2008年 08月 25日
命に依り・その2
前の記事に続き、名古屋臨海鉄道「汐見町線」を見に行きます。
汐見町線は、東港駅南端より西へカーブして、9号地へ入っていく分岐線です。
↓船見埠頭に入る手前で県道55号と交差する船見町踏切。(←船見埠頭/東港→)
(写真はクリックで大きくなります)
↓信号連動とありますが、動いているところを見たことはありません。
一度でイイから見てみたいなぁ・・・
↓船見埠頭方面を望む。ココからは鉄橋を渡るため登りになっています。
レール上面はそれほど錆びてませんね。
↓レールはジョイント部分でショートされています。
模型並みですが、確実な方法ですね。
↓東港方面です。
向こうの方にポイントが見えますが、使われているところはありませんね。。。
ココをバイクで通るときには、お尻を浮かしてます。けっこう上下動が激しいので(^^ゞ
さて、もう少し歩を進めて、9号地に入ります。
ブルーボネット南にある、留置線、これが汐見町駅なんですね。↓
黒い貨車が置いてありました。タキ43000と40000です。
無いときもあるので、ココを使っていることだけは分かります。
(こんな写真ですみません、ちゃんとした全景を撮ってませんでした(^^ゞ)
ココに置いてある貨車にも、例の言葉が書かれた札が付いていたのでした・・・。
留置されていたのは、
タキ 40057
タキ 40133
タキ 40031
タキ 40043
タキ 40121
タキ 43437
タキ 43124
タキ 43374
タキ 43314
タキ 43430
タキ 43570
タキ 43342
計13輛でした。。。
さて、この汐見町駅からはさらに南へ延びる線路があります。
(どう見ても、Versysにピントが合っているような(^^ゞ)
以前よりこの先がどうなっているのか知りたかったので、調べてみることに・・・
信号を左折して、名港潮見インターへ繋がる道から↑のカーブを見るが、草ぼうぼうで・・・↓
南下していくとわずかに線路が見えるところもあります↓が、まぁ完全に廃線ですね。
それでも諦めず、南下して最初の信号では・・・↓
奧が汐見町駅です。
近づいてみると、↓
どうやら右に分岐していたようです。
で、反対側を見ると、その跡がはっきりとわかりますね。↓
ふと上を見上げれば、信号もあり・・・この信号は踏切の両端に付いていました。↓
レールは複線状態でさらに南へ続いています。↓
次の踏切まで南下します。↓
奧が汐見町駅です。
ココまで来ると単線になっています。が、右の方にレールが隠れているような・・・?
反対側を望みます。↓
ゲートがあり、その向こうは駐車場になっています。
さらに南下していくと・・・↓
駐車場の中をレールは延びていき・・・
なんと、行き止まりになっていました!
この車止めは見事というか・・・レイアウトでも使えそうです。↓
もう無いだろうと思って、Uターンするためにもうちょっと南下していくと・・・なんと!まだレールは存続していました。
先ほど単線になったように見えたレールがまた出てきているという感じですね。(^^ゞ↓
ココは伊勢湾岸道・名港潮見インターの真下になります。左を上っていくのが取付道路です。
で、反対側を見てみると・・・まだ続いているようです。↓
こうなりゃレールが消えるところまで・・・(^^ゞ
で、次の踏切をば・・・↓
さすがにレールは消えておりました。。。
が・・・!!
反対側です。↓もう草ぼうぼうで何が何だか・・・でもレールは続いてる・・・?
この踏切は「潮見南6号踏切」という名前のようです。↓
いい加減疲れました。かなり暑いし・・・(-_-;)
ちなみに時間でいうと、午後3時過ぎ。。。喉乾いたゾー!!
この先は「関係者以外立ち入り禁止」とも書かれているので、これ以上の探索は止めておきました。
ウチのお客様で、9号地に努めていらっしゃる方がありますが、その方によると、もう廃止になって何年も経つ、ということでしたから、この荒れようは仕方ないですね。。。
汐見町駅もいつまで使われるやら・・・
これからもちょくちょくココを訪れて、記録していきたいと思います。
汐見町線は、東港駅南端より西へカーブして、9号地へ入っていく分岐線です。
↓船見埠頭に入る手前で県道55号と交差する船見町踏切。(←船見埠頭/東港→)
(写真はクリックで大きくなります)
↓信号連動とありますが、動いているところを見たことはありません。
一度でイイから見てみたいなぁ・・・
↓船見埠頭方面を望む。ココからは鉄橋を渡るため登りになっています。
レール上面はそれほど錆びてませんね。
↓レールはジョイント部分でショートされています。
模型並みですが、確実な方法ですね。
↓東港方面です。
向こうの方にポイントが見えますが、使われているところはありませんね。。。
ココをバイクで通るときには、お尻を浮かしてます。けっこう上下動が激しいので(^^ゞ
さて、もう少し歩を進めて、9号地に入ります。
ブルーボネット南にある、留置線、これが汐見町駅なんですね。↓
黒い貨車が置いてありました。タキ43000と40000です。
無いときもあるので、ココを使っていることだけは分かります。
(こんな写真ですみません、ちゃんとした全景を撮ってませんでした(^^ゞ)
ココに置いてある貨車にも、例の言葉が書かれた札が付いていたのでした・・・。
留置されていたのは、
タキ 40057
タキ 40133
タキ 40031
タキ 40043
タキ 40121
タキ 43437
タキ 43124
タキ 43374
タキ 43314
タキ 43430
タキ 43570
タキ 43342
計13輛でした。。。
さて、この汐見町駅からはさらに南へ延びる線路があります。
(どう見ても、Versysにピントが合っているような(^^ゞ)
以前よりこの先がどうなっているのか知りたかったので、調べてみることに・・・
信号を左折して、名港潮見インターへ繋がる道から↑のカーブを見るが、草ぼうぼうで・・・↓
南下していくとわずかに線路が見えるところもあります↓が、まぁ完全に廃線ですね。
それでも諦めず、南下して最初の信号では・・・↓
奧が汐見町駅です。
近づいてみると、↓
どうやら右に分岐していたようです。
で、反対側を見ると、その跡がはっきりとわかりますね。↓
ふと上を見上げれば、信号もあり・・・この信号は踏切の両端に付いていました。↓
レールは複線状態でさらに南へ続いています。↓
次の踏切まで南下します。↓
奧が汐見町駅です。
ココまで来ると単線になっています。が、右の方にレールが隠れているような・・・?
反対側を望みます。↓
ゲートがあり、その向こうは駐車場になっています。
さらに南下していくと・・・↓
駐車場の中をレールは延びていき・・・
なんと、行き止まりになっていました!
この車止めは見事というか・・・レイアウトでも使えそうです。↓
もう無いだろうと思って、Uターンするためにもうちょっと南下していくと・・・なんと!まだレールは存続していました。
先ほど単線になったように見えたレールがまた出てきているという感じですね。(^^ゞ↓
ココは伊勢湾岸道・名港潮見インターの真下になります。左を上っていくのが取付道路です。
で、反対側を見てみると・・・まだ続いているようです。↓
こうなりゃレールが消えるところまで・・・(^^ゞ
で、次の踏切をば・・・↓
さすがにレールは消えておりました。。。
が・・・!!
反対側です。↓もう草ぼうぼうで何が何だか・・・でもレールは続いてる・・・?
この踏切は「潮見南6号踏切」という名前のようです。↓
いい加減疲れました。かなり暑いし・・・(-_-;)
ちなみに時間でいうと、午後3時過ぎ。。。喉乾いたゾー!!
この先は「関係者以外立ち入り禁止」とも書かれているので、これ以上の探索は止めておきました。
ウチのお客様で、9号地に努めていらっしゃる方がありますが、その方によると、もう廃止になって何年も経つ、ということでしたから、この荒れようは仕方ないですね。。。
汐見町駅もいつまで使われるやら・・・
これからもちょくちょくココを訪れて、記録していきたいと思います。
Commented
by
yamasanginga at 2008-08-25 17:24
こんにちは。
探索おつかれさまです(^^奥まで続いていたんですね。往時がどうだったか想像するとワクワクします。暑い中、お疲れ様でした(^^
探索おつかれさまです(^^奥まで続いていたんですね。往時がどうだったか想像するとワクワクします。暑い中、お疲れ様でした(^^
0
Commented
by
kazu
at 2008-08-25 18:35
x
線路探索楽しませて貰いました。ヤフーの地図の航空写真と見比べながら見ました。
でも、廃線とか廃車を見ると活躍していたころをいろいろと想像してしまいます。
でも、廃線とか廃車を見ると活躍していたころをいろいろと想像してしまいます。
Commented
by
z-pica at 2008-08-25 22:58
Commented
by
atelier_k5 at 2008-08-25 23:47
こんばんわ~(。・ω・)ノ゙
楽しく読ませていただきました♪
あまり使われていない路線で列車に遭遇するととっても幸せになれますよね^^
廃線後を見るといつかまた復活してくれないかなぁ~なんてよくよく思います。暑い中、お疲れ様でしたぁ!!
楽しく読ませていただきました♪
あまり使われていない路線で列車に遭遇するととっても幸せになれますよね^^
廃線後を見るといつかまた復活してくれないかなぁ~なんてよくよく思います。暑い中、お疲れ様でしたぁ!!
Commented
by
petiagara at 2008-08-26 21:50
を、足繁く通ってリスト化しませう(^^;
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:05
やま♪さん、こんばんは。
けっこう奧まで続いてますね。驚きました。
でも地図を見るとまだきちんと載っているのがなんとも言えません。。。往年はタイヘンな混雑だったんでしょうねー。その時に来てみたかったです・・・
けっこう奧まで続いてますね。驚きました。
でも地図を見るとまだきちんと載っているのがなんとも言えません。。。往年はタイヘンな混雑だったんでしょうねー。その時に来てみたかったです・・・
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:06
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:07
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:09
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:10
Commented
by
i-qss at 2008-08-28 00:10
Commented
by
kyuukouechizen at 2010-04-16 00:30
私のブログにコメントをいただきましてありがとうございます。
今はこんな感じなんですね...
私が訪問したころは、汐見町も舟見町も貨車が沢山いて、なくなるなんて想像できませんでした。知多もそうなのですが、石油の縮小が痛かったですね。
今はこんな感じなんですね...
私が訪問したころは、汐見町も舟見町も貨車が沢山いて、なくなるなんて想像できませんでした。知多もそうなのですが、石油の縮小が痛かったですね。
Commented
by
i-qss at 2010-04-16 13:36
急行越前さま。。。
変わってないところもありますが、路線はだいぶ少なくなりました。。。本当に残念です。
変わってないところもありますが、路線はだいぶ少なくなりました。。。本当に残念です。
Commented
by
kyuukouechizen at 2010-04-16 22:58
バイクの止まっているところが、舟見町から汐見町への分岐だったのですね。
ご指摘ありがとうございました。
ご指摘ありがとうございました。
Commented
by
i-qss at 2010-04-17 07:15
急行越前さま。。。
今と昔では線路の様子も周りの道路も変わってしまってますね。
昔は鉄道主体、今はトラック主体で、しかもこの道は伊勢湾岸道潮見インターへの取付道路になっていますので、余計に道路が整備されているわけです。。。
今と昔では線路の様子も周りの道路も変わってしまってますね。
昔は鉄道主体、今はトラック主体で、しかもこの道は伊勢湾岸道潮見インターへの取付道路になっていますので、余計に道路が整備されているわけです。。。
by i-qss
| 2008-08-25 12:14
| 鉄道(その他)
|
Comments(16)