カテゴリ:犬( 150 )

11歳!!o(^^)o

そろそろ梅雨の足音が聞こえてきたような昨日今日の名古屋。
今年はちゃんと「しとしと」とした梅雨になるのかなぁ??
(昨年は晴天多くて豪雨だったような?)

さて、5月26日といえば、ウチのワンコたちの誕生日!!

今年で 11歳 になりました~~~o(*^▽^*)o~♪

長女の「いちご」は昨年夏頃からきちんと歩けなくなってますが、4女「りん」はまだまだ元気です。

彼女らの残りの人生、もとい、犬生をしっかりと見ていこうと思います。




写真はこちら→
by i-qss | 2017-05-26 12:01 | | Comments(0)

毎朝毎夕、ワンコを散歩に連れ出してます。

いちごの後ろ脚は日を経るに連れだんだんと動かなくなっているようです。

左脚だけだったのが今は右足にも症状が出始めました。。。(ToT)




写真と動画→
by i-qss | 2017-04-14 06:01 | | Comments(2)

車イスを作る

ついにニッサンからレンジエクステンダーが出ますね。

レンジエクステンダー、つまり(ガソリン)エンジンで発電して、その電気を使ってモーターで走る車 です。

今までにも、BMW i3 とか、三菱のアウトランダーPHEV などがありましたが、先日三菱を合併したニッサンが満を持して、という印象です。

合併吸収の話より前からノートのハイブリッドはレンジエクステンダーだと聞いていましたから、三菱からの技術供与はあったんでしょうね。

で、そこへ持ってきて合併できたから、もうPHEV はニッサンのものになったわけで。。。

ま、ユーザーとしては大変有り難いことではあります。
BMWもアウトランダーも高すぎますからねぇ。。。

ノート e-power は、180~230万円程度とか。
かなり気になります~o(^^)o


さて本題。

車イスを作りました。


続きます→
by i-qss | 2016-10-25 21:04 | | Comments(0)

おはようございます。

我が家のチビたちの母親「ふう」が、5/16に13歳で虹の橋に旅立ったという知らせが届きました。


『犬を飼ったら子どもができるよ。』

なんて言葉を信じたわけじゃないけど、きっかけのひとつだったかな?
(思いは叶いませんでしたが...)

それでも、大人ばかりの我が家に来てくれた「ふう」は、まさに「風」そのものでした。

「ふう」を中心に、話題が増えました。

「ふう」が病気になるとみんなで心配しました。

「ふう」は我が家のアイドルでした。





そんな「ふう」を私は手放してしまいました。

今でも悔いが残ります。



でも、晩年は幸せな優しい顔をしていたそうです。




「ふう」、

一足先に虹の橋に行っちゃったね。
虹の橋のたもとで待っててくれるかな?



「ふう」、

ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。



幸せに眠ってください...

あの頃の写真→
by i-qss | 2015-08-05 07:43 | | Comments(0)

「いちご」とWindows10

おはようございます。

琉球アサガオとゴーヤは順調に伸びてます。
あんまり上に行かないように、蔓を横にヨコにと誘導してる毎日でございますw
b0062687_6595725.jpg




さて、その後の「いちご」のキズは・・・
b0062687_701381.jpg

順調に回復しているようです。
これで毛が生えてくれば良いんだけど・・・


で、今朝のパソコンにはこんな表示が。

何じゃコレ?

と思ってカーソルを合わせてみたら、
b0062687_70893.jpg



Windows10が予約できるそうな。

今度の10では、7までのようにスタートボタンが復活するとか。

使いやすくなるのは歓迎なので、とりあえず予約は入れておきました。タダだしね。

でも、インストールするかどうかは・・・・・

新しいOS にはバグが付きものですからねぇ・・・・・・・・・

雑誌とかで評判見て、ちょと落ち着くまでは止めておこうかな~ww




・・・で、 Windows 『 9 』 がないのはナゼ???(^^;
by i-qss | 2015-06-20 06:56 | | Comments(0)

その後の「いちご」

今朝、イングレスのレベルが『6』になってとても嬉しいtaka@でございます!(^^)
b0062687_21103147.jpg



さて、「いちご」のその後でつ。

月曜日の夜にかかりつけの獣医さんへ伺ったところ、皮膚湿疹だと言われました。

先週シャンプーした時に、ちゃんと乾かさなかったのが原因だそうで、残っていた水分が乾ききらないうちに雑菌が繁殖したという診断でした。

また以前にも同じような湿疹が出来ているいちごは皮膚が弱いのではないかとも・・・そう言われると同じようなことをしても「りん」はなんともありませんから・・・

というわけで、こんな格好になっております(^^ゞ
b0062687_21103521.jpg



キズはまだかさぶたには至ってません。
白いところが見えますが、エリザベスカラーを付けていても舐められるようで・・・(´Д` )
b0062687_21103966.jpg



抗生物質も服用していますのでそのうち治るでしょう。(^^)
by i-qss | 2015-06-11 21:15 | | Comments(0)

いちごが!

じぇじぇじぇーーー!!

いちごがしきりに気にして舐めてる??と思ったら、こんなになってる!!( ̄∇ ̄;)

b0062687_19191885.jpg



直径4cmくらい完全に禿げてるし!!!Σ(゚д゚;)
b0062687_19192350.jpg



ヲイヲイ...いったいどうしたというんだぁ~~~(ToT)(ToT)(ToT)






明日の夜にならないと獣医さんへ連れて行けないyo~~(ToT)
by i-qss | 2015-06-07 19:24 | | Comments(0)

恐竜の背中?

こんばんは。
この4月からNHK BSで7:15から再放送されてる『あまちゃん』を見ながら毎朝盛り上がっているtaka@でございます。(^^ゞ
b0062687_21481573.jpg


明日はついにお座敷列車!?
メチャメチャ楽しみ~o(^^)o


さて、今朝はワンコのシャンプーをば。

恐竜の背中?→
by i-qss | 2015-06-04 22:02 | | Comments(0)

久々の4km。

こんにちは。
今日は掃除日のtaka@でございます。(^^ゞ

今朝は4kmも散歩してきちゃいました!

ルートはこんな感じ。(反時計回り)
b0062687_1251371.jpg


緑色のマルはイングレスのポータルなんですが、3月くらいからコレにハマってまして、散歩の良いコース取りになっています。

カラダが軽い時や時間のある時にはどんどん歩いてしまって、朝からヘロヘロになることも・・・(^^ゞ

というわけでワンコたちも今日はヘロヘロ?
b0062687_1203026.jpg



そういえば、昨日の記事でワンコの命名について書きましたが、こちらに寄れば正式に決まったのは生まれて3ヶ月以上経った2006/9/6でした。

記事や皆さんからのコメントを見ると、あの頃の気持ちが蘇ってきます。
昔の記録を残しておいて、本当に良かったです。


散歩途中で撮った本日の一枚。
b0062687_1202465.jpg


画面左右には国道1号線が走っており、その上を昭和38年に建造された東海道新幹線のトラス、そしてその上には近年作られた名古屋高速4号線の高架橋・・・

架橋の様子はこちらのブログに詳しく書かれています。
(私も見に行くつもりでしたが、体調不良で行けなかった記憶が・・・orz)

この高架橋のスパンはかなり長くて、見てるだけで落ちてきそうでコワイッス。。。
尾張地震や三河地震のような直下型地震に耐えられるのかな??(^^;)


さ~て、明日は何をしよう?
単休では、あまりにも体力を使う登山はちょとキビシイので、ツーリングがイイかな?

下界は暑いwから、、、

そうだ!開田高原に行こう!
美味しいソフトクリーム食べてこよっと!!o(^^)o
by i-qss | 2015-06-01 13:15 | | Comments(0)

9歳になりました。

こんばんは。
明日は伊吹山に登山しようと思ってましたが、考えてみたら営業日でした。。。(ToT)
なかなかパターンが合わないようで・・・

さて、すっかり忘れてましたが(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
5月26日はワン子たちの誕生日でした。

ブログを紐解いてみれば、2006年に生まれた4匹
長女と末女が我が家に残ったのでした。

末女(=4号)は器量が悪かった(模様がイマイチ?)だったので、最初から残るだろうと思い、母犬「ふう」にあやかって「りん」と名付けました。
b0062687_22261032.jpg



長女はヨメに行くだろうと思ってましたので、1号のまま呼んでましたが、そのうち1号が「いちご」となったという(^^ゞ ちょと可哀相な付け方だったかな??
b0062687_22273854.jpg



母犬は5/1で13歳になったはずですが、元気にしているかな?
風の便りでは後ろ足が立たなくなってきたと聞いたけど・・・


9歳になったウチのワンコたちも最近は歩きたがらなくなってきて、歳を感じます。

でも、まだまだ元気!!

これからもたくさん楽しい時間を過ごしたいね~(^^)
by i-qss | 2015-05-31 22:35 | | Comments(0)