奮発!

今日たまたま寄ったハンズで売られていたエアゲージ。

「Snap On」のネームが入った工具?としては初めて我が家にやってきました。
奮発!_b0062687_21565315.jpg


実はこの春先に、二つあったエアゲージのうち、1つが壊れてしまい、もう片方も行方不明になっていまして・・・(^^ゞ

最近は、エアポンプに付いている簡易計を使って測っていたのですが、やっぱりきちんとしたもので測りたいと思っていたところでした。

同ブランドの「工具」はとてもとても買えませんが、これくらいなら・・・(^^ゞ
しかも、包装もシンプルだし。(^_^)

最近どこの売り場へ行っても「袋要りません。」と言えるようになりました。今日も二つの店で実施。ちょっとはエコになってるかなー?



ところで、このエアゲージ、どこかで見たような気がするのです・・・?

調べてみると、「アサヒ」という国内では有名なメーカー製ということで、ブリジストンからも出ているようです。
一度マスターゲージと比べて誤差を確認しておきたいところですね。

・・・前出の二つのゲージ間でも、1.5kpa ほどの誤差がありました。ちなみに、壊れた方は、赤男爵でバイクを購入したときにオマケで付いてきたモノで、測っていてもけっこういい加減だったりしましたが、それでも「目安」程度と割り切って長いこと使ってました。(^^ゞ)
Commented by よしの at 2008-06-10 05:48 x
バイクの空気圧、全然計ってません(^_^;)

エアー補充すらしてません(^_^;)

ガソリンスタンドの空気入れで、バイクに
補充できるといいんですがねぇ。
Commented by i-qss at 2008-06-10 07:15
よしのさん、おはようございます。

>全然計ってません(^_^;)
それって・・・どうなのよ。

まぁ赤男爵だと最近は窒素ガスを入れてくれるのでほとんど抜けることはないんですけどね。

ガソリンスタンドのエアホースはバイク用にはできてませんよねぇ。問題ですよね!(-_-;)
Commented by マツピン at 2008-06-11 00:45 x
僕も空気圧は測ってません!(キッパリ)
販売店任せです、強いて言えば他人からの指摘本願です。

貨物の良い写真は撮れましたか?
Commented by Shin at 2008-06-11 09:34 x
私は旧車が多いのと複数台あるとあまり乗らないので、空気圧チェックは
ツーリング前日必須事項ですが。
よしのさん、マツピンさんのは新しいから抜けないのかな。
車載工具に入ってませんか?
Commented by i-qss at 2008-06-11 11:53
マツピンさん、こんにちは。
空気圧は測った方がいいですよ。特にバイクの場合は多い少ないで腕が巧くなった(下手になった)感がわかります。
一度やってみてください。
適正な空気圧でないと、バイクは本来の性能では走りません。というか、アブナイです。(^^ゞ

貨物>しばらくお待ちを・・・m(_ _)m
Commented by i-qss at 2008-06-11 11:58
Shinさん、こんにちは。
上にも書きましたが、赤男爵の窒素ガス封入サービスはありがたいです。ウソのように抜けません。(^^;)
でもやっぱり気になります。事実、今回測ったら、フロントで、0.3kps少なかったです。もっとも、家で入れるのはただの空気ですから、窒素の効果もだんだんと薄れて行ってますね。(爆)
エアチェックは、今のバイク(チューブレス)なら、頻繁に(月イチくらいで)バイク屋さんに行っていれば大丈夫でしょう。
ワタシはオイル交換のときくらいしか行かないので必須ですね。
Commented by Shin at 2008-06-13 01:33 x
確かに1000GTRは赤男爵でしたので、抜けませんでしたね。
Commented by i-qss at 2008-06-13 09:27
Shinさん、こんにちは。
赤男爵で買われたんですか。
いきつけのバイク屋さんじゃなかったんですね。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-06-09 23:06 | バイク/クルマ | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@