カテゴリ:日々...( 274 )

健康は有り難い...

今日は天気良いですねぇ!
昨日一昨日がこんな天気だったら、クラブの1泊伊豆ツーリングももっと楽しかったでしょうに・・・
(まぁ宴会さえ出来れば良い、みたいなメンバーですから問題なかったかも(笑))
b0062687_14050260.jpg

さて、
ふとブログを見たら、11月に入ってからまともな記事を書いてないことに気がつきました。
この半月ナニをしていたのかというと、たぶん今までの半世紀の人生でサイアクな時期だったと思います。

いや、精神的にはアノ8年前の時だったのでしょうが、今回は肉体的に、という意味で。。。(´Д` )(´Д` )(´Д` )

しかも肉体的といっても、ただの湿疹なのです。
ボディの湿疹なんて今までほとんど罹ってないこともあるけど、今回のは部位的にもホント参りました.......orz
ついでに自家感作性皮膚炎ってのを発症し、身体の半分がエライことに・・・_| ̄|○

痛みから強度の便秘も発症、痒みで夜は寝られない・・・
湿疹侮るなかれ。
ホント厄介な病気です。。。

それに、11月5日は誕生日だったのですが、Facebookで友人からメッセージをたくさんいただいたことにも対応できないほどで・・・たぶん今までで一番ツライ誕生日だった...orz

手荒れもそれに伴って酷くなっちゃいましたし・・・(ToT)

まだ完治してないので風呂にも浸かれない・・・寒いのに...Σ(゚д゚;)


『健康のありがたさはそれを無くした人だけが分かる』
と聞きますが、まさに実感しています。。。



と、、、
まぁ、愚痴はこのくらいにしておいて、嬉しいことを。

念願の金色になりました~~~~~o(*^▽^*)o~♪

安全運転の賜物デス!
b0062687_13525691.jpg
5年間は保険料が安くなる~♪

けど、バイク保険ってあんまりこういうの関係無いんだよね...(;´Д`A



by i-qss | 2016-11-16 14:51 | 日々... | Comments(0)

今年のあさがおと植木。

おはようございます。久しぶりの快晴!今日の山登りは最高だろうな~。。。
7月の連休に立山登山を予定しているのですが、2月スキーのケガから全然登山してないから心配だなぁ。。。
明日あたり近場で登ってみるかな??

さて、今年の我が家はあさがおの他にも幾つかプランター植えしてます。

今朝の琉球あさがおクンは8輪。累計は136輪となります。
こんな感じでつぼみをたくさん付けているので毎日咲くし、まとめて3輪とか咲くんですネ~
b0062687_08540764.jpg



続きます→
by i-qss | 2016-06-26 09:18 | 日々... | Comments(0)

この前の月曜日、ばあちゃんが突然「はなももを見たい」と言い出して・・・

2008年にキタキツネ号を手放して以来、親父さまのラウムくんは年数を稼ぎすぎて(H9=2001年式)不安でしたからあまりクルマでは遠出しないようにしてたんですが、先月ようやくクルマを更新したこともあり、久しぶりにワンコも連れて花見に出かけました。

園原インターで下りて、はなももの里へ向かいますが、全然咲いてなくてガッカリ。

戻る途中に桜の看板があったので急坂を上がっていくと・・・
b0062687_15580581.jpg
をを!立派な桜!!

でも看板の桜はベツモノみたい?

さらに上がっていくと・・・ありました!

でも、こちらはもうちょっとかな??
遠くに冠雪してる南アルプスが見えてます。
b0062687_15580506.jpg
案内板がありました。
b0062687_15580586.jpg
義経なんて何百年前のことでしょう?そんな昔の話なので、桜も今の代で4代目のようです。(^^;)


その後、昼神温泉まで下りてみれば・・・見事な『はなもも』が!!




写真はこちら→
by i-qss | 2016-04-13 19:03 | 日々... | Comments(0)

人間らしい生き方


驚異的な科学の発達も、機械文明の過度の進展も、畏れを失った人々も、すべてが、狂的で、魔的な力の暴走の中に在る。それが「人類の偉大な進歩」であるとしても、ブレーキが必要で在ることは、もう、誰の眼にも明らかである。そのブレーキとなるものは、いま、多くの人間が失いつつある、素朴で謙虚で、自然との調和を考え、情緒と潤いを大切にする、人間らしい生き方ではないだろうか。
(東山魁夷)




再稼働判断が出た高浜原発では 司法もいろんな狭間で揺れている感じを受けます。

経済優先の世の中では仕方のないことなのかもしれませんが、本当に見るべき考えるべきところを見失って欲しくないものです。

未来の方たちが、地球が、負担を感じないように。。。


冒頭の文章は、先日訪れた東山魁夷美術館にて一番目に書いてあった言葉です。

by i-qss | 2015-12-26 11:58 | 日々... | Comments(0)

風の谷のナウシカ

11月の第3週と言うと、お出かけには最適な時分ですね。

しかし、、、私は籠の鳥状態。。。(ToT)
ちょいとパソコンを見に行こうにも、電車で出かけようにも、なんとも動きの取りようがありません。。。
全然歩けないワケじゃ無くてワンコの散歩にもボチボチ歩いてるんですが、出かけた先で痛みが再発すると怖いですし。。。

でも、先週の水曜日からできるだけ立ったままを心がけているおかげで腰は急速に痛みが消えつつあり、このまま治ってしまうんじゃ無いかと思ったりしますが、ちょっと油断するとグキッとキます。

今日はリハビリ兼ねてワンコのシャンプーをば。
いつもなら風呂の腰掛けに座って洗うのですが、今日は膝を突いて腰を屈めないように腹筋使って・・・

例によって恐竜の背中みたいになってるワンコたちw
b0062687_11335962.jpg

というところで、本題。




続いて本題→
by i-qss | 2015-11-16 11:50 | 日々... | Comments(2)

腰痛対策~その1~

今朝は1輪咲かせた琉球あさがおクン。
つぼみも見られるのでまだ咲き続けそう(^^)
b0062687_12224331.jpg
さて、先日からの腰痛ネタですw




つづきはこちら→
by i-qss | 2015-11-12 12:53 | 日々... | Comments(2)

腰痛の診断は・・・

今日は3輪咲いた琉球あさがおクン。
先日プランターに入れたアルカリ剤が功を奏したかな?
b0062687_14162328.jpg
さて、昨日の腰痛について、近所のクリニックへ行って診察を受けてきました。

診断結果は『椎間板ヘルニア』の疑い とのこと。

まったく予想していなかったので、思わず「本当ですか?」などと口走っておりました(^^;

症状がいつも出ているわけじゃ無いけど、痛みからするとそういうコトになるらしい。。。

レントゲンだけでは骨の感覚しか分からないので、MRI を撮ることになるかもしれないが
取りあえず投薬で様子を見ることに。

来週の月火で予定していたツーリングもキャンセルし、他の方にお願いすることに・・・
登山も行きたいけど当分無理か...(´Д` )

登山と言えば、日曜日朝の「にっぽん百名山」(NHK BS) で
「根子岳」と「四阿山(あずまやさん)」をやってました。
菅平牧場が登山口と言うので探してみたら、なんと更埴JCTの向こうという遠距離!
そう簡単には行けないなぁ。。。

というか、腰を治さないと行けない・・・(泣)

薬で治るモンなのか?それとも・・・???




この冬はスキーも危うい???(´Д` )


by i-qss | 2015-11-11 14:20 | 日々... | Comments(1)

こ、腰が・・・(´Д` )

今日はクラブで定例ツーリングに行ってきました。

私は途中棄権して帰ってきましたが・・・(´Д` )



この夏終わりくらいから、腰が上がらないことがありました。
朝のワンコのトイレシーツを取り替える時だったり、散歩後ワンコの足を洗った後なんかに
かがんでる体勢からカラダを起こすとギギギギッっていう感じで痛いというか、動きが悪くなることがあったんです。
でも朝のその時だけだったので特に何も思いませんで過ごしてきました。

それが、一週間くらい前から急に悪化したというか、明確な痛み(筋肉痛みたいな)が出てきてました。
もっとも痛かったのが日曜日の夜に風呂場で腰掛けに座り後ろを向いた時でした。
「ビビビッ」と痛みが走って、しばらく動けなくなったのでした。

お風呂で温まった後はなんともなくなったので、今日のツーリングにも参加したのですが、
月曜日のテールライト交換でちょいと動きすぎたのかもしれません。
ツーリング先の京都・鈴虫寺で講話を聞いている時に座った足の位置が悪くて再発、
その後金閣寺へ移動してバイクを降りたらもう歩けないくらいに痛みが出ました。
右足に体重を掛けて前へ出ようとすると激しい痛みが出ます。

金閣寺で昼食を食べようにもその場所まで歩けない・・・(´Д` )

・・・ということで、そのまま帰宅の途に就きました。

ただ、不思議なことにバイクに乗ってるのは問題ないのです。
信号待ちで止まって足を着いている時も問題ありません。

帰宅後、着替えて身軽になったらだいぶ楽になり、今パソコンに向かっているうちはなんともありません。

ただの筋肉痛なのか、ぎっくり腰の一歩手前なのか、今までこんなことなかっただけにキモチワルイです。。。

最後にツーリング先での写真をば。







こちらです→
by i-qss | 2015-11-10 16:31 | 日々... | Comments(2)

スーパームーンの今夜、本当ならクラブのお茶会へ行く予定でした。
b0062687_20571556.jpg
9月は風邪との闘いでした。

最初は9/7(月)、次の火曜日は定例ツーリングでしたが、台風余波で中止になりまして、おかげで車で5分程度の診療所(ココだとすぐに診てくれる)へ行くことができました。
症状は喉の痛み、せきがちょっと出るくらいでしたが、次週はキャンプが入っており、しっかりと治しておきたかったのです。
薬は一般的な風邪薬であるPL配合顆粒5日分。

すぐに直るだろうと思ってましたし、実際キャンプにはほぼ完治で臨みました。


ですが、キャンプから帰ってきた翌日には悪化し、喉が痛くて、せきも酷くなってまして、仕事抜け出してまた診療所へ。
今度は2週間分の薬(PL)を貰ってきましたが、一週間もしないうちに完治。

しかし、シルバーウィーク明け(ウチは21/22日休業。でもドコへも行かずウチでウダウダと)の23日(水・祝)朝起きて散歩に行った直後から熱が急激に上がり、午後には39.6度という高温に、15時には布団の中へ。。。
翌日また診療所へ行き、点滴を受けます。ついでに血液検査も。
今回は違う薬を出されました。
「クラリスロマイシン錠」というウィルスを殺す薬らしいです。これを7日分。
熱冷ましの「カロナール錠200」というのを昼と夜に飲んだら、25日(金)にはかなり回復しました。

25日は検査結果を聞きにまた診療所へ行ったんだけど、白血球が多いくらいで特に問題ないみたい。

クラリスロマイシン錠は飲み切って、と言われたので今も飲んでいますが、
昨夜から今日に掛けてだんだんと咳が酷くなり、鼻水が出だしました。
熱は無いのでカラダは楽ですが、明日にはどうなっているか・・・

ということで、今夜はお茶会欠席です。。。ホント残念・・・(ToT)

お茶会はクラブの友人たちとゆっくり駄弁れる時間なんで、毎月楽しみにしているんです。




あ~~~~、なんだろ?なんで治らない???

特に風邪が酷くなることなんてやってないんだけどな~(´Д` )


明日も天気は良いのに、トレッキングにも行けない~(ToT)(ToT)




by i-qss | 2015-09-28 21:25 | 日々... | Comments(0)