カテゴリ:日々...( 279 )

こりは・・・!

1月8日(日)早朝のキタキツネ号です。
b0062687_2034245.jpgビッシリと凍り付いています。

港区としてはか~なり異常な光景・・・まるでスキーに来た時のよう・・・
b0062687_20351650.jpg車内の温度計で見たら、なんと外気温
「-4.6」!!

どっかで水道管も凍り付いてそうな気温です。

でも、川島とか、可児とかにお住まいの方には全然珍しいことではないんでしょうね・・・(^^;)

by i-qss | 2006-01-09 20:43 | 日々... | Comments(4)

イヌは喜び、庭 駆け回り・・・

朝6時に起きて、お散歩・・・
いや~思った通りの積雪ですネ・・・
b0062687_1261541.jpg表通りもカチカチに凍ってます。

みんなよく走るなぁ・・・幾らスタッドレスでも滑るときゃ滑るんだで・・・
b0062687_12154141.jpgキタキツネ号です。

前回よりは少ないかな?
b0062687_1218533.jpgウチのわんこは喜んで走り回ってます。(^_^)
b0062687_12172093.jpg飼い主と同じで足が短いので、完全に埋まってます(爆)
b0062687_12185474.jpg近所の小学生と遊びます。

雪を投げると食いつきます。

まるで釣り堀のサカナのようです。(^^;)
b0062687_12201132.jpg裏道はさらにスゴイことに・・・
b0062687_12205097.jpg我が家の前も完全に凍ってます。

住宅街なのでチェーンの音が良く聞こえます。
b0062687_12215860.jpg本日の積雪は15cmでした。。。

散歩から帰ってきたら、除雪します・・・モー大変です。(-_-;)

by i-qss | 2005-12-23 12:23 | 日々... | Comments(4)

今年は当たり年?

まぁこんなに降っちゃどーしようもないってことで。。。b0062687_21115266.jpg我が家の前の道路も真っ白け。

さっき、原付が通っていきましたが・・・(^^;)
b0062687_2112572.jpg我がVFRもこの有り様。。。

こうやって雪が付くと溶けた時に汚れがスゴいんですよねー。。。(-_-;)
b0062687_21122031.jpg裏口で計ったら15cmありました。。。

明朝の除雪が大変ダワナァ・・・(泣)

by i-qss | 2005-12-22 21:15 | 日々... | Comments(4)

積もりました~・・・

いやはや、58年ぶりの大雪だとか。
積もるはずですねぇ。。。

明日のツーリング、行けるんだろうか・・・?

b0062687_931914.jpg昨夜2時頃の我が家
b0062687_9312893.jpg今朝の我が家。

こんなに積もるとは・・・!

b0062687_9361553.jpgキタキツネ号も真っ白です。
b0062687_9363589.jpgなんと24cm!!
で、ウチの雪だるまです。
白いのの他に、赤いのも居ます(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
b0062687_9304351.jpg 家の両脇に造ったので計6個にもなりました!(^^;)
b0062687_9351125.jpgさて、これはなんでしょう~?

よぉく見れば分かるかも??

ヒント:昨夜の映画。

by i-qss | 2005-12-19 09:37 | 日々... | Comments(6)

12月の雪。

12月にこんなに雪が降るのは記憶にない・・・

これも異常気象なんだろうねー。

明朝も凍結しそう・・・雪を知らない都会、師走の週初め、大混雑しそうです。。。
b0062687_0131029.jpg

by i-qss | 2005-12-19 00:16 | 日々... | Comments(4)

「男たちの大和」

「男たちの大和」

早速見てきました。

今を生きる戦争経験者の苦しみ、悲しみが凝縮されて
戦争を知らない世代へその思いを伝えています。

ドキュメンタリーとしても非常に興味を曳かれる作品でした。

先だって訪れた、広島県呉市と尾道市のそれぞれの戦艦大和も
見ておいて良かったです。

すでに、2回(も)行きましたが、また行きたいと思います。

次回は、呉市長迫公園にある、戦艦大和戦死者之碑も訪れようと思います。

合掌。


b0062687_23383257.jpg映画封切り前に発売された、メイキングDVD。

事前に撮影風景を見ていても、実際に映画を見ると全く違うモノです。

迫力が全く違います。




今、私たちに出来ることは何でしょうか?

平和ボケしているように感じるのは過敏すぎますか?

by i-qss | 2005-12-19 00:01 | 日々... | Comments(0)

変遷

ウチの近所の大通りは、道路の拡張をしています。
いずれココに名古屋高速が通るんです。

ン十年前からの計画ですから、
おおかたの建物は建てる時点から後ろに下がり、
小さな物件も移転を余儀なくされ、東西に各10~13m広げる予定。

で、万博も終わり、ようやく本格的な工事に取りかかろうとしています。
(計画では今年、万博&セントレアに合わせて完成するはずだったんですが。。。)
b0062687_958268.jpg2005年10月

この銀行の前も長いこと駐車場として使われていましたが、
b0062687_9285918.jpg2005年11月

ついに拡張工事が始まり、
b0062687_9295439.jpgこのようにキレイになりました。
b0062687_1011657.jpg
ココは、上の写真の一区画先となります。
黄色の看板のあるビルが目印になるかな?

で、時間を遡り・・・
2004年8月

ココは以前、日通の荷物集積所だったのですが、拡張に伴い撤退したあとは広大な空き地になっていました。

b0062687_1083798.jpg2005年1月

拡張工事がスタート、
b0062687_9593166.jpg
2005年1月

(上と反対側から見る)

新しい歩道が造られ、
b0062687_11482846.jpg2005年4月

角地に時間貸しの駐車場が整備され、
b0062687_9302354.jpgこの1年でいろいろな建物が建ちました。

銀行を反対方向から見たところです。

ガソリンスタンドの隣も工事が入りました。
本屋さんが入るとか?
b0062687_9313322.jpgもう少し引いてみました。

向こうから、ガソリンスタンド、本屋(工事中)、めしや食堂、交番(工事中)、消防団詰所と並び、写ってませんが、一番手前に時間貸し駐車場となります。

ウチはココから歩いて30秒のトコロです。


(たぶん5年後)名古屋高速ができれば、便利にはなりますが、環境は悪くなるでしょうね。
それまでにディーゼル排気ガス規制を名古屋にも導入して欲しいものです。
バイクにもハイブリッドが出てるかなぁ・・・?

by i-qss | 2005-11-28 12:04 | 日々... | Comments(4)

男たちの大和

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「男たちの大和」公開前に100億円突破?

私も2枚寄与してますが(^^;)、スゴイ人気のようですね。
ますます公開が楽しみになります。

「男たちの大和」 公式サイトでは劇場予告やメーキング映像が見られます。
http://www.yamato-movie.jp/

公開前にメーキングDVDを発売するというのも珍しいですね。
早速手配しましたが(爆)


20数年前でしょうか?
「連合艦隊」という映画で、やはり大和を扱った作品がありました。
高校生の私が戦争というものの悲惨さや愚かさを初めて体感した映画です。

谷村新司が謳った主題歌「群青」も、心に残りました。

戦争ほど愚かな行為はありません。
憎しみを増幅させるだけなのに・・・

by i-qss | 2005-11-24 23:46 | 日々... | Comments(0)

B型

いやいや、まさか自分がかかってしまうとは。。。

インフルエンザB型。
この冬もっとも流行っている病気。

3月1日(火)の休日に、ちょっと寒いと思いつつ屋外でバイクをいじっていたのがいけなかったようで、
次の水曜日に咳が、その次の日より熱が出て寝込んでしまった・・・

木~日曜日、
熱は37~39度をいったりきたりで
ウンウンと唸るほどでもないが、
かなりフラフラ状態であった。。。

月曜日になりようやく熱が収まり、
通常の生活に近づいたが、

直立するだけでフラフラする!のには閉口・・・(-_-;)

今まで散々
「犬と散歩しているから風邪なんて引かないよ!」と
言いふらしていたのだが

何も言えなくなった・・・ _| ̄|○

by i-qss | 2005-03-09 18:12 | 日々... | Comments(2)