の提案があれば…(^^;)
Commented by トータン at 2008-04-10 21:35 x
HOですかァ いいな~ 流石にHOとなるとカプラーが大きさといい格好いいですね最高!カプラー作業お疲れ様です!
Commented by kohsan at 2008-04-10 21:38 x
砂消し作戦か、薄め液をつけた綿棒でこすり落とすってのが普通でしょうが・・・クレオスのシンナーだと車体を傷める恐れがあるしなぁ・・・いっそのこと全塗装(^^ゞ
Commented by Atsushi at 2008-04-10 21:38 x
こんばんは、takaさん^^
HO銀河良いですねー!!

ちなみにカマは何を充当させるんでしょうか?
Commented by kazu at 2008-04-10 21:48 x
カプラー交換の話題どころではないですね。導入表明もないまま、いきなり加工記事とは驚かしてくれますね~。完成楽しみにしています。もしかして、カマも導入済み?
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:44
annさん、おはようございます。
出雲>いいですねー。私も好きなブルトレです。Nでは「さよなら出雲」が出ましたが、HOでも実現させてみたいです。
それにしても、4輛セットの中にオハネが入ってないので揃えるのに骨が折れますね・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:46
しろかもさん、おはようございます。
早速の返答ありがとうございます。
やっぱり塗装行程が必要なんですねー。朝食をせずにすめば楽なのですが・・・
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:48
トータンさん、おはようございます。
HOのカプラーは大きくて目が疲れませんヨ!
こちらの世界も垣間見ては如何でしょう?(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:49
kohsanさん、おはようございます。
砂消しという手がありましたね。
全塗装は勘弁してください。調色しなくてイイですが(1輛色が違っていてもそれはそれで良いでしょうし)帯が大変そうです・・・。あ、マスキングしておけばいいのかな?
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:50
Atsushiさん、おはようございます。
HOでも9輛ならそれほど長くないし、揃えるのも楽かと思いまして・・・(^^ゞ

カマ>Atsushiさんなら分かるはずですヨ!(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-11 08:54
kazuさん、おはようございます。
驚かせてスミマセンデス。。。(^^ゞ 導入表明は、昨日の「連結方向調べ」ということで。
やりたくなると止められない性格だもんで・・・(爆)

カマ>最近よく引っ張ってたらしいので、それに決めました。(^_^)
Commented by 原殿鉄道 at 2008-04-11 10:43 x
カプラーの交換は随分簡単に出来るのですね。この方法なら、全てをケディーに統一するよりコストがかからなくて良いですね。
Commented by kazu at 2008-04-11 12:05 x
カマ>最近よく引っ張ってたらしいので、それに決めました。(^_^)

もしかして、3倍早いやつかな?
Commented by i-qss at 2008-04-11 16:18
原殿鉄道さん、こんにちは。
確認はしていませんが、たぶん他の客車でもできるのでしょうね。ユーザーとしては嬉しい限りです。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-11 16:32
kazuさん、こんにちは。
色があの色だけにやっぱり3倍・・・の乗客が乗せられるとか?(^^;)
廃止された最後の上り銀河の返却回送にも使われていたそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2008-04-10 17:39 | 鉄道模型(16番) | Comments(20)

なんくるないさぁ。。。


by taka@