命に依り・その2

前の記事に続き、名古屋臨海鉄道「汐見町線」を見に行きます。

汐見町線は、東港駅南端より西へカーブして、9号地へ入っていく分岐線です。





↓船見埠頭に入る手前で県道55号と交差する船見町踏切。(←船見埠頭/東港→)
命に依り・その2_b0062687_11132868.jpg

(写真はクリックで大きくなります)

↓信号連動とありますが、動いているところを見たことはありません。
一度でイイから見てみたいなぁ・・・
命に依り・その2_b0062687_1115194.jpg



↓船見埠頭方面を望む。ココからは鉄橋を渡るため登りになっています。
レール上面はそれほど錆びてませんね。
命に依り・その2_b0062687_11163352.jpg



↓レールはジョイント部分でショートされています。
模型並みですが、確実な方法ですね。
命に依り・その2_b0062687_11172664.jpg



↓東港方面です。
向こうの方にポイントが見えますが、使われているところはありませんね。。。
ココをバイクで通るときには、お尻を浮かしてます。けっこう上下動が激しいので(^^ゞ
命に依り・その2_b0062687_11191752.jpg



さて、もう少し歩を進めて、9号地に入ります。
ブルーボネット南にある、留置線、これが汐見町駅なんですね。↓
黒い貨車が置いてありました。タキ43000と40000です。
無いときもあるので、ココを使っていることだけは分かります。
命に依り・その2_b0062687_1131197.jpg

(こんな写真ですみません、ちゃんとした全景を撮ってませんでした(^^ゞ)
命に依り・その2_b0062687_1135096.jpg


ココに置いてある貨車にも、例の言葉が書かれた札が付いていたのでした・・・。
命に依り・その2_b0062687_1135538.jpg

留置されていたのは、
タキ 40057
タキ 40133
タキ 40031
タキ 40043
タキ 40121
タキ 43437
タキ 43124
タキ 43374
タキ 43314
タキ 43430
タキ 43570
タキ 43342

計13輛でした。。。

さて、この汐見町駅からはさらに南へ延びる線路があります。
命に依り・その2_b0062687_11413373.jpg

(どう見ても、Versysにピントが合っているような(^^ゞ)

以前よりこの先がどうなっているのか知りたかったので、調べてみることに・・・
信号を左折して、名港潮見インターへ繋がる道から↑のカーブを見るが、草ぼうぼうで・・・↓
命に依り・その2_b0062687_11492666.jpg


南下していくとわずかに線路が見えるところもあります↓が、まぁ完全に廃線ですね。
命に依り・その2_b0062687_11502971.jpg


それでも諦めず、南下して最初の信号では・・・↓
奧が汐見町駅です。
命に依り・その2_b0062687_11513821.jpg


近づいてみると、↓
命に依り・その2_b0062687_11522993.jpg

どうやら右に分岐していたようです。
で、反対側を見ると、その跡がはっきりとわかりますね。↓
命に依り・その2_b0062687_11544126.jpg


ふと上を見上げれば、信号もあり・・・この信号は踏切の両端に付いていました。↓
命に依り・その2_b0062687_11555251.jpg


レールは複線状態でさらに南へ続いています。↓
命に依り・その2_b0062687_11564268.jpg



次の踏切まで南下します。↓
奧が汐見町駅です。
ココまで来ると単線になっています。が、右の方にレールが隠れているような・・・?
命に依り・その2_b0062687_1157562.jpg


反対側を望みます。↓
ゲートがあり、その向こうは駐車場になっています。
命に依り・その2_b0062687_11592568.jpg



さらに南下していくと・・・↓
駐車場の中をレールは延びていき・・・
命に依り・その2_b0062687_1213618.jpg


なんと、行き止まりになっていました!
命に依り・その2_b0062687_1223044.jpg



この車止めは見事というか・・・レイアウトでも使えそうです。↓
命に依り・その2_b0062687_1231383.jpg



もう無いだろうと思って、Uターンするためにもうちょっと南下していくと・・・なんと!まだレールは存続していました。
先ほど単線になったように見えたレールがまた出てきているという感じですね。(^^ゞ↓
命に依り・その2_b0062687_125786.jpg

ココは伊勢湾岸道・名港潮見インターの真下になります。左を上っていくのが取付道路です。

で、反対側を見てみると・・・まだ続いているようです。↓
命に依り・その2_b0062687_126112.jpg



こうなりゃレールが消えるところまで・・・(^^ゞ
で、次の踏切をば・・・↓
さすがにレールは消えておりました。。。
命に依り・その2_b0062687_1274569.jpg

が・・・!!
反対側です。↓もう草ぼうぼうで何が何だか・・・でもレールは続いてる・・・?
命に依り・その2_b0062687_1283129.jpg


この踏切は「潮見南6号踏切」という名前のようです。↓
命に依り・その2_b0062687_1293567.jpg


いい加減疲れました。かなり暑いし・・・(-_-;)
ちなみに時間でいうと、午後3時過ぎ。。。喉乾いたゾー!!

この先は「関係者以外立ち入り禁止」とも書かれているので、これ以上の探索は止めておきました。

ウチのお客様で、9号地に努めていらっしゃる方がありますが、その方によると、もう廃止になって何年も経つ、ということでしたから、この荒れようは仕方ないですね。。。

汐見町駅もいつまで使われるやら・・・
これからもちょくちょくココを訪れて、記録していきたいと思います。
Commented by yamasanginga at 2008-08-25 17:24
 こんにちは。
 探索おつかれさまです(^^奥まで続いていたんですね。往時がどうだったか想像するとワクワクします。暑い中、お疲れ様でした(^^
Commented by kazu at 2008-08-25 18:35 x
線路探索楽しませて貰いました。ヤフーの地図の航空写真と見比べながら見ました。
でも、廃線とか廃車を見ると活躍していたころをいろいろと想像してしまいます。
Commented by z-pica at 2008-08-25 22:58
こんばんわ~( ・ω・)ノ

>「汐見町線」
一瞬、南海電車かと思いますたwww
Commented by atelier_k5 at 2008-08-25 23:47
こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
楽しく読ませていただきました♪
あまり使われていない路線で列車に遭遇するととっても幸せになれますよね^^
廃線後を見るといつかまた復活してくれないかなぁ~なんてよくよく思います。暑い中、お疲れ様でしたぁ!!
Commented by petiagara at 2008-08-26 21:50
こんばんは~。

これはヨイ廃線跡ですねwww

お次は昭和町@東亞合成でしょうかwww
Commented by ぼうず at 2008-08-27 01:02 x
を、足繁く通ってリスト化しませう(^^;
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:05
やま♪さん、こんばんは。
けっこう奧まで続いてますね。驚きました。
でも地図を見るとまだきちんと載っているのがなんとも言えません。。。往年はタイヘンな混雑だったんでしょうねー。その時に来てみたかったです・・・
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:06
kazuさん、こんばんは。
なるほど、航空地図と見比べると良く分かりますよね。
いろんな貨車がココで活躍していたんでしょうね。その頃を、写真でも良いから見てみたいです。
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:07
Picaさん、こんばんは。
南海電車にも同じ名前の路線があるのですね。
でも、ココは「貨物線」です。(^^;)
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:09
atelier_k5さん、こんばんは。
どんどん原油が高くなっていけば、あわよくば石油貨物輸送などが復活したかもしれませんね。(^^;)
ぜひココを走る勇姿を見せて欲しいモノですが・・・
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:10
しろかもさん、こんばんは。
ええ、とってもヨイ廃線跡でした・・・(悲)
昭和町線にはまた日を改めて挑んできたいと思います。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-08-28 00:10
ぼうずさん、こんばんは。
そちらのように、まではいかないでしょうけど、なんとか頑張ってみます。(^_^)
データ化できればいいですねー。
Commented by kyuukouechizen at 2010-04-16 00:30
私のブログにコメントをいただきましてありがとうございます。
今はこんな感じなんですね...
私が訪問したころは、汐見町も舟見町も貨車が沢山いて、なくなるなんて想像できませんでした。知多もそうなのですが、石油の縮小が痛かったですね。
Commented by i-qss at 2010-04-16 13:36
急行越前さま。。。
変わってないところもありますが、路線はだいぶ少なくなりました。。。本当に残念です。
Commented by kyuukouechizen at 2010-04-16 22:58
バイクの止まっているところが、舟見町から汐見町への分岐だったのですね。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by i-qss at 2010-04-17 07:15
急行越前さま。。。
今と昔では線路の様子も周りの道路も変わってしまってますね。
昔は鉄道主体、今はトラック主体で、しかもこの道は伊勢湾岸道潮見インターへの取付道路になっていますので、余計に道路が整備されているわけです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2008-08-25 12:14 | 鉄道(その他) | Comments(16)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@