ステロイド剤の??

9月末頃、左手の甲(人差し指と中指の根元付近)を蚊に喰われてから、その部位を掻いたことで悪化し、皮膚がただれ浸出液が出るようになりました。
先日の撮り鉄の際もガーゼを巻いてやっておりましたが、一向に治る気配がないので病院へ行ったのが先週の木曜日(10/9)。

木・金とプレドニン錠5mgを2個ずつ朝晩飲み、軟膏(リンデロン・VG軟膏0.12%/亜鉛華(10%)単軟膏混合)を患部に塗布し、土~火までプレドニン錠は1個ずつ朝晩飲むという処方でした。
ただ、仕事柄昼間は軟膏を付けられず、土曜日以降は夜のみの塗布となっていますが、それでも、患部は劇的に良くなりました。(完治ではないが)

しかし、火曜日の午後から異常なかゆみに悩まされるようになったので、軟膏の使用を止めています。

特に酷いのがアタマ。
頭皮はもちろん、耳の先とか首筋などにもポチポチとした発疹状のものができ、痒いんです。
耳の先や根元は、髪の毛が触ることもあり、なんだか酷くなりつつあるような・・・?(アトピーのような?乾いて皮膚が割れそうな症状?)
ヒゲのあたりもなんだかむずがゆい。。。

起きているときはある程度掻くのを抑えられますが、寝ていると・・・どうなんだろう?

軟膏を止めたので、また最初の患部に浸出液がにじむようになってきて、どうしたらいいもんだか・・・(-_-;)

とにかく、明日もう一度皮膚科へ行ってきます。

これがステロイド剤の副作用ってヤツでしょうか・・・キズが治るのは嬉しいんだけど、このかゆみをどうにかしてほしい・・・(ToT)


治らないと、来週の1泊ツーリングにも支障が出るかも・・・(泣)
Commented by マツピン at 2008-10-16 22:03 x
仕事柄、指先は怪我、傷などをした場合、手当てがしにくいので
大変ですよね。
taka@さんは皮膚が過敏なんですね、
よく耳をかきすぎて粘膜が爛れる人は居ますが、外皮がそのようになると、うっかり蚊に刺されることも出来ませんね。

バイクにヘルメットは必需品なんで、痒みが止らないと大変でですね。

お互い生きてきたツケが出てくるお年頃ですかね?
Commented by よしの at 2008-10-16 22:18 x
あらー、お大事に。

以前キャンプでおでこ刺された時もひどい腫れでしたねぇ。
微毒に弱いんでしょうか。
Commented by Tommy at 2008-10-16 22:31 x
その発疹と痒みは、ステロイドの副作用でなく、
ステロイド内服によるリバウンドと思われます。

ステロイドは炎症や、体の異常な免疫反応を抑えますが、
抑えることと治ることは違うのです。
抑えた分だけ、薬が切れるあたりからぶり返しが来ます。
ただ、内服していた期間が短いので、早くその痒みはひくと思われます。

患部の外用薬塗付は、浸出液がなくなるまで続けた方がいいでしょう。
外用薬による副作用は、意外と少ないですので。

痒みは、冷やすと一時的にひきますよ。
皮膚は暖まると痒みが強くなりますので。
Commented by まんぼうのすけ at 2008-10-16 23:03 x
taka@さん
それは大変でしたね
うちにもVG軟膏がありますが、蚊に刺された時には有効です

内服のプレドニンは合わないのでは?
確かに外用薬の副作用は少ないようです
Commented by yuutexii at 2008-10-16 23:39 x
え~とね。
患部に薬を塗った後、その上に瞬間接着剤を塗布すると、水仕事でも可能です。
最近は、傷部を空気に触れないようにして治療する医療方法が広まりつつあります。
自己治癒能力を高めて治す方法らしいです。
私は、昔からしていたけど、問題無しです。
一昨日、鍬バサミで左手中指を切り、血が結構流れましたけど、いつものように、瞬間接着剤で止めて仕事に復帰しましたよ。
Commented by i-qss at 2008-10-17 12:14
マツピンさん、こんにちは。
ええ、お互いトシですしねぇ・・・いろいろ大変です。(^^ゞ
まぁ気長に治していきます・・・あ、急がなきゃならんのだった。(爆)
Commented by i-qss at 2008-10-17 12:15
よしのさん、こんにちは。
はい、昔からただれやすい体質だったようです。(母親談)
気を付けねばなりませんねー。
今朝も蚊に喰われたし(-_-;)。まだ居るヨ。。。
Commented by i-qss at 2008-10-17 12:19
Tommyさん、こんにちは。
ステロイド剤に関する知識がないので助かります。m(_ _)m
まだ治ったワケじゃないので、薬は付け続けます。


>痒みは、冷やすと一時的にひきますよ。
頭を冷やすってのは・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2008-10-17 12:52
まんぼうのすけさん、こんにちは。
私はどうも体質的に弱いようです。
あんまり薬も使いたくないのですが、仕方ないですよね・・・
Commented by i-qss at 2008-10-17 12:53
yuutexii さん、こんにちは。
私も瞬着を使う方法は知っていますが、今回の部位は範囲が広いので切り傷のようにはいきません。残念です・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-10-16 21:01 | 日々... | Comments(10)