便利な携帯?

先日、オフクロさんの携帯電話が壊れた(充電ができない)というので、親父さまのと合わせて、新しいのを見繕いに行ったのデス・・・

新しい携帯のキャッチコピーは「かんたん携帯」 まぁ、いわゆるシニア携帯と呼ばれるモノで、SoftBankから出ているのは、「821T」という機種。

メールが着信すると、メールボタンが点滅したりするので、一目で分かったりと、パッと見で実機も便利そうだったけど、説明書を見てさらにビックリ!



b0062687_19464810.jpg

↑これが取説です。細かい文字がびっしり並んでいてメチャ見づらい(^^;)私のとは全然違います!

b0062687_19535345.jpg
んで、1ページ目はこれ↓
b0062687_1947474.jpg


まぁ、なんということでしょう・・・とゆー感じで、なんともはや親切な取説です。(^_^)
b0062687_19483983.jpg


こうして並べてやれば、お年寄りでも迷うことなくでき「そう」です。(^^;)
b0062687_19494349.jpg


以前からメールをたしなんでいた親父さまはこれを見て感激しておりました。いやー、効果絶大ですな・・・
b0062687_19535345.jpg

これで、今まで全くできなかったメールの交換が遠くの孫たちともできると、オフクロも喜んでおりました。。。

・・・まぁ、できるかどうかは、本人次第なんですが・・・(^^;)


なにしろ、便利になったもんですなぁ・・・
Commented by マツピン at 2008-07-05 21:02 x
takaさんとこの親は、説明書を読むだけ凄いですよ、
ウチの親は最初から読む気がなくて...
文字が小さくて読めないじゃなくて、読む気がないですから。トホホです。
Commented by at 2008-07-05 21:43 x
ウチの両親用に以前機種変更したの「らくらくホン3(ドコモ)」と同タイプですね。
付属品は

(1)一般的な厚く細かい文字がギッシリの取説
(2)A4版で文字が大きく図解が詳しい解りやすい簡易取説
(3)さらに簡単なパンフレットのような簡易マニュアル
(4)これでもか、の手取り足取りVHSビデオマニュアル

これらを「ちゃんと見れば」覚えるんでしょうね。

............................ちゃんと見れば(笑)
Commented by z-pica at 2008-07-05 21:51
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>取説の目次
「一日目」「二日目」という項目が、計算ドリルとか夏休みの宿題帳に似た雰囲気ですなぁ~(・ω・)w
Commented by よしの at 2008-07-05 22:04 x
自分で使いたいです(笑)
Commented by yamasanginga at 2008-07-06 22:11
takaさん、こんばんは。非公開コメントにて失礼します。
 7月の鉄合宿ですが仕事の都合がつかず欠席でお願いします。すいません^^;
せっかくの機会なのに残念です。レポ、楽しみにしております。またの機会、よろしくお願いします(^^
Commented by i-qss at 2008-07-07 19:17
マツピンさん、こんにちは。
今回は孫とメールをやるという目標があるので、頑張ってるようです。(^_^)
要はやる気なんですよねー。
Commented by i-qss at 2008-07-07 19:19
昴さん、こんにちは。
やっぱりどこの会社のも、それなりに整備された取説があるんですよね。
それを読まないってのはやれることを放棄しているということですからもったいないことですねー。ホント。。。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-07-07 19:20
Picaさん、こんにちは。
はい、私もそう思いました。(^_^)
まさに算数のようです。

小学生でも出来そうなのに、やれない(やらない)というのは・・・(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-07-05 19:56 | 日々... | Comments(8)