タキボックス(1000 & 43000用)

タキボックスがようやくできあがりまして、これで29日の準備が整った!

と思いきや、

まだワムの車輪磨きが残ってた~!(-_-;)



まずは、タキ43000用ボックスです。↓
b0062687_2092553.jpg


車両が動くのを防ぐために、上ぶたの下側に押さえを貼り付けました。↓
b0062687_20101919.jpg


下段にも付けてあります。(見えにくくてスミマセン。)
b0062687_2018687.jpg



次はタキ1000用ボックスです。↓
手前が1000で、奧が43000です。
ホイールベース(台車中心ピン)はほぼ同じなのですが、台車の大きさが違うので1000に合わせてあります。43000だとちょっとガタがありますが、押さえてしまうので問題ないかと。
b0062687_20124217.jpg


並べるとこんな感じ。↓(1000のみ)
b0062687_20131418.jpg



続いては、タキ1900のインレタ貼りです。
数字がバラなのでメッチャやりにくいし、時間も掛かる掛かる・・・(-_-;)
b0062687_20143557.jpg


(タキ1900ボックスについてはこちら・・・。)

例によって失敗も多いインレタですが、この剥がし方については先般皆様のお世話になりありがとうございました。
インレタ作業の途中、ふと身近にあったものを使ってみましたら、好印象だったのでお知らせします。
b0062687_2021029.jpg

何かというと、つまようじの先に付けた「Gクリア」です。
細かいパーツを接着するときに、洗濯ばさみに挟んだつまようじにGクリアを少量付けておき、パーツに付けるための補助として使っています。そのGクリアはすぐに固まってしまいますが、その固まったヤツです。固まったとはいえ適度な弾力性と接着力がインレタ剥がしになかなかの威力を発揮します。擦るように剥がしていくとキレイに取れます。
是非お試しを。


ふ~、なんとか間に合いそうだな。(^_^)
Commented by kazu at 2008-04-27 07:54 x
相変わらず見事ですね~タキボックス。手すり等を避ける方法が確立してきましたね。 中の車両と車両の間の仕切りですが、今は挟んであるだけ何ですよね。これも下の板に固定すればもっとしまうのが楽なんじゃないですか?
Commented by i-qss at 2008-04-27 10:04
kazuさん、こんにちは。
手すりについては、やっぱり少し怖いところもありますが、これでなんとか運ぶくらいは大丈夫と思っています。でも、壊れたら・・・軟プラは直せないよね・・・(-_-;)
仕切り板を固定すると、取り出すのが難しくなってしまうので今のところこのままにしておくつもりです。固定するにしても接着面が小さいので強度的にも不安に思いますし・・・。
Commented by 源の字 at 2008-04-27 14:47 x
>タキボックス taka@さん、こういうのけっこうマメですね~Nでもたしかウィンとかできっちりケース作ってたし・・・貸レの達人ですね。
Commented by TOKAI at 2008-04-27 19:14 x
私は丁度、コキボックス作っている途中だったので、参考にさせて頂きます。カトーカプラーは弱いので要注意ですよ。
ちなみに私の場合は予備をアッセーで仕入れ済み。
ケディーに交換する人も結構いたりします。
Commented by i-qss at 2008-04-27 22:26
源の字さん、こんばんは。
マメというか、デカイ箱で持っていきたくないので仕方なく・・・でもないか(^^ゞ
Nでも久しぶりにやりたいですね。岩神の湯で。次回はク5000の長編成でガンバリマス。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-27 22:27
TOKAIさん、こんばんは。
こんなのでも参考になれば幸いです。(^_^)
カトカプは確かに弱いですね。1月の運転会では引っ張ってるだけでワム8のカプラーが壊れました・・・(-_-;) まぁ60輛は無理ってコトですね。(爆)
私も予備を仕入れましたので今度は大丈夫かな?(^^ゞ
Commented by TOKAI at 2008-04-27 23:07 x
カトーカプラーは超長編成向きでは無い事は確かのようですね。
ワムハチのも壊れましたか...
すでに私のコキも1個壊れました。他にも、そんな話を聞いた事があります。やはりKDに交換した方がいいかな...
Commented by i-qss at 2008-04-28 14:40
TOKAIさん>
やっぱり壊れやすいんですね。
それと、私のタキ43000の中には、連結が勝手に離れてしまうこともあり、HOのカトカプについてはちょっと疑問を持ってしまいます。
もう少し頑丈に作って欲しいところですねー。
Commented by TOKAI at 2008-04-29 14:18 x
1stLotの82系の密自連なんか開放しまくりですよ。
後に改良されて、今売っているのは大丈夫らしいのですが...
Commented by kohsan at 2008-04-29 21:35 x
>TOKAIさん
この件(密自連)ですが、彦根で走らせてた20系があったので話題に出してました。Mトレツアーデスクの715とじゃり鉄さんとこのブログに記事があります。
http://jaritetu.exblog.jp/5375955 参考
一部をカットすれば、だいぶ連結不良は減るようです。
当方のキハ58の一部にもあったので対策をしてますが、カットすることで改善されてます。
通常のカトカプについては、KDに換えてしまうほうが問題が少ないように思います。
Commented by at 2008-04-29 22:24 x
なるほどー、一部カットやってみよ。
対策品も無償ではないので、買うのもあほらしいしねぇ。
カトカプをKDに交換すれば、一番手っ取り早いんですけどね。
安いのが身の上のK社製品。まぁスペアパーツ買ってても一緒か...(^^;
Commented by i-qss at 2008-04-29 23:52
82系も、ですか!うーん、KATOって品質第一かと思っていたのですが、こんなこともあるんですねぇ・・・
ウチの古いキハ58も見てみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2008-04-26 20:15 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)