16番で「銀河」 ・その3

何を血迷っていたのか、表題の「さよなら、銀河」は偽りでしたので、ただの「銀河」に替えることにします。
私は単に銀河編成を16番で再現してみたいだけでして・・・で、どうせなら昨年4月9日に乗った銀河編成の車番だけは同じにしたいと・・・でも、あの時のは7両編成(客車6両)だったので、残りの2輛は適当な車番にせざるを得ないという・・・まさにテキトーな編成になりそうな・・・(^^;)

しかも、アクセス解析では、こんなに「さよなら 銀河」がヒットしてるし・・・(^^;)皆さんに申し訳ないデス。。。
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1244218.jpg



ま、それはさておき、テールマークその後です。





月曜日に模型屋さん巡りをして見つけたのがコレ。
やっぱり老舗には有るもんですねー。さすが早川模型さんです。(^_^)
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_10483841.jpg


でも、よく見ると・・・KATOのテールマーク台座と大きさがずいぶん違います!
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_126840.jpg

まぁ何とかなるだろうと、切り抜き・・・

あれ?

コレって・・・

フィルムぢゃないんだ!!!_| ̄|○

ををぅ・・・なんという失態・・・というか、紙に印刷されたものだとは思わなかったんで・・・

まぁ気を取り直して、この台紙を薄く剥がしてみました・・・あ、写真取り忘れた。(-_-;)

んで、テールマークの台座ですが・・・あさかぜマークのをカッターナイフで削ってみたところ・・・↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_129391.jpg

ちょっと白っぽくなっていますが、組み合わせてみるとなんとか見えるので、木工用ボンドでもってペタッと・・・↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1211521.jpg


で、この出来映えですから、まぁヨシとしましょう。↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1222451.jpg

夜景です。↓露出が難しいー!(-_-;)
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12234338.jpg

KATOの室内灯は真ん中から両端を照らす方式なのでフチが暗くなりますネー。↓
できれば洗面所の窓なども明るく照らしたいです。
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1225987.jpg

扉が閉まっていても赤いランプが点灯・・・??↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12254939.jpg

カニはセオリー通り緑色っぽく、なんとアクリル絵の具です。(^^ゞ その後、ウェザリングマスターのオイルを塗布(↓右のエンジン)しておきました。ちょと違う感じしません??(^^ゞ まぁ雰囲気重視ですから。(爆)
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1227493.jpg

窓越しに見るとこんな感じです。↓アイボリーよりなんぼかマシですな。
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12285970.jpg

さらに夜景・・・↓。
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12294221.jpg

カニの屋根はすでに真っ黒け(^^ゞ。↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12301458.jpg


ところで、KATOのオロネ25はきちんと色が塗られています。↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1230545.jpg

なんと入り口扉も・・・なかなかですなぁ。
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12322234.jpg

しかーし!TOMIXのオロネ14はアイボリー一色・・・(-_-;)↓これはなんとかせねば・・・!
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_1233061.jpg

銀河と言えば外せないあの方や、あちらこちらのサイトを参考に、いろいろやってみます。
HOはサイズが大きいからやりやすいけど、良く見える分アラも見えやすいよなー・・・(^^;)

ちなみに、最近こんなこともやってますが、やっぱりデジカメルーペでみるとゆがんでたり・・・orz
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12354446.jpg

なんとこんなインレタも入ってたりすると地元だけに嬉しいですね。(^_^)↓
16番で「銀河」 ・その3_b0062687_12361754.jpg



まだまだ先は長い・・・
Commented by とと at 2008-04-18 16:33 x
こんにちは。

カニの屋根がいい感じです~(私好み)

突き詰めるとキリがないですからこれくらいのウェザリング具合が手軽で良いですね。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-18 17:28 x
taka@さん、こんばんは。

テールマーク、見つかってよかったですね。
この「モリヤスタジオ」って、通販サイトとかで見かけるのですが、メーカーさんのサイトってないんですかね?
Commented by まんぼうのすけ at 2008-04-18 23:37 x
こんばんは

細部も表現できるし、HOの大きさはたまりませんね
室内灯ついている所もカッコいいな~
Commented by yamasanginga at 2008-04-19 04:01
 takaさん、こんばんは(^^
 トレインマーク、光の透過性もほどよく非常にリアルですね♪

 オロネは乗車率が高く私のような人以外はカーテンを閉めて寝ているのでしわしわの和紙のカーテンを貼って窓を多くするとリアル感が増すように思います(^^
 
Commented by 原殿鉄道 at 2008-04-19 15:02 x
テールサイン、見つかって良かったですね。
Commented by kohsan at 2008-04-19 18:46 x
方向幕情報続きです。
事務次官のところの側面用、銀河の分は№1126。(ただし、カツミ用ですが・・・)白幕仕様です。¥は1260で2枚入り。
黒幕の方はジェイズから発売されてました。¥は1890。
いずれも、日本橋こどもの国で現物を確認してます。
Commented by kazu at 2008-04-19 20:18 x
銀河の再現、着々と進んでいますね。難問をクリアしていって余計愛着のある編成になりそうですね。私も中学生くらいに銀河に一度乗ったことがありますが、そのときは臨時だったのか、14系座席車だったような???
 私もなにか地元の編成でも作りたくなってきます。
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:07
ととさま。こんばんは。
カニだけでなく、屋根は全般にけっこう汚れてますよね。
どのくらい汚すかが難しいところです。
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:11
目黒のダンボさん、こんばんは。
モリヤスタジオさんのHPってないですねー。。。
品番や中身がわからないので探すのに苦労します・・・(-_-;)
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:13
まんぼうのすけさん、こんばんは。
HO>いいでしょー!
是非ともこの細かさを味わってみて下さい。
病みつきになること間違いなし!デス!(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:17
やま♪さん、こんばんは。
テールマーク>意外と透過性があって良かったです。

オロネ>はい、やま♪さんのサイトを参考にしながら作ってみるつもりです。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:18
原殿鉄道さん、こんばんは。
テールサイン>探してみるもんですね。お店の引き出しを自分でガサゴソやって見つけました。執念とも言えるかな?(爆)
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:19
kohsanさん、情報ありがとうございます。
早速ジェイズさんにメールを送りました。
在庫があるといいんですが・・・。
Commented by i-qss at 2008-04-19 22:20
kazuさん、こんばんは。
ええ、ずいぶんと手が掛かっています。と言っても、皆さんの手のかけようと比べれば全然たいしたことないですが。(^^;)
kazuさんも何か目玉作って下しさい。期待しています。(^_^)/
Commented by とと at 2008-04-19 22:55 x
そうそう!
言い忘れましたが上りの銀河は3ヵ月に一度、東海道本線上り検測で最後尾にマヤ34が連結されていました(マヤ34現役時代)

是非それも再現してみては?
HOのマヤ34は昔モアが限定販売しました。
Commented by とと at 2008-04-19 22:57 x
間違えました……

2ヶ月に一度です。
Commented by i-qss at 2008-04-20 07:44
ととさん、おはようございます。
マヤ34>これはオモシロイ編成ですね!レアもの好きな私としては是非実現させてみたいところです。(^_^)

モアが限定販売>老舗で探してみるとします。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented at 2008-04-20 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くさたん at 2008-04-20 17:33 x
taka@さんこんにちわ(^^)
16番で銀河・・・いいですね~^^ついでにウエザリングも^^””
しかし銀河熱巷ではなかなか収まりませんね^^
とかいう私も先日銀河を仕立てました口でして(^^)V
Commented by TOKAI at 2008-04-20 18:43 x
モアのマヤ34って、新品は残っていないんぢゃないかと...
もう随分前になるような気がします。オクでも、それなりの価格で取引されているみたいです。韓国製金属モデルなので出来は申し分ないと思いますが...
それはそうと、トミックスのコキ106の方が気になります。
Commented by i-qss at 2008-04-20 22:19
くさたんさん、こんばんは。
HOでは貨車メインでしたので、作るつもりは無かったのですが、思い立ったら止まらない性格なので・・・(^^ゞ
Nでも作りたいですねー。参考にさせていただきます。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-04-20 22:20
TOKAIさん、こんばんは。
モアのマヤ34>なるほど。もう無いですかー・・・Nではマイクロから出るようですが、HOでは自作しか手がないですかねー?でもそんな技量は・・・_| ̄|○ とりあえず探してみます。。。

TOMIXのコキ106>すでに予約してしまいました。(^^ゞ
Commented by kohsan at 2008-04-20 23:06 x
>TOKAIさん。おやぁ?また餌まきにきたと思ったら・・・
すでに食いついてたのね(^^ゞ
14系15型も予定に上がってるそうで・・・>トミテク
それに引き換え、もう一社の元気のないこと・・・(-_-;)

マヤ自作>車体は紙なりプラなりでどうにかなるとしても、台車がネックですなぁ・・・
Commented by kohsan at 2008-04-20 23:10 x
コキはまた、大量増備でしょうが・・・(^^ゞ
コンテナの互換性ってあるのかな?T&K。あったら、ごちゃごちゃと積み替えて遊べますね。そういやエンドウでも何種類か出てなかったっけ?<コンテナ
Commented by TOKAI at 2008-04-20 23:25 x
トミックス コキ106すでに予約って...はや(^^;
kohsanさん、まぁ14系15形は興味ないのでいいんですが、トミックスのバラ売りコンテナは罠ですねぇ。互換性は無いにしても、サイズ的にどうにでもなるでせう。エンドウは2種やったっけ。これもKとは互換性無し。でも、どうにかなります。もう一社ってKATOとハッキリ書けばいいのに...(^^; まぁトレーラーの新製品はあっても、動力車の完全新規金型の新製品って、まぁ期待薄ですねぇ。EF210は予定から消えるし、EF65-1059は即在製品の色替えやし。そういえばD51-498なんて予定品も以前からあるけど、これもホントに出るんだか...(^^;
Commented by i-qss at 2008-04-21 13:16
kohsanさん、こんにちは。
ええ、すでに喰らってまして・・・貨車は揃えておかないと、って(^^ゞ
コンテナも互換性あるといいですねぇ。
たぶん考えてくれていると思いますが・・・?

24系がありますので、14系も欲しくなっちゃいますネー。紀伊とか作ってみたいです。え?そうなるとDF50が必要に・・・?(^^;)

マヤ>うーん、自作は・・・工作派じゃないんですよ・・・orz
Commented by i-qss at 2008-04-21 13:18
TOKAIさん、こんにちは。
コンテナの罠>すでにハマってたりして・・・(爆)

1059はどうしようかなー?
30日発売のようですね。。。
Commented by kohsan at 2008-04-21 20:31 x
最近の新製品で、これは!って思うのがあまりないんですよねぇ<あくまでも私にとってですが。
14系の座席車なんかはまぁまぁ気になりますが、これもML九州のタネ車ですな。高くつくのを承知で谷川に手を出そうかとも考えましたが<どうせ窓埋めんとあかんし、塗り替えもいるしとなるとブラスのほうがやり直ししやすいんですよねぇ・・・
広電のグリーンムーバなら予約するかもしれませんが<カメラとデコーダはデフォかな(^^ゞ
Commented by kohsan at 2008-04-21 20:38 x
話題を戻して・・・コンテナといえばメリケンものだったかに海上コンテナがなかったでしたっけ?<ってコキに積んでたかな?
リブの入ってないタイプならプラ板から自作するのも面白そうですなぁ・・・

>24系があるので・・・
そうやって沼に沈んでいくわけですな(^^ゞ
で、ついでに音がないと寂しいなぁ・・・ってんでサウンドデコーダを積むと・・・さらに設定するにはシステムがあると楽だなぁ・・・でDCCコントローラー導入・・・(^^ゞ
Commented by petiagara at 2008-04-21 21:07
こんばんは~。

16番のマヤ34はボナでキットを企画中のようですね。
チャレンジなさってみては如何でしょう?www
Commented by ann at 2008-04-21 21:25 x
海上コンテナ、ウォルサースだったかアサーンだったか出していますね。
うちには、メリケンのコンテナはないけれども、バテレンのコンテナならあります。
載せ変えたろかな。。。


Commented by i-qss at 2008-04-21 22:11
kohsanさん>そういえば14系座席車は基本6輛予約していたような・・・基本6×2で、臨時銀河が出来るとか・・・(爆)
どんどん深みにハマっておりますね。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-21 22:32
しろかもさん、こんばんは。
ボナですか!HPに書いてありますね。
http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/sinseihin.htm
金属キットは初めてですが、頑張ってやってみます!(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-21 22:33
annさん、こんばんは。
いろんなコンテナがあるんですね?
私は全然疎くて・・・なんのことやら・・・(^^ゞ
Commented by kohsan at 2008-04-21 23:45 x
Nでいろいろ出してるとこなんで組みやすいほうだとは思いますが・・・>ボナ
問題は¥ですなぁ・・・マニ30で¥25000弱に台車やら床下、屋上機器が別に必要。となるとロストで台車を作られると¥30000は最低必要でしょうね。それでもモアよりは安いのかな?
Commented by TOKAI at 2008-04-22 01:01 x
解説します。
ウォルサーズ=米国最大の模型問屋。ウォルサーズのブランドで製品も多数ある。日本で言う宮沢模型のでっかいやつ。
アサーン=米国の鉄道模型メーカー。
という事で、海上コンテナはウォルサーズが色々と出しています。これらの商品は日本でも入手は容易ですが、何分1/87なので、日本型コキには載りません。(^^;
金属キットは慣れればプラスチックのキットよりも簡単に思えます。ただ、お道具の準備がめんどくさいだけ。(^^;
ただ、HOやるならば、いずれは金属にもトライしてくださいね。思いっきり鉄道模型の楽しみ方に幅が出来るはずです。(^^)
モアもキット出してたみたいですね。価格は知りません。けど、完成品はオクで7~10万くらいで取引されてるみたいです。
Commented by i-qss at 2008-04-23 21:50
kohsanさん>車体以外にもいろいろ準備しなくてはならないんですね。。。3万円ですか・・・TOMIXのコキがたくさん買えますね(爆)
Commented by i-qss at 2008-04-23 21:52
TOKAIさん>解説ありがとうございます。
たぶん、これらのコンテナはジョーシンでよく見ているかも?でもコキに乗らないのなら必要有りませんね。。。

金属製品>そうですねー。やってみたいとは思いますが、今はまだ触手が動きません・・・(^^ゞ
Commented by kohsan at 2008-04-23 23:09 x
¥30000は勝手な予想ですよ。念のため。
ブラスは、完成品だけではなくてキットに手を出すと楽しみがさらに増えますね。うちの場合だと旧客編成にKATOの35/43系だけじゃ面白くないってんで、オハ35の戦後型とかオハフ61を混ぜてます。ぱっと見にはわからないけどどこか変というのが(^_-)
蒸機も難しいかとは思いますが、結構組むのを楽しめました。¥も完成品の半分ですんでますしね(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-24 07:49
kohsanさん>
ブラスの完成品は高すぎて手が出ませんが、キットなら、という思いはあります。
いつか、やってみたいですねー。

どこか変>こういうの、好きなんで・・・(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-04-18 12:36 | 鉄道模型(16番) | Comments(40)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@