16番で「さよなら 銀河」 その2

さて、一番の懸案と思われていたオロネのカプラーは難なくクリアしましたが、さらなる難題があったのを忘れていました。

それは・・・



b0062687_8562719.jpg


そう、一番目立つ「テールマーク(バックサイン)」と、サイドの要「サボ」↓です。
b0062687_857488.jpg


まずはガチョウハウスさんに打電してみましたがあっさり却下されました。(^^ゞ
でも、サボについては予備(↓右)が付いてますので、フィルムさえ作ればなんとかなりそうです。
b0062687_9143960.jpg

↑の左は、オハネフ単品に付属しているバックサインです。出雲はここにありますねー。

バックサインは土台のパーツが白紙のものがないので、自作することになりますが、透明プラ板でなんとかなるとしても、フィルム?を作らなければなりません。
b0062687_915114.jpg

↑はセットとオハネフ単品に付属のバックサインです。「あさかぜ」は最初から製品に付けられています。

HOサイズなのでけっこう大きいとはいえ、やはりマイクロドライなどがないと苦しいでしょうねー。でもこのプリンタかなり高いし・・・(-_-;) うまく作れる自信もなし・・・(^^ゞ

インレタは「くろま屋さん」で作ってくれますが、サボやバックサインを作ってくれるサービスはどこか良いところがないでしょうか・・・?
Commented by 原殿鉄道 at 2008-04-11 11:41 x
普通のプリンタ用にOHP用のフィルムがあります。http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/1043A007.html
私もヘッドマークを自分で作ろうと思って買ってあります。(まだやってませんが・・・)
どうでしょう?
Commented by 源の字 at 2008-04-11 15:39 x
>今はそれより先んずるモノがありますので・・・
とはこれでしたか~大物に手をつけましたね~9輌で3メートルくらいになるのかな?迫力ありそうですね!

Commented by i-qss at 2008-04-11 16:19
原殿鉄道さん、こんにちは。
なるほど、そういう手がありましたか。
ウチのはEPSONの840ですが、dpi的には充分なのかな?一度印刷して確認してみる必要がありますねー。
Commented by i-qss at 2008-04-11 16:33
源の字さん、こんにちは。
ええ、そういうことでした。(^^ゞ
ブルトレには手を出すまいと思っていたのですが、思い始めると止まらない性格で・・・
もっとも、貸レでないとまともに走らせられないですね。。。(^^;)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-11 20:40 x
taka@さん、こんばんは。
「銀河」気合が入ってますね!
やはり乗車した列車って思い入れが違いますね。

>サボやバックサインを作ってくれるサービスはどこか良いところがないでしょうか・・・?
これって、NでもHOでもかなりな需要が見込めると思うのですが・・・実費+αでやってくれるトコないですかねぇ。
Commented by kohsan at 2008-04-11 21:44 x
テールマークなら汚職防衛事務次官(^^ゞのとこから出てますよん。
F2021(イラスト)F2012(文字)で¥1260
サボ(方向幕)のほうも、確かいろいろ出てたはずなんで、探してみましょう。とりあえずは大須の子供の国あたりか、安井、早川なぞを探してみてはいかがでしょ?
Commented by ぼうず at 2008-04-11 23:50 x
リバーサルで撮影してフィルムを切り取る、なんてのはダメですか?ダメもとで大きさをいくつか変えて撮影しておけば、丁度いいサイズのモノが出来上がるような気がします。原版をどう作るかってのが問題になりそうですけど。
NだとしんどそうだけどHOなら何とかなるのではないか、と無責任なコトを言ってみる(^^;
Commented by i-qss at 2008-04-12 21:06
目黒のダンボさん、こんばんは。
気合い>ええ、入ってます。(^^;)
見たモノそのものを編成したいという思いは相変わらず強いです。

>サボ
キーワードをいろいろと替えて探しているのですが・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2008-04-12 21:07
kohsanさん、こんばんは。
えー・・・と、それは「モ」が付く名前のところでしょうか?(^^;)
月曜日にでも模型屋巡りをしてみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-04-12 21:08
ぼうずさん、こんばんは。
なるほど、リバーサルとは良いアイデアですね。
やってみたいですが・・・銀塩カメラってまだ使えたかな?(^^;)
Commented by kohsan at 2008-04-12 23:01 x
ちょいと不謹慎な書き方でしたかね?その「モ」の字のメーカーです。
たまたま、あかつきのマークを仕入れてたので品番は変更になってない限りあってるはずです。黒幕のJRW仕様のがうまく手に入れば良いですが・・・(113用の黒幕なんかがでてるので多分出してるとは思いますが・・・)
Commented by トータン at 2008-04-13 18:47 x
ミラクルシートというのも有りますよ 極薄のフィルム状のものでインクジェットのプリンターで刷れます 但し白が出ないので下地に薄い白紙かプラ板に貼り付けてみることも一考かなと思います 私はお城の製作で使用しましたがかなり細かな印刷が可能のようです HOなら特にいけるのでは? ご参考まで!
Commented by kohsan at 2008-04-14 00:18 x
テールマーク部分のガラスですが、厚み以外はTOMIXの14系用も同じでした。14系のものは牛乳瓶の底か(^^ゞというくらい厚いんですが、KATOのほうの穴の突起部を削ればやや出てるくらいで収まりそうです。部品入手はサービスに頼むしかないかな・・・6個がランナーについてましたが<4両セットの分は・・・単品は未確認。
Commented by i-qss at 2008-04-16 10:24
kohsanさん、こんにちは。レスが遅くなりました。
記事としても載せますが、探した結果、テールサインはありました。(^_^) 情報ありがとうございました。m(_ _)m
サボは・・・あるのかどうかも不明でした・・・
Commented by i-qss at 2008-04-16 10:25
トータンさん、こんにちは。レスが遅くなりスミマセン。
ミラクルシート>こういったものもあるのですね。
早速取り寄せてみます。
Commented by yamasanginga at 2008-04-19 03:53
 takaさん、こんばんは。
 Nですが私も最初銀河の行き先サボ、自作しました。行き先サボの写真(画像)をいくつかサイズを作って紙に印刷しました。あう差言うが決まったらカラーフィルムに印刷しました。
 HOサイズだとリアルな行き先表示になりそうですね(^^
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:16
やま♪さん、こんばんは。
やっぱり自作が一番手っ取り早いですかねぇ・・・
HOならサイズが大きいでしょうし、印刷してもきちんと見られそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2008-04-11 09:22 | 鉄道模型(16番) | Comments(17)