ステロイド剤・その後

先日の記事の続報です。

皮膚科での診断結果は・・・
「飲み薬が足らなかったことと、塗り薬をいきなり止めたことで、かゆみが出た。」
ということらしいです。

また薬を処方されまして・・・今回は

プレドニン錠 5mg 朝晩1個ずつ5日間(金~火)
ダイアコート軟膏 患部に1日2回塗布
塩酸エピナスチン錠 20mg 1日1回夕食後(痒いときのみ)

というところです。

薬を処方して貰った薬剤師さんにも同じようなことを言われました。

塗り薬はいきなり止めてはいけないのですね。
前回はセンセイが「2日で治る」と言われたので、私は10/13(つまり塗りだしてから5日:飲み薬が終わった日)で塗るのをいきなり止めてしまいましたが、今回よくよく聞いてみると、治った(患部の皮膚が廻りと同じ色・状態になってから2週間は塗り続けること。完治したと思っても、いきなり止めないこと。
1日2回→1日1回→2日1回→3日1回 のようにだんだんと少なくしていくことが重要ということでした。

というわけで、昨日からまた飲み薬を飲んでいますが、夜中に起きてしまうほどの痒みが、昨晩にはかなり収まり、今日はほとんどありませんでした。。。が、今朝は仕事のため塗り薬を塗れなかったので、夕方にはまた痒みがぶり返しました。(-_-;)

こんなに激しいリバウンド?では、もしキズが癒えても、薬を徐々に止めていくのはけっこう辛そうです。。。果たして痒みが出ないようにもとの状態に戻るのか不安であります・・・。

身体のホルモンのバランスを崩してしまうということは、かなり怖いことなのかもしれませんね・・・。

ちなみに患部はココ。(今朝の状態:小指にもあります。)
b0062687_22563238.jpg

他に、右手の手首、親指の付け根などにも噴火口が・・・なんか少しずつ噴火口が増えていく気もします・・・

この写真を見ると、歳取ったことが良く分かる・・・(^^;)
Commented by kazu at 2008-10-19 07:37 x
なんともつらそうですね~。塗り薬ってあまり効かないようなイメージがあるのですが、そうでもないんですね。
Commented by 子連れ狼 at 2008-10-19 08:10 x
おいらは基本的に手荒れしにくい体質だけどこれはかゆそうですな。
なかなか薬は難しいですね。
Commented by くさたん at 2008-10-19 16:44 x
taka@さんこんばんわ(^^)
先日からブログ拝見しましたが大変でしたね・・・私の嫁もカブレがひどく皮膚科のお世話になっています。
いちどステロイド剤を使うと耐性が出てしましどんどん強くなるので大変です。
体質なんかもあるみたいですね。私も最近皮膚がかなり弱くなりました。
Commented by i-qss at 2008-10-19 21:23
kazuさん、こんばんは。
患部自体の痛みや痒みは無いのですが、なかなか治りません。。。塗り薬もだんだんとキツイモノに替えないといけなくなりそうでコワイです・・・
Commented by i-qss at 2008-10-19 21:25
子連れ狼さん、こんばんは。
私も手荒れなんて全く関係なかった部類の人間ですが、さすがに最近は歳のせいか増えてきました。今回のもけっこうショックです・・・
薬は使い方を誤るとコワイですねー。。。
Commented by i-qss at 2008-10-19 21:27
くさたんさん、こんばんは。
女性の方は皮膚は弱そうな印象がありますが、大丈夫でしょうか?
ステロイド剤は使い方次第ですねー。今回思い知らされました。。。
だんだん歳を取ると弱くなっていくのは仕方ないことですしね・・・
Commented by オトウト at 2008-10-20 03:06 x
Σ(゚Д゚;)アラマッ
痛そうじゃん!手荒れねー。なんか体質変わってくるよね、徐々に。
私は最近、手指の関節が腫れて痛みを伴うっつう症状によく見舞われます。ひょっとしてリウマチ?とか恐れてますがヾ(;´▽`Aアセアセ
ステロイド、馬鹿に出来ないですよ。しっかり塗って続けないと完治しないうちにやめると再発するみたいだしね・・・・
お大事にー!
Commented by i-qss at 2008-10-23 08:16
オトウト>
まぁお互いトシだからねぇ。仕方ないよ。
リウマチはコワイよね。早めに病院いっときなよ。
ステロイド>気を付けるよ。ありがとう。
Commented by yu at 2008-10-23 17:12 x
なかなか治らなくてつらそうですね。
私、実は去年の9月くらいから今年前半くらいまで、ひどい多発性の円形脱毛になりまして、だいぶ苦しんでいたんです。
合宿の時は、完治していたので全く気がつかれなかったと思いますが、一時はあまりの酷さに外に出るのも嫌でしたからね。
その時やっぱり相当強い薬を飲んでいたんですけど、先生から絶対急にやめないでと言われていました。
急にやめると悪化したり再発すると。
私、滅多に風邪もひかないし、丈夫なはずだったんですけどねぇ。
38過ぎたくらいから、老化を感じるようになりました。
(TдT)
Commented by i-qss at 2008-10-23 20:26
yuさん、こんばんは!
ええっ?そんなことがあったんですか。。。私より遙かに大変ですね。。。
ウチのお客様でもありますが、大変デリケートな病気なんですよねー。なかなか治らない方もありますし。。。

薬は先生の言うことを聞いて、しっかり飲まないといけないみたいですね。私も今回の件で良く分かりました。またこちらとしても良く聞かないと教えてくれないモンですね。勉強になりました。
私は35過ぎた頃から衰えを感じ始めました。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-10-18 22:59 | 日々... | Comments(10)