ナンジャコリャ!その後・・・

まぁ、エライコトになっちゃいました・・・(-_-;)

※エライ (名古屋弁)=大変!の意。

前回11/10の時点(リンク先の写真は見ない方が良いかも?(^^ゞ)では、右小指の浸出液が酷かったのですが、無謀にも11/11はラップを貼って(巻いて)定例ツーリングに参加。(^^ゞ

↓は、11/12の小指。ラップ療法はかなり効果がありまして、早くも皮膚が整ってきました。
b0062687_2045237.jpg


b0062687_20345566.jpg


その後、病院に行くヒマもないので、こちらのサイトを見てキズパワーパッドでの治療を続けてきました。

それが・・・!!



1週間でだんだんとキズは広がり、キズパワーパッドを貼る場所が増えていきました。

さらに悪いことに、17、18日は川湯ツーリングに行ったので、またまた病院へ行く機会を逃し、さらにキズパワーパッドを貼り続けます。
川湯ツーリングではパッドから浸出液が漏れ、新しいグローブにたくさん吸わせてしまったような気がします。(爆)

その結果、こんな手になってしまい(22日時点)
b0062687_2017213.jpg

手のひらにも水疱が出来ていますし、手首にも炎症が広がり始めました。
b0062687_20172656.jpg


これだけならまだ良かったんですが、(いえ、けっして「良く」はないんですが(^^ゞ)、首にもその被害が広がり始めました。
これは、痒みが首にも出始めて、掻いてしまったからです。
当初ココも痒くて、ステロイドをココにも塗っていたことがあり、(皮膚が薄くなってるのか) すぐに浸出液が出て、わずか2日で硬く変質してしまいました。。。象の肌みたい・・・(-_-;)
b0062687_20174969.jpg


22日から昨日まではどうやってココを掻かないように寝るか・・・いえ、掻いては液が出て「しまった!」と起きて拭き取り、を繰り返しており、慢性寝不足、しかも、バンドエイドだらけの手ですのでリードがうまく持てずワン子の散歩も満足に行けない状態が続き・・・

ようやく、今日このクリニックへ行って納得のいく治療をして貰いました。

普通の皮膚科では、ステロイド治療が一般的ですが、ココでは湿潤療法を取り入れていることをネットで調べ、行くならココだと思っておりました。

で、結果は・・・(^^ゞ
b0062687_2102585.jpg

使っている物は、湿潤療法に使用する創傷被覆材と、プラスチベースという合成ワセリンです。ステロイドなどの薬は使っていません。
b0062687_2104758.jpg

短期間にこれだけ広がった理由として、トビヒが考えられるとのことで、抗生剤も処方していただきました。
ただ、首に関しては、被覆材を貼っておくか、掻かないようにするしかないということで、困っています。寝ているとどうしても掻いてしまうんですよねー。。。今でも痒いのに・・・(-_-;)

夜はコレで良いけど、明日からどうやって仕事しようかなー・・・・
モジュールもマッタク出来ないデス。。。(ToT)


ちなみに、右小指はココまで治りました。
先生によると、「あと皮膚一枚」だそうです。
b0062687_21131076.jpg



忘年会(12/9)までには治したいですね。
この状態では呑めないですから・・・(^^ゞ

川湯ツーリングの時には、ビール1杯飲んだら痒くなって大変でした。。。
Commented by よしの at 2008-11-25 23:09 x
うわー・・・・・。

うわー・・・・・・・・・。

お大事に。完治するまでは飲まない方がいいんじゃない?
Commented by yuukikunjpjp at 2008-11-25 23:43
taka@さんこんにちは~。
皮膚の痒みって、どーしても耐えられないですよね。実は私も昔からアトピー持ち(小さい頃よりは良くなりましたが)、皮膚も弱いので時期によって非常にツライ時があります。ヒドイ時は夜は眠れませんしw
皮膚科は、いろんな病院を転々と自分に合う所が見つかるまで、結構大変です。
どちらにしても、早く治るといいですね~!
Commented by kazu at 2008-11-25 23:51 x
直りませんね。とても辛そうです。年末いろいろな行事があるとおもいますが、直るまで自粛された方が良いのでは?。
Commented by マツピン at 2008-11-26 14:01 x
まぁ、半年はお大事にするしかないようですね。
アルコールも半年くらい抜いたらどうですか??
グリップが握れないのはともかく、仕事に差し支えますね。
Commented by i-qss at 2008-11-26 14:22
よしのさん、こんにちは。
完治するまで・・・完治っていつになるんでしょうね。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2008-11-26 14:24
yuukikunjpjpさん、こんにちは。
今回初めてガマンできない痒みというのを体験しまして、非常に辛い思いです。アトピーの方に比べれば問題にならないレベルなのでしょうが、これは辛いですねー。つい持って行ってしまう手を制御するのは簡単じゃないですし。。。
今回の病院は私(の症状)に合っているようです。早めに見つかって良かったです。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-11-26 14:26
kazuさん、こんにちは。
こんな状態なので、モジュールも全く進められません。。。(泣)
合宿には最初に作ったちゃちな展示台をもっていくしか無いのかなー。。。なんとかしたいです。
お酒は呑まなくてもなんとかなりますけど、好きなことが出来ないのは辛いところ。。。まぁこんな状態は2,3日でしょうが・・・
Commented by i-qss at 2008-11-26 14:30
マツピンさん、こんにちは。
私はアルコールは普段飲みませんので大丈夫ですが、忘年会くらいは呑みたいですねー。(^^ゞ
クルマはハンドルを握らなければならないのでちょと大変ですが、バイクはグローブさえ装着できれば乗れます。(^^ゞ
まぁ一番マズイのは仕事ができないということなんですが。。。逆に一番やれることはパソコン・・・(爆)
Commented by 目黒のダンボ at 2008-11-26 17:17 x
こんばんは。
なかなか治りませんねぇ。
新しい治療が効くといいですね。
Commented by i-qss at 2008-11-26 22:06
目黒のダンボさん、こんばんは。
はい、なかなか・・・(-_-;)
早く治って欲しいです。
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
Commented by くさたん at 2008-11-27 11:03 x
taka@さんこんにちわ(^^)
いや~少しでも改善して良かったですね^^やはり医者は評判がなかなか行ってみないと判らないというのが現状ですね・・・
ウチのカミサンもアトピーではないのですが足や腕などのかゆみと共に発疹に長年悩まされておりお気持ち察します・・・
カミサンはアズノールとう軟膏とかゆみ止めの内服薬でクラリチンでなんとか頑張っています^^
Commented by yu at 2008-11-27 14:06 x
うぎゃーーー・・・・・
Commented by i-qss at 2008-11-27 14:09
くさたんさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
毎日、キズを見ていますが、手の方は昨日、今日で劇的に良くなってきているのがハッキリわかります。この調子なら1週間もすれば完治しそうです。ただ・・・首がまだ痒いのが気になります・・・ついつい触ってしまうんですよね。。。(-_-;)

奥さんも痒みと戦ってらっしゃるんですね。こればっかりはなってみないとわからない痒みです。負けないように応援してあげて下さい。(^_^)
Commented by i-qss at 2008-11-27 14:11
yuさん、こんにちは。
・・・ひと言で片付けられてしまいましたね。(^^ゞ
でももう手のキズはそれほど酷くないですよ。問題はアゴ~首なんですよねー。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-11-25 21:15 | 日々... | Comments(14)