16番で「銀河」 完成!?

今夜はちょっと冷えますね。
ちょっと暖かく湯豆腐などで夕食をば・・・明日の朝も冷えそうです。
体調管理にはお気をつけください。。。


さて、サボが届き、取り付けてみたのですが・・・



Nゲージでは某湯のご主人が丁寧に貼り付けておられますが(しかも自作シールで!)、私は軟弱にも市販品を購入しました。(購入に際しては皆様の暖かいご助言に感謝!です。m(_ _)m )

これがその品。
b0062687_21585151.jpg


こんな細かい(HOなのに?)シールを切るのはもちろんルーペを使って、デザインナイフで切り取り、台座に貼り付けていきます。。。が!!
b0062687_2213382.jpg

シールの周囲がガタガタです。(-_-;)

ナイフの刃先を替えなきゃ!(^^ゞ

で、刃先を替えてやってみたのですが、やっぱりガタガタ・・・目が悪いとこんなにも仕上がりが悪いのか・・・いえ、手先の不器用さが見て取れます・・・_| ̄|○
b0062687_2232852.jpg


インクジェット紙に印刷してあるのですが、ナイフを入れていくとバリバリと塗装が剥がれていくのが・・・orz なんでかなー???
まぁ私の目ではあんまりわからないので、そのままにしておきます。(爆)

室内灯も装備したのですが、TOMIXのオロネだけが異常に明るい・・・orz
なんとかしたいけど・・・カーテンを取り付けるほかないですかね?KATOの客車にTOMIXの室内灯付けたいくらいです・・・
b0062687_226719.jpg


さらにこんなことも。↓
b0062687_2263399.jpg

カニの足回りにウェザ。
ノーマル↓と比べると落ち着いた感じです。
b0062687_2273121.jpg


完成した「銀河」ボックス。
ボックスには8輛しか入りませんので、1輛はオリジナル箱入りになります。輛数が増えるようでしたらボックスを増備します。(^^ゞ
b0062687_2285168.jpg

動きを防ぐための留め具?は、ウィンのNゲージ用車両ケースから取り出したウレタン流用です。
b0062687_2210354.jpg

この大きさなら持ち運びもラクラク。(^_^)
b0062687_22105157.jpg


あと、タキボックスを作成中。

それと、貨車の車輪がけっこう汚れているのに気がつきました。
これだけはこまめに掃除しなければなりませんねー。
綿棒+アルコールでゴシゴシやってます。

by i-qss | 2008-04-24 22:13 | 鉄道模型(16番) | Comments(18)

Commented by まんぼうのすけ at 2008-04-24 22:53 x
こんばんは
ウェザリングがすごくいい感じ
また、HOだと足回りも細かいナ

保管する箱もぴったりのが有るんですね

そういえば、HOの釜はKATOとTOMIXで動きの差ってあります?
NだとKATOがスロー得意ですが
Commented by 目黒のダンボ at 2008-04-24 23:05 x
taka@さん、こんばんは。

HOだと「大きい」分、些細なキズが目立ちますね。その点、Nだと、印字されてるのかどうかも判別不能ですから。^^;

>輛数が増えるようでしたらボックスを増備します。(^^ゞ
銀河は何両まで増えそうですか!?(^^)
Commented by 子連れ狼 at 2008-04-25 11:06 x
印刷悪いのかなぁ?
おいらも良く貼るけどこんなには割れないよ。
縁をリタッチすれば良くなるね。
Commented by i-qss at 2008-04-25 13:20
まんぼうのすけさん、こんにちは。
ウェザリングするとだいぶ変わりますね~。
もっぱらウェザリングマスターを使っていますので、時間が掛かるのが難点です。
この箱は、ホームセンターで実際に計ってますので、けっこうピッタリです。ただ、ちょうどイイモノをどんどん探していくと、箱の種類が多くなってしまうのが困ります・・・(^^ゞ

釜>残念ながらTOMIXの釜は持っていないので比較ができません。でも「モ510」を見る限り、全く問題ないですね~。
スローはHOだとなおさら良く分かりますし、実感的でもありますね。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-25 13:21
目黒のダンボさん、こんにちは。
そうなんです。アラが目立ちます・・・でも私の目には・・・(以下省略!)(^^ゞ

銀河>仮想銀河にするなら、オロネ25とオシ24も入れたいですねー。豪華バージョンということで。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-04-25 13:22
子連れ狼さん、こんにちは。
私のやり方が悪いんでしょうね。なんと言っても社外品は初めてですし。。。
フチをリタッチすればだいぶ違いますよね。なんで気がつかなかったんだろう・・・(^^ゞ
Commented by Atsushi at 2008-04-25 22:24 x
こんばんは、takaさん^^
銀河着々と進んでいるようですね!
機会が有りましたら私も是非和さんで拝見したいものです。

まんぼうのすけさん
横レス失礼します。
TOMIXの釜もスローは良くききますよ。
ED75、EF66、DF50を所有していますが、どれもスローから滑らかに走ってくれますよ^^
Commented by kazu at 2008-04-26 07:44 x
床下や屋根のウェザリングがとても効果的です。違いがよくわかります。特に床下はすごくよくなりますね。

室内灯はかなり違いますね。KATOのはちょっと明るさに偏りがあるので、かなり目立ちますね。ですが、アナログでゆっくり走らせている分には目立たないですかね。
Commented by i-qss at 2008-04-26 12:42
Atsushiさん、こんにちは。
着々というか、ようやくと言った感じですが・・・
走らせに行こうと思わなければこんなに進まなかったでしょう。(爆)
おかげでデジイチが遠のきました。(ToT)
Commented by i-qss at 2008-04-26 12:43
kazuさん、こんにちは。
HOは造りがデカイだけにウェザリングの効果も歴然ですね。自分でやってても嬉しい思いです。(^_^)
室内灯はなんとかしたいですねぇ。。。こんなに違うとDCCを導入したとしても興ざめです。。。
Commented by TOKAI at 2008-04-26 21:15 x
貼り付け済みのサボシールのバリバリになった縁の所は黒マジックか黒塗料で修正すればいいんぢゃないかと...
トミックス車両の動きはハッキリ言ってイイです。現在のプラスチック製HOでスローが苦手な動力ってメーカー関係なく、無いのではないかと思いますよ。個人的な話をすれば、Nゲージでも、KATOの箱物機関車って、フライホイールの役目を超越しすぎてて、あまり好きではないので、トミックスを選ぶ事の方が多かったです。
Commented by i-qss at 2008-04-27 09:57
TOKAIさん、こんにちは。
サボ>確かにそうでした。(^^ゞ こんな簡単なことにも気がつかない私です。。。工夫をしようという気がないというか・・・

フライホイールもNでは重すぎると言うことでしょうか?
これも良し悪しですね・・・。
Commented by TOKAI at 2008-04-27 12:29 x
フライホイールの本来の役目はモーターの回転ムラの低減ですよね。KATOのNゲージ箱物機関車は必要以上に大きなフライホイール使っているので惰行が効き過ぎですね。よほどモーターに自信が無いのか、わざとフライホイールの存在を大げさにする事でウケを狙ったのかだと思います。昔のKATOのNの機関車はフライホイール無しでもスムースに走ったんですけどね...
Commented by i-qss at 2008-04-27 22:25
TOKAIさん>
なるほど、フライホイールがモーターに比して大きすぎるんですね。
確かに昔の機関車は無くても問題なく走ってましたね~。
モーターの回転ムラってあったんでしょうかねぇ・・・疑問に思います。。。?
Commented by kohsan at 2008-04-28 00:23 x
ふと思ったんですが、でかいフラホって、ギアの破損防止策かな?
急に止めてしまうとプラのギアだと経年で欠ける恐れがあると思ってやってるのかなぁと・・・
確かに、すぐに止まらん感じはありますなぁ>KATO機関車
Commented by i-qss at 2008-04-28 14:47
kohsanさん>
確かにすぐに止まりませんよね。
ギアの破損防止という面も多々あると思います。
Commented at 2017-04-20 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2017-04-21 08:39
>EH200104

すみません。もう昔のことなので分かりかねます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。