ようやく再販!

J-鉄道部 | 20081205

KATOの20系客車(HO)がようやく再販されますね。

こちらで謎?の混血編成を作られる際には入手が大変困難だったとも聞いておりましたが、これでしばらくは潤沢に供給されることでしょう。(^_^)

そういえば、市場に殆ど出回ってないのを良いことに、某店舗ではあさかぜフル編成ができるくらいの在庫があるというのに、「基本セットを買った人にしか単品を売らない」という販売姿勢に腹を立てたことも今となっては懐かしい思い出です。(^^ゞ
その店舗にはまだ前回生産の基本セットが店頭に並べてありましたが・・・


一昨年はNゲージで EF65 500 + あさかぜ編成を揃えましたが、HOでフル編成はかなり難しい・・・(泣)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-07 13:04 x
ん!? あさかぜフル編成!? ということは、
マニ20に、ナロネ20/21/22に、ナロ20に、ナハ20に、
ナハフ20に・・・・・カニ22というのも捨てがたい(無理)
ナシ20の日立仕様と日車仕様を作り分けて下さ~い(もっと無理)

KATOが製品化している6車種で、正規のフル編成を
組むのは、なかなか難しいでふね。
(うちはナロネ2両入りの「あかつき」←製品そのままで組める)

「基本と単品(増結)はセット」というのは、割とある話みたいでふ。
岐阜の、どこぞの模型店は、「市場にほとんど出回って
いない」のを良いことに、「新品なのに定価の2倍の値段」で
平気で売っておりますからねぇ。それに比べれば、
まだマシかと。

おまけに、クレジットカード使うと、加盟店手数料を
「カード手数料」として客から取る、規約違反行為も
していたり。(これは、カード会社に通報済み)

ま、こういう店は、そのうち潰れていくでしょうなあ.....
Commented by 目黒のダンボ at 2008-12-07 17:29 x
taka@さん、こんばんは。

>KATOの20系客車(HO)がようやく再販されますね。
サンタさんからのお届けモノになりそうですね!(^^)

>HOでフル編成はかなり難しい・・・(泣)
あれだけのモジュールがあるのですから・・・「ほ」のフル編成、楽しみにしてます♪

Commented by TOKAI at 2008-12-08 00:00 x
あさかぜフル編成、長編成貨物列車よりは短いと思います。(^^;
Commented by kazu at 2008-12-08 18:22 x
やっと再生産されますか。
しかし、taka@さんはいつもフル編成が前提ですね~。
あれ!銀河のフル編成って言っていませんでしたっけ?
Commented by petiagara at 2008-12-08 20:32
こんばんは~。
>銀河のフル編成
カンタムのゴハチにピッタリの編成ですね(ニヤニヤ
Commented by kazu at 2008-12-08 21:19 x
↑ナイスフォロー
Commented by i-qss at 2008-12-08 21:58
信樂の燻製さん、こんばんは。
イタイところを突いてきますネー。(^^ゞ
時代によって編成例がいろいろですので、出来るところで組んでみるというのがゆる鉄の身上です。(爆)
でも、あさかぜとなるとやっぱりKATOのラインナップでは無理がありますネー。そうなるとできるのは・・・??(^^ゞ

定価の2倍>それはボッタクリもいいとこですな。。。(-_-;)
クレジットの件もやりたい放題・・・

そういえば消費税もイイカゲンですよ、某店舗さんは。。。
最初の頃はしっかり取られましたが、カンタムDD51を買ったらサービスしておきます。と。。。んで、忘れた頃に行くとまた取られました。(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:01
目黒のダンボさん、こんばんは。

>サンタさんからのお届けモノ
こりゃ嬉しいですねー。
でもただ届くだけなら良いのですが、その後の支払いを考えるととてもフル編成では・・・(泣)
モジュールも駅を作ることを考えると10両程度がせいぜいかなと思います。風景だけにすれば・・・(^^ゞ
Commented by くさたん at 2008-12-08 22:01 x
taka@さんこんばんわ(^^)
銀河フル編成(おっと違う^^)あさかぜフル編成ですか~しかもHOで・・・これは大変なことに!!!
こうなるとカマも揃えて・・・が~ん破産ですかね~^^”
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:08
TOKAIさん、こんばんは。
確かにそうですが・・・・・・貨物より遙かにフトコロがキビシイです。。。(泣)
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:12
kazuさん、こんばんは。
フル編成・・・私の場合、原則実際に見た編成を再現するのが楽しみになってしまっています。(^^ゞ
これは姨捨で、EH200+タキ1000 17連を見てNで再現してしまってからのビョーキですね。。。(^^ゞ

今は見られない編成の場合はパンフレットなどでもいいのですが、やはりその時の雰囲気を楽しむにはフル編成がいいですねー。(^^ゞ

・・・と、こんなことをやっているから・・・・・・・orz
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:14
しろかもさん、こんばんは。
こちらもイタイトコ突かれてますね。

確かに某サイトでは、EF58に牽かれる銀河がデカデカと・・・(^^ゞ
こういうのを見ると・・・( )( )( )!!!
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:15
kazuさん>
ナイスフォローとは・・・


・・・同感です。(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-08 22:16
くさたんさん、こんばんは。
いえいえ、あさかぜはちょと無理そうです。
銀河ならできないことはありませんが・・・はてさて・・・??(^^ゞ

破産>もうすでに大変なことになってたり・・・_| ̄|○
Commented by Atsushi at 2008-12-08 22:42 x
こんばんは、takaさん^^
20系フル編成ですかぁー、楽しみにしてます(笑)
先日のお買い物で583系雷鳥のフル編成が完成しました。
冬合宿が楽しみです^^
Commented by i-qss at 2008-12-09 11:11
Atsushiさん、こんにちは。
フル編成と言っても・・・何になりますやら・・・(^^;)

>583系雷鳥のフル編成
うぉ~~やりますね~!!
13両?にもなると壮観でしょうネー!

本職さんのとこではきたぐにが完成したそうで、合宿では競演になりそうですねー。(^_^)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-10 22:11 x
>>破産>もうすでに大変なことになってたり・・・_| ̄|○

限度額80万(だったよな~?)のクレジットカードが、
限度額オーバーで使えなくなった人がいまふ.....
来月は琴電と、バケット付きガソリンカーが待って
おりまふ。 この先、どうしたらよろしいでしょうか?
破産宣告した方がよろしいでしょうか?(爆)
(※ご利用は計画的に)

え? ここは、みのもんたの相談所ではない?失礼しました.....
Commented by i-qss at 2008-12-10 22:20
信樂の燻製さん>

・・・・・・えーとなんと申してヨロシイやら・・・(^^;)



ご愁傷様です。(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-11 11:10 x
やってしまいました・・・・・(^^; 昨日、モジュールの板の
カット代¥120を、カードで払ったのが最後でありました。
(なぜか、板の代金と、カットの代金が別精算)

ネット通販でも、「このカードは使用できません」と怒られまふ。
カードの締め日が来るまで、おとなしくすることにしまふ。
それまでは現金支払いかぁ。現金精算じゃ、ポイントが
付かないから、細々としたものしか買えないなあ。

親が車をカードで買ったときは、一体どうしたのだろう.....
相当なポイントが付いたはずだけど、親のカードの
限度額は知りません(^^;;;;;
Commented by i-qss at 2008-12-11 15:48
信樂の燻製さん>

80万を、

ひと月で、ひと月で撃破か・・・・・・・・・・

(^^;)

スゴイですネ~。いったいどんな暮らし方を???
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-11 20:32 x
非常にぁゃιぃ暮らし方をしておりまふ(^^;;;;;
不良在庫を大量に抱える、信樂模型店を営んでおりまふ。
PC組立店も兼営しておりましたが、緑の仕入れ先(^^;が
危機に瀕しているので、先が厳しいでふ。

各種アンケートで、「職業」の欄をどうするか、いつも
迷い、結局「その他」にしておりまする。「当座預金口座」も
持っておりますが、この口座の使い方が分かりません(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-12 09:22
信樂の燻製さん、おはようございます。
そんなに「にぁゃιぃ暮らし」をされてるんですか。。。私も今はほとんど仕事をしてないので同じようなモノかも?(爆)

職業欄>自由業と書きたくなります。ぃぇ、自営業なんですけど・・・(^^ゞ
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-12 20:41 x
テレビ局が押しかけて、「1日密着取材」なんぞをされた日には、
いかに、ぁゃιぃ暮らしをしているか、バレてしまいますw
毎日、4カ所の住所を行ったり来たり。

毎月25日に、愛知県と愛西市から、ちょっとだけお小遣いを
頂いております。そして27日に、カード支払いで消えていきます(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-14 08:23
信樂の燻製さん>
テレビ局が押しかけ>ることがあるんですか?4カ所も住むところがあるとは???

うーん、謎大杉。。。
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-14 17:14 x
テレビ局押しかけは、別件でありました(^^;;;;;
親が、今年のGW、家の裏の川で小学生が溺れたときに、
119通報&救助した時に。もちろん、対象は親だけですが。
(しっかりと、新聞に、実名で載ったらしい)

どうも、うちが「事業所」と思われているようで、この間、
「名古屋の経営コンサルタント会社」を名乗るところから、
「ペーパー車両の売れ行きの方はどうですか?
貴社の業務で、何かお困りのことはございませんか?」と
非常にぁゃιぃ電話が。
貴社と言われても.....当座預金は持っているけど、
事務所を持っているわけでも、事業者登録を
しているわけでもないし、どこから電話番号を調べだしたのか。
ペーパー車両という言葉を持ち出してきたところから
想像するに、HPをしらみつぶしに探しているようですが。
困ったことと言えば、WinVistaでアルプスのプリンタが
使えないことでふか? と言ってやりたかったけど、
相手に意味が通じないのは分かってるので、適当に
あしらいました(^^;;;;;

住むところは2カ所(と言っても、地続き)ですが、
登記簿上、どういう訳か、4カ所になってます。
(本宅+別宅+別宅駐車場+別宅テラス)
Commented by i-qss at 2008-12-15 21:22
信樂の燻製さん、こんばんは。
テレビ局>そうだったんですか。まったく関係ない事件ですね。(^^ゞ
ウチはNHKが取材に来たことがありました。たしかブログに載せたような・・・?

で、何をやっている「事務所」なんですか?やっぱり模型屋さん?アヤシイという・・・(爆)
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-16 09:21 x
NHKが、バーバーパノラマの取材に!?
過去の記事から探してみます~~~~~。

鉄道関係で取材が来そうなのは、岐阜県のあやしい
お宅だと思うのですが、いかがでしょうか?>心当たり

中国地方だったかの、家の庭に軽便鉄道を作った方は
時々紹介されてますよね。一度、乗ってみたいものでふ。

で、うちは・・・・・何をやっているのか、分かりませんw
謎のデカール製造に、PC製造/修理に、模型屋さん...?
Commented by i-qss at 2008-12-17 12:15
取材>うーん、いつだったかなぁ・・・もう遙か彼方・・・かも?(^^ゞ
あ、鉄関連では全くないですよ。たしか駄菓子だったような・・・?
Commented by 信樂の燻製/赤姫 at 2008-12-18 21:17 x
今日、広島便(^^;から、ゆる鉄モジュールにつかうレールの
納期のことで、電話がありましたが、KATOの20系の話になり、
「再生産だから、あんまり頼んでいない」とのことでふ。
ここでの、状況を話したら、追加発注するとのことでしたが、
このところの景気悪化もありますし、他の店でも、
仕入れる数を減らしている可能性がありますな。
大量に買う方は、早めに予約した方がよろしいようで。

で、取材は駄菓子・・・・・!? バーバーパノラマでは
駄菓子も扱ってるんですかっ? 小学生の頃行ってた
床屋では、散髪が終わったら駄菓子が貰えましたが(^^;
もらえる駄菓子が「板ガム」だった時、個別包装の
包み紙が、電車のペーパークラフト(?)になってて
喜んだなあ・・・・・でも、紙が薄すぎて、作れませんでした(爆)
Commented by i-qss at 2008-12-18 22:09
信樂の燻製さん>レールとはクロスレールの件ですか?(^^ゞ
KATOの20系は皆さん待っていると思いますよ。特に単品って無いですからねぇ。。。
でも景気の悪化もありますから、私もそんな大量の増備はできないでしょう。。。(悲)

駄菓子>ハイ、1年前までは置いておりましたが、独りモンになってからはやめました。。。(泣)
小学生からは「なんでやめちゃったの??」とお叱りを受けましたが・・・また復活させようかなー?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2008-12-07 08:05 | 鉄道模型(16番) | Comments(30)