カテゴリ:鉄道(その他)( 287 )

おはようございます。
風邪の具合はだいぶ良くなってきましたが、まだ咳が出ます。
それも変な咳・・・絞り出すような乾いた咳です。
早く治してトレッキング行くぞ~~♪


さて、
今月からRMMを毎月取り寄せることにしました。
先月(4月号)ではレイアウトの良さを再認識させてもらいました。
こういうのを毎月見るだけでもモチベーションは上がります。




続きます→
by i-qss | 2017-03-21 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(0)

MD1300廃棄

昨日のツーリングは無事決行されたようです。
代理幹事さんには感謝するのみ。本当に助かりました。
この場を借りて御礼申します。m(_ _)m

鼻水はだいぶ収まってきましたが、咳は相変わらずで薬を飲むようになってからさらに酷くなったりしてます。
それだけ炎症が激しいということなのか・・・??
ま、まだ3日目ですから気長に待ちましょう。
それより、薬が眠気を誘うのがいただけません。ちょと油断するとうたた寝してしまいます(^^ゞ

さて、アルプス電気という会社のプリンタを廃棄しました。




つづきます→
by i-qss | 2017-03-15 15:12 | 鉄道(その他) | Comments(4)

JR北海道の行く末

昨日の名古屋は0.8℃だったとか!
そりゃ寒いはずだわ・・・(´Д` )
でも、気象庁に寄れば今冬は暖冬だったという話。
確かにスキー場は今年も正月はほとんど雪が無かったしなぁ・・・
もう元には戻らないんやろか??(☆。☆)



さて、本題。

最近JR北海道の脱線事故が多いような気がします。
経営が大変なことも各所で見聞きしますし、今後が心配です。

てなところへ、こんな記事を発見しました。
この記事に寄れば、、、




つづきます→
by i-qss | 2017-03-02 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)

今月の鉄本

『21日は鉄本の発売日~♪』
と、いつもFacebookの友人が教えてくれますw

早速気になった2冊をポチり。




つづきます→
by i-qss | 2017-02-24 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(0)

最近、また、メジロがウチの店先に顔を出すようになりました。
「また」というのは、以前~もう10年近く前??~はこの時期頻繁に来ていたんです。
その頃はみかんが親戚筋からたくさん回ってきており、悪くなってしまった果実を半分に切って店先の木に刺してたんで、それを目当てに時には6羽くらい団体で来ていたくらいです。
みかんが回ってこなくなってからはおこぼれが無くなり姿を見せなくなったんですが、今年は店先に咲いている椿の蜜を吸いにくるようになりました。

久しぶりに見るメジロに 楽しかったあの頃を思い出します。

もう元には戻れないあの頃、

何もかも皆懐かしい。。。

(もうすぐ ヤマト2202 の上映ですネw)


さて、本題。

昨年12月にJR東海が発表していた「君の名は。」コラボ TOICA が 1/27 から発売されていました。


ワタシ自身すっかり忘れており、危うく買い逃すところでした。
上記サイトから誰でも買えますので、欲しい方はどうぞ~o(^^)o

b0062687_17513151.jpg














by i-qss | 2017-02-11 00:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)

相変わらず朝早く起きるのが辛い朝が続いてます。
ウチのあさがおクンはついに咲きそうなつぼみまで枯れて落ちてしまいました。。。
近いウチに根元から20cmくらい残して伐採せねば・・・(でも3月になればすぐにまた伸びてきますw)

さて、、、
超伝導リニア体験の申し込みをしました。
毎回かなりの希望者があるようで、倍率も相当なモノなんだとか。
今までは現場が遠いことや、駐車場が無いからクルマで来ないように、なんてのがハードルになってたんですが、
今回は高齢の両親が乗りたいと言うので申し込んでみました。
(開通予定は2027年=10年後は生きてるかどうかわかりませんから...)

当たるとは思っていませんが、もし当たったらちょいと楽なクルマを借りて出かけてみようと思います。
駐車場は140台は留められるようですが、早めに行けば大丈夫かなと。。。
NAVITIMEによれば、ウチからリニア見学センターへは、新東名高速を使って御殿場経由で4時間弱で着くとのこと。

余裕を見て、4時間半~5時間弱かな~??
現地2時間プラス往復9~10時間=最大12時間。

ワンコ、留守番 大丈夫かな~(^^;



by i-qss | 2017-02-02 00:01 | 鉄道(その他) | Comments(4)

コミカム使ってみた。

元旦は午後からバイクとクルマを洗って、今日は午前中「真田丸総集編」を見てしまい、正月休みはもう半分過ぎてしまいました。
明日は午前中野暮用が入ってしまったんで、このままだと本当に何もやらなさそうな伊予柑w
平和な正月ですな・・・

いや、それじゃ寂しすぎると、そういえば大晦日に届いたアレがあったなぁと取り出しました。
b0062687_15261499.jpg

こちらで紹介されていたのです。





続きます→
by i-qss | 2017-01-02 15:45 | 鉄道(その他) | Comments(2)

TOICA で『君の名は。』

交通系のICカード、あんまり公共機関を利用しない私でも何枚か持っています。

SUICA がナゼか2枚。
ICOCA が 1枚。
manaca は 2枚。

しかし、地元JR東海発行の TOICA だけは持ってないんです(笑)

まぁ、manaca で事足りるし・・・w

と思っていたところ、こんな記事が!!!

こ、これは買うしかない!!

特に『君の名は。』 の 在来線Ver, は あの飛騨古川駅をモチーフとしたアニメの情景なのです!!

b0062687_22365619.jpg
画像は



未だにこの曲を聴くとウルウルしてくる『君の名は。』

近いウチにまた見てこようと思っています。

早くDVD出ないかな~o(*^▽^*)o~♪






by i-qss | 2016-12-15 06:05 | 鉄道(その他) | Comments(2)

テツぼん 16/17巻

鉄道マンガは数多く出ているけど、この本ほど面白いものはないだろうな~(^^)

といつも思っているtaka@でございます。

今回仕入れたのは、テツぼんの 16 / 17巻。
b0062687_17030572.jpg
いつもながらよく考えられたストーリーで、笑いながら泣きながら読んでいるわけですが、
17巻 は三重県が題材になっていまして、地元(に近い)としては訪れた場所がたくさん出てきて嬉しく思います。

特に第9集 に出てくるのはこちら。
b0062687_17035076.jpg
詳しい方はすぐに分かるでしょうネ(笑)

残念ながら第1日曜日しか開館されないためワタシは外観しか見られないのですが・・・(´Д` )



政治と金、利権などを扱いながら、痛快コミカルに描かれているこの「テツぼん」、一度ご覧あれ~o(^^)o


by i-qss | 2016-12-06 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(0)

今月のテツ本

今朝の琉球アサガオくんは一輪。他につぼみがたくさん♪
今年は累計も数えてみようと思います。
6/6:1輪
6/9:2輪
6/10:1輪
------------
累計 :4輪


さて本題。

久しぶりw に テツ本を仕入れました。






こちら→
by i-qss | 2016-06-10 11:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)