廃線が一覧できる!

昨日、本屋で見つけた一冊。

「日本鉄道旅行地図帳」(新潮社刊)
廃線が一覧できる!_b0062687_12572613.jpg


スゴイです!

廃線された鉄道、それも国鉄だけでなく地方の小鉄道についても、全路線・駅名称まできちんと載っています。
北海道ってこんなにたくさんの鉄道が走っていたんですね!
今の地図との比較ができるので、本当に勉強になります。

鉄で北海道行かれる方は必須です!(^_^)

私も今年は行けるかもしれないけど、甥っ子連れて観光メインかなー?

ちなみに、この冊子はこれが第1号、第2号は「東北」ということで、現在一括予約もしています。

私?
もう予約済みです。(爆)
中部地方のが出たら早速廃線跡巡りに行ってみよっと。(^_^)
Commented by yamasanginga at 2008-06-04 14:51
 こんにちは。
 これはなかなか素晴らしい地図ですね♪
>北海道ってこんなにたくさんの鉄道が走っていたんですね!
 HPのサンプル画像を見たら宗谷方面、今では考えられないくらいたくさんの路線が存在したのですね・・・・・・。中部地方だと竹鼻線など地元の廃止路線も乗っているでしょうし一見の価値ありですね(^^
Commented by ガラパゴス at 2008-06-04 17:02 x
takaさんこんにちは。

第二弾は「東北」ですか!!
これは入手せねばです。
毎度ためになる情報ありがとうございます。
Commented by Shin at 2008-06-04 21:57 x
速攻、購入しております。でも私はおそらく北海道のみで終わりかな。
Commented by i-qss at 2008-06-05 10:21
やま♪さん、こんにちは。
本当に便利な地図を発行してくれました。
これで北海道旅行が楽しくなりそうです。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-06-05 10:22
ガラパゴスさん、こんにちは。
そちらは第2弾が地元なんですね。
全国はともかく、地元だけは置いておきたい一冊ですよね!(^_^)
Commented by i-qss at 2008-06-05 10:25
Shinさん、こんにちは
さすがですねー。
絶対Shinさんは買っていると思いましたよ!(^_^)
Commented by さるえもん at 2008-06-05 20:30 x
こんばんは、taka@さん!!

北海道は私が学生時代(25年前!?)、乗り鉄に明け暮れていた頃から
一気に廃線が進みました。
特にオホーツク海側や内陸の盲腸線はほぼ全滅ですよね。

まだ、売っているかな~...
Commented by i-qss at 2008-06-05 21:34
さるえもんさん、こんばんは。
この地図を見ると、栄枯盛衰が良く分かりますね。
あの頃私も乗り鉄をやっていれば、いろんな線に乗れたと思うと残念でなりません。(ToT)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-06-04 13:04 | 鉄道(その他) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@