車輪の掃除。

セコセコとやっております。
b0062687_14533683.jpg


2軸貨車は車輪が動かないのでボギー台車のものよりはるかに掃除がしやすいです。
60輛あってもすぐに終わりそうです。(^_^)

このあと動力車もやります。
例によって裏返してリード線を車輪に付けて回しながら拭き取るわけですが・・・


カンタム搭載の車両はメンドクサイぞ~~!!

エンジンを掛けねば車輪が動かないし・・・リード線が離れたりしたらまたエンジン始動から・・・(-_-;)ヲイヲイ!

お掃除モードが欲しいです・・・
Commented by naopapa at 2008-04-28 17:49 x
やってますね〜。
あ、町を走ってて看板見て気づいたのですが
4/24にカインズの向かいにメガバイクショプがオープンした模様です。
バイクセブンだったかな?
既にご存知でしたらスルーしてね。
Commented by TOKAI at 2008-04-29 14:22 x
車輪の掃除、貨車までやってますか...凄いですね。
私ゃ動力車と室内灯装備車しかやりません(^^;
ちなみに、タミヤのエナメル系塗料の溶剤でふきふきしています。
Commented by i-qss at 2008-04-29 23:46
naopapaさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
バイクの用品店ですね。お客さんに聞いてはいましたが、もうオープンしたのですね。一度行ってみなければ。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-04-29 23:54
TOKAIさん、こんばんは。
貨車も以外に黒いスジや点々としたゴミが付いているので、何回かに一回やっています。昔Nゲージで、プラ車輪に固まって付いていたのがとても印象に残っていて、トレーラーもやらなければ、と思っている次第です。
ウチはアルコールばかりですねー。
和さんではブレーキクリーナーでしたし、いろいろな溶剤が使えるんですねぇ。
Commented by atelier_k5 at 2008-05-03 12:59
taka@さんこんにちは。
takaさんのブログを見て、自分の貨車(Nですが)も見てみたら・・・orz
すごい真っ黒でした。
私も昨晩はコツコツと車輪磨きにあけくれましたw
動力車はリード線をつけて回しながらやるのですね。フムフム。
参考にさせていただきま~すw^^w
Commented by railway16gauge at 2008-05-03 16:50 x
本日は当鉄道へのご乗車ありがとうございます。車輪磨きは拙ブログでも触れておりますが、本当に大変な作業ですよね。ライト類のチラツキや車軸の鳴り防止には欠かせないメンテナンスですものね…いままでMP動力車の車輪は台車からバラしてお掃除しましたが、早速taka@様の方法でやってみたいと思います。参考になりました!またお邪魔させて頂きます^^
Commented by i-qss at 2008-05-03 20:46
atelier_k5さん、こんばんは。
けっこう汚れてますよね。動力車の時は、車体を外すか、タオル等の上でやると屋上機器にダメージがなくて良いです。
ただ、タオルの質によっては糸がパンタなどに巻き付くので注意が必要です。
慣れるとそれほど時間もかからないですし、こまめにやっておきたいですね。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-05-03 20:51
railway16gauge さま。こんばんは。
コメントありがとうございます。
レールの清掃もですが、車輪も大切なポイントですよね。こんないい加減?で楽ちんな方法でもお役に立てば幸いです。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2008-04-28 14:58 | 鉄道模型(16番) | Comments(8)

なんくるないさぁ。。。


by taka@