カテゴリ:日々...( 279 )

久々のガーゼ仕様...orz

ボチボチと寒くなってきました。
我が家も本格的にストーブを点ける時期です。

で、今朝起きたら、また夜中に掻いたようで、火山は噴火したままで、新たに噴火口が出来てました。。。

あまりの酷さについに久しぶりのガーゼ仕様が復活。
b0062687_11201206.jpg
ナゼこんな風になるのか・・・




つづく→→→
by i-qss | 2017-11-15 12:01 | 日々... | Comments(0)

2018年の祝日

寒くなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
ということで、昨日灯油を入れにスタンドへ行きました。
11月になれば移動販売車が回ってくるんですが、今年は間に合わんかった。。。
なんと今朝は 8℃(!)という名古屋。
10月末からストーブを焚くのは異例なことで・・・スキー場は嬉しいかも??



さてさて、ちょと気が早いですが、2018年のカレンダーを眺めてました。

私が一番気になることは、祝日の月曜日が多いか少ないか。

ええ、今年は少なかったんです。。。(ToT)



んが!!!




つづきます→
by i-qss | 2017-10-31 06:02 | 日々... | Comments(1)

元気な頃のピーちゃん♪

昨日、ピーちゃんの亡骸を裏庭へ埋葬しました。

そしたら、午後3時頃から突然の高熱を発症(38.4度)!!
インフルエンザかと診療所へ駆け込んだものの、熱以外の症状が無く、インフルの検査キットも24H経たないとワカラナイという。
ついでに、朝から人差し指が腫れててメチャ痛かったんで、この化膿止めと熱冷ましを貰って帰宅。
(日曜日、台風に備えて植木を全て店内に避難させたときに、手荒れした指に雑菌が入ったかと...)

寝てる間はとても熱かったけど、今朝になったらほぼ平熱に・・・(ちなみに化膿止めは飲んだけど、熱冷ましは飲んでません)
で、今朝インフルの検査をする予定が、症状が治まったんでインフルの予防接種をしてくるという結末に。。。(^^ゞ

いったいあの発熱は何が原因だったんだろ???
(指先はジンジンする痛みはなくなったけど、まだ腫れてます)



さて、本題。

先日の記事で、ピーちゃんが飛び込んで来たのは、2011年4月と書きましたが、1年間違えてました。

2010年12月、iPhoneで撮影してた映像がありましたので、2010年4月だったことが判明。
我が家で暮らしたのは、7年半ということになります。


イミテーションインコを可愛がるピーちゃんの様子をどうぞ!!



by i-qss | 2017-10-24 12:50 | 日々... | Comments(0)

ピーちゃん、永眠。。。

2010年4月中旬のことでした。

隣の喫茶店へ顔を出したピーちゃんが次に選んだのはウチで、
ドアを開け放っていたので当日は温暖な日だったのだろうと思います。

仕事をしていた私の左肩に止まったピーちゃん。
最初から良く人になれたセキセイインコでした。

飼い主が見つかるまで。 と ケージを買い、エサを与えてきましたが、
結局この子の一生は我が家のケージの中でした。

あんなに人慣れしていたのに、ウチではケージの中から放してあげられなかった。。。




さっき、ケージに覆いを掛けようとしたら、ピーちゃんが床に落ちてた。

頭を動かして必死に動こうとしてた。

すぐに拾い上げ、手の中で暖めたけど、しばらくして動かなくなった。

最後に羽を動かして、私の方を見てくれたのはお別れを言ってくれたのかな?


だんだん冷たくなっていったピーちゃん..........


2017年10月22日午後10時35分、ピーちゃんは旅立っていきました。



ありがとう。

本当にありがとう。

ウチに来てくれて 本当に ほんとうにありがとう。

我が家の小さなアイドルでした。

お客さんにも愛想良かったよね。



ピーちゃんの綺麗な青い衣は、『幸せな青い鳥』そのものでした。

この7年半の間、本当に我が家は幸せでした。




これからもこの幸せが続くよう、高い空から見守っててね、ピーちゃん。。。



ありがとう





by i-qss | 2017-10-22 23:19 | 日々... | Comments(2)

ひよっこ と 高瀬アナ

NHK朝ドラ「ひよっこ」が終わり、「わろてんか」が始まった今週、こころ旅では『愛知県』を旅します。
火野正平さんが我が家のスグ近所を通っていたことが今朝のダイジェストで判明し、嬉しいやら悔しいやら・・・(^^ゞ
早速明日19時からの「とうちゃこ版」を録画予約しました♪

「ひよっこ」といえば、先週の金曜日にツイッターを賑わせてたことが!




つづきます→
by i-qss | 2017-10-02 16:01 | 日々... | Comments(0)

蛍光灯のリサイクル

今日は蛍光灯のお話。

ウチのお店は、長さ120cmの40W蛍光灯が35本使われています。
たった12坪ほどの広さですが、5本/セットが7個並んでるんです。(さすがバブルの申し子w)
なので、フルに点灯すると1400W!!Σ(゚д゚;)
消費電力も半端じゃアリマセン。

2011年以後は特に気を付けて部分点灯にしていますが
これだけの本数を老朽化で替えていくとそれなりに数が貯まります。
昔は破砕してゴッツイ袋に入れて業務用不燃物として出していましたが、
いつの頃からか貯めるようになってます。
ただ単に壊すのが面倒になったから・・・だって、ガラスの破片ってイヤですよね、刺さりそうだし。。。


で、本題。

業務で使った蛍光灯の捨て方 について。





つづきます→
by i-qss | 2017-08-08 17:49 | 日々... | Comments(0)

2017 初セミ

今朝5時頃ワンコの散歩に行こうとクルマへ近づいたら、工臨 もとい、後輪に何かくっついてます。

b0062687_11263862.jpg


よく見るとそれは羽化中のセミでした。






つづきます→
by i-qss | 2017-06-29 12:01 | 日々... | Comments(0)

2017あさがお 6月第3週報

今年も順調に咲いています。
新しいのはもちろんですが、昨年来の古い株も花を付け始めました。
やはり土を替えたのが効いたようで♪


前の数字は今年新しく植えた明るい紫、後者は昨年よりの持ち越し株(濃い紫色)

6月17日(土)0+2=2輪
6月18日(日)2+2=4輪
6月19日(月)0
6月20日(火)0+1=1輪
6月21日(水)0+1=1輪
6月22日(木)1+1=2輪
6月23日(金)3+3=6輪
6月24日(土)5+1=6輪





写真はコチラ→
by i-qss | 2017-06-26 06:01 | 日々... | Comments(0)

あさがお と わんこ

昨日の東名高速の事故は凄まじいものでした。
クルマってあんなに飛ぶんだと・・・

そしてドライブレコーダーってゼッタイに付けるべきモノだと思いました。
自分が死んでも状況が残ってるというのはスゴイ。
・・・まぁ、自分が悪いことも残りますがw

ウチのルークスクンには付けてありますが、バイクにも要るかなぁ・・・

自動ブレーキ同様、付けたら保険料を安くしてくれると嬉しいな~♪



さて本題。

今朝の散歩もいつも通り近くの公園へ。




つづきます→
by i-qss | 2017-06-11 08:55 | 日々... | Comments(0)

2017 琉球アサガオ♪

昨年まで5年にわたって植え続けていた琉球アサガオ、やはりちょっとオツカレみたいで去年はあまり花をつけませんでした。
なので今年は5月初頭に新しい苗を植えておきました。

今朝、今年の第一号が咲きました!o(^^)o
b0062687_08525873.jpg





つづきます→
by i-qss | 2017-06-07 09:01 | 日々... | Comments(0)

なんくるないさぁ。。。


by taka@