カテゴリ:日々...( 279 )

風の谷のナウシカ

11月の第3週と言うと、お出かけには最適な時分ですね。

しかし、、、私は籠の鳥状態。。。(ToT)
ちょいとパソコンを見に行こうにも、電車で出かけようにも、なんとも動きの取りようがありません。。。
全然歩けないワケじゃ無くてワンコの散歩にもボチボチ歩いてるんですが、出かけた先で痛みが再発すると怖いですし。。。

でも、先週の水曜日からできるだけ立ったままを心がけているおかげで腰は急速に痛みが消えつつあり、このまま治ってしまうんじゃ無いかと思ったりしますが、ちょっと油断するとグキッとキます。

今日はリハビリ兼ねてワンコのシャンプーをば。
いつもなら風呂の腰掛けに座って洗うのですが、今日は膝を突いて腰を屈めないように腹筋使って・・・

例によって恐竜の背中みたいになってるワンコたちw
b0062687_11335962.jpg

というところで、本題。




続いて本題→

by i-qss | 2015-11-16 11:50 | 日々... | Comments(2)

腰痛対策~その1~

今朝は1輪咲かせた琉球あさがおクン。
つぼみも見られるのでまだ咲き続けそう(^^)
b0062687_12224331.jpg
さて、先日からの腰痛ネタですw




つづきはこちら→

by i-qss | 2015-11-12 12:53 | 日々... | Comments(2)

腰痛の診断は・・・

今日は3輪咲いた琉球あさがおクン。
先日プランターに入れたアルカリ剤が功を奏したかな?
b0062687_14162328.jpg
さて、昨日の腰痛について、近所のクリニックへ行って診察を受けてきました。

診断結果は『椎間板ヘルニア』の疑い とのこと。

まったく予想していなかったので、思わず「本当ですか?」などと口走っておりました(^^;

症状がいつも出ているわけじゃ無いけど、痛みからするとそういうコトになるらしい。。。

レントゲンだけでは骨の感覚しか分からないので、MRI を撮ることになるかもしれないが
取りあえず投薬で様子を見ることに。

来週の月火で予定していたツーリングもキャンセルし、他の方にお願いすることに・・・
登山も行きたいけど当分無理か...(´Д` )

登山と言えば、日曜日朝の「にっぽん百名山」(NHK BS) で
「根子岳」と「四阿山(あずまやさん)」をやってました。
菅平牧場が登山口と言うので探してみたら、なんと更埴JCTの向こうという遠距離!
そう簡単には行けないなぁ。。。

というか、腰を治さないと行けない・・・(泣)

薬で治るモンなのか?それとも・・・???




この冬はスキーも危うい???(´Д` )


by i-qss | 2015-11-11 14:20 | 日々... | Comments(1)

こ、腰が・・・(´Д` )

今日はクラブで定例ツーリングに行ってきました。

私は途中棄権して帰ってきましたが・・・(´Д` )



この夏終わりくらいから、腰が上がらないことがありました。
朝のワンコのトイレシーツを取り替える時だったり、散歩後ワンコの足を洗った後なんかに
かがんでる体勢からカラダを起こすとギギギギッっていう感じで痛いというか、動きが悪くなることがあったんです。
でも朝のその時だけだったので特に何も思いませんで過ごしてきました。

それが、一週間くらい前から急に悪化したというか、明確な痛み(筋肉痛みたいな)が出てきてました。
もっとも痛かったのが日曜日の夜に風呂場で腰掛けに座り後ろを向いた時でした。
「ビビビッ」と痛みが走って、しばらく動けなくなったのでした。

お風呂で温まった後はなんともなくなったので、今日のツーリングにも参加したのですが、
月曜日のテールライト交換でちょいと動きすぎたのかもしれません。
ツーリング先の京都・鈴虫寺で講話を聞いている時に座った足の位置が悪くて再発、
その後金閣寺へ移動してバイクを降りたらもう歩けないくらいに痛みが出ました。
右足に体重を掛けて前へ出ようとすると激しい痛みが出ます。

金閣寺で昼食を食べようにもその場所まで歩けない・・・(´Д` )

・・・ということで、そのまま帰宅の途に就きました。

ただ、不思議なことにバイクに乗ってるのは問題ないのです。
信号待ちで止まって足を着いている時も問題ありません。

帰宅後、着替えて身軽になったらだいぶ楽になり、今パソコンに向かっているうちはなんともありません。

ただの筋肉痛なのか、ぎっくり腰の一歩手前なのか、今までこんなことなかっただけにキモチワルイです。。。

最後にツーリング先での写真をば。







こちらです→

by i-qss | 2015-11-10 16:31 | 日々... | Comments(2)

9月は体調サイアク・・・

スーパームーンの今夜、本当ならクラブのお茶会へ行く予定でした。
b0062687_20571556.jpg
9月は風邪との闘いでした。

最初は9/7(月)、次の火曜日は定例ツーリングでしたが、台風余波で中止になりまして、おかげで車で5分程度の診療所(ココだとすぐに診てくれる)へ行くことができました。
症状は喉の痛み、せきがちょっと出るくらいでしたが、次週はキャンプが入っており、しっかりと治しておきたかったのです。
薬は一般的な風邪薬であるPL配合顆粒5日分。

すぐに直るだろうと思ってましたし、実際キャンプにはほぼ完治で臨みました。


ですが、キャンプから帰ってきた翌日には悪化し、喉が痛くて、せきも酷くなってまして、仕事抜け出してまた診療所へ。
今度は2週間分の薬(PL)を貰ってきましたが、一週間もしないうちに完治。

しかし、シルバーウィーク明け(ウチは21/22日休業。でもドコへも行かずウチでウダウダと)の23日(水・祝)朝起きて散歩に行った直後から熱が急激に上がり、午後には39.6度という高温に、15時には布団の中へ。。。
翌日また診療所へ行き、点滴を受けます。ついでに血液検査も。
今回は違う薬を出されました。
「クラリスロマイシン錠」というウィルスを殺す薬らしいです。これを7日分。
熱冷ましの「カロナール錠200」というのを昼と夜に飲んだら、25日(金)にはかなり回復しました。

25日は検査結果を聞きにまた診療所へ行ったんだけど、白血球が多いくらいで特に問題ないみたい。

クラリスロマイシン錠は飲み切って、と言われたので今も飲んでいますが、
昨夜から今日に掛けてだんだんと咳が酷くなり、鼻水が出だしました。
熱は無いのでカラダは楽ですが、明日にはどうなっているか・・・

ということで、今夜はお茶会欠席です。。。ホント残念・・・(ToT)

お茶会はクラブの友人たちとゆっくり駄弁れる時間なんで、毎月楽しみにしているんです。




あ~~~~、なんだろ?なんで治らない???

特に風邪が酷くなることなんてやってないんだけどな~(´Д` )


明日も天気は良いのに、トレッキングにも行けない~(ToT)(ToT)




by i-qss | 2015-09-28 21:25 | 日々... | Comments(0)

モスキート音

おはようございます。
相変わらずムシ暑い名古屋。。。

昨日のニュースでやってましたが、
千種区の理容店が、プレミアム商品券を不正に50冊確保していたという。
1冊につき1万円の利益がありますから、50万円の搾取です。

ホントに困ったモンだ・・・(´Д` )

と思いますが、
こんなのはやる前から分かっていたことで、
私の友人など、抜け穴だらけの商品券だと言ってました。

券を使われたお店としては、
金額にかかわらず、請求してから2ヶ月経たないと振り込まれず
しかも、1回の請求につき、1000円もらうのにも、700円以上の手数料を取られるという
アホらしい仕組みになってます。
とても小規模経営の個人店でやろうという気にはなりません。

商品券販売当日も整理券を配布した、しないで相当混乱しましたし、
暑い中並んで熱中症で搬送された方も・・・

事前の往復はがき抽選にでもすれば良かったのに・・・
お役所のずさんな対応に呆れるばかりです。



と、朝から戯れ言失礼しました。

今朝の素晴らしい朝焼けでキブンをお直しください~♪
b0062687_6452598.jpg




さて、本題・・・


最近、良く蚊に刺されます。

ナゼかというと、アノ音が聞こえなくなったから。


ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン.....


非常に不快な音で、この音が耳元で聞こえると、寝ていてもガバッと起きて蚊取り線香を付けたり、必死でヤツを探したりしたものです。

んが!!

今年はその音が全くしない!!!!Σ(゚д゚;)




このページを見てナットクしましたwww




つまり、老耳になったわけでwwwwww


12000ヘルツ以上の音は聞こえなくなってましたんで、
あのブンブン音(17000ヘルツ)が聞こえないワケで・・・(´Д` )


もう半世紀も生きてきたワケですから、いろんなところに症状が出てくるのは仕方ないw


ま、おかげで、蚊に喰われるまで寝ていられるようになったから、それはソレでヨシ!!(笑)



ということで、この夏はウナコーワクールを枕元に置いて寝るようになったtaka@でございました。。。





それにしても、1年でそんな急に悪くなるモンなのかな・・・??

by i-qss | 2015-08-07 06:47 | 日々... | Comments(4)

70年・・・

おはようございます。

なんだか、急にあまちゃん熱が冷めてしまったtaka@でございます。。。なんでだろ??


ま、それはともかく、

今日はあの日から70年。

b0062687_635201.jpg





きっこさんのブログにもあったように、身近な方に戦争で亡くなった方がないと、なかなか実感が湧かないものです。

言い方悪いですが、所詮他人事。

それを如何に自分の血肉にしていくか。



自分を含め日本人の殆どは本当の戦争を知らない。




ただ、


戦争からは悲しみと憎しみしか生まれない。



ってことは、中東を見ていれば少しは実感できます。





平和とはなんなのでしょう。

by i-qss | 2015-08-06 06:55 | 日々... | Comments(2)

事故じゃ無く?

先の記事で郵送事故か?と思われた会報の郵送について・・・


本日無事に届きました!!



で、その封筒を見てみれば・・・

More...→

by i-qss | 2015-08-03 21:25 | 日々... | Comments(0)

郵送事故?

相変わらず暑い名古屋、セミの声だけが無情に響いてます。。。

さて、、、
ワタシの所属するツーリングクラブQSSでは、毎月会報を発行しています。
b0062687_8275986.jpg



その月担当の方が作製し、月末に発送するのですが、設立21年目にして初めて「郵送事故」が起こりました。

先週火曜日に新宮市から投函した会報40通のうち、その半数くらいが届いてないのです。

(現時点での集計 届いた方5名/未着の方 17名)

今回はたまたま新宮市に単身赴任中の方が担当になったので、名古屋とは遠い場所からの発送になったのですが、それにしても一週間経っても届かないのは異常です。

こんなことってあるんですね~。。。

行方不明の会報はどこに行ったんだろ・・・(´Д` )

by i-qss | 2015-08-03 15:45 | 日々... | Comments(0)

新たなコンビニ。

おはようございます。
今朝も暑い名古屋、昨日は多治見市で38度を超えたそうな。。。
雨の降り方もスコールみたいですし、日本はいつから亜熱帯気候になったんだろ??

さて、昨日は歩いて1分掛からない場所にセブンイレブンがオープンしました。

ご祝儀というわけじゃないけど、気になってしまうのがヱビスビール(笑)
んで、この3つをゲットw
b0062687_6503443.jpg


コレであと「富士」があればコンプリートwww

さらに、おやつも・・・(^^ゞ
b0062687_6524997.jpg


こんな生活をしてたら、登山にも行けないカラダになってしまうこと必須...(;´Д`A


さて、このコンビニが出来るまでを簡単に写真で追ってみましょう~♪

More...→

by i-qss | 2015-08-01 07:07 | 日々... | Comments(0)