カテゴリ:日々...( 274 )

未成線・・・

おはようございます。
雨は止みましたが、フルウェットな朝です。

散歩の途中にふと気になって撮りました。
b0062687_6473019.jpg


名古屋高速4号線の下に見えるアレ。

アップにすると・・・
b0062687_6473374.jpg



b0062687_7132363.jpg


名古屋貨物ターミナル駅から笠寺駅へ伸びる予定だった南方貨物線


モータリゼーションの波に負け、完成する前に廃止になってしまいました。

ほとんどの高架線は撤去されましたが、一部こうして残っている箇所があります。

この下は駐車場になっていたけど、今はそれも行ってないみたい。。。将来的にはどうなるのか?

複線の立派な貨物線が出来るはずだったのに、残念です。。。



モータリゼーション、許すまじ!!( ̄∇ ̄)

by 大吉っつぁん


#わがるやつだけわがればいい


さ、今日も あまちゃん 見るベ!
by i-qss | 2015-06-27 06:56 | 日々... | Comments(0)

今年の初セミ!

ウチの駐車場脇に、わずか30cmの花壇があるんですが、名も無き草の一部に・・・
b0062687_1093528.jpg



つづきはこちら→
by i-qss | 2015-06-19 11:24 | 日々... | Comments(4)

土壌汚染は?

おはようございます。
雨をギリギリで回避して散歩に行くことができました。
ちょと寒い名古屋です。

いよいよ面白くなってきた #あまちゃん 。
昨日は『海女~ソニック』の回でしたね!
b0062687_6463016.jpg


そして、今日は春子さんが「BBA」と呼ばれる日・・・Σ(゚д゚;)

何回見ても楽しめるってイイですね~(^^)

さて、本題。

我が家の近くにあったガソリンスタンドが無くなり、代わりにセブンイレブンができることになりました。

GSが営業休止したのが2/20、壊すのに時間が掛かったのは分かるけど、それからちょっとの間放置されてまして、どうしたのかと思ったら、一週間ほど前の地元新聞に

『土壌汚染が・・・・基準の200倍』

という記事が!


これで当面工事は中止かと思ったら、突然始まりました。
b0062687_650264.jpg


写真は昨日撮影。


土壌汚染はコンビニには関係無いのかな?????


ともかく、、、、

工期は7月末までとなってましたので、オープンは8月初頭かな?
お盆までにはできそう??

何しろ、コンビニは冷蔵庫代わりw
ATMもできるから便利~(^^)




・・・にしてもガソリンスタンドが消えたのはイタイ。
こんな街中でもどんどんスタンドがなくなっています・・・orz

次の車は EV にでもするしかないのかな?

by i-qss | 2015-06-19 06:55 | 日々... | Comments(0)

イングレスの記録

おはようございます。

2月末から始めたイングレスの記録を残しておきます。

More...
by i-qss | 2015-06-02 07:00 | 日々... | Comments(0)

今朝の名古屋は公式発表では1.5度のようでしたが、街中は放射冷却と強風でかなり冷えたようで、
いつも行く公園の水飲みが凍ってました。
b0062687_21451684.jpg


蛇口が弛んでいたのかもしれませんが、こんな風に凍るんだなぁと思わず写真に撮っちゃいました(^^ゞ

そんな中でもワンコは元気に走り回ってます。

が、そろそろ9歳になろうという齢、人間で言えば50は超えてるでしょう。
いつのまにかワンコに追い抜かされたワタシであります。。。


そんなことを思った本日、巷では「バレンタインデー」と言うらしいですな。

もう十年以上?貰ってない身としては、ウイスキーを呑みながら自分で買ってきたチョコをちびちびとカジってます(笑)
b0062687_21452157.jpg


あ、チョコにもアルコール入ってた(^^ゞ





寂しくなんかないもんね-!







と嘯いても、ココロは冬の風が吹き抜けていく~www





いや、でも、昨日のスキー記事で、
「奧伊吹スキー場に行ったのは5年ほど前」 と 書いたけど、
過去ログ調べたら2011年でした。

あの時も仲間に助けてもらったんだ。。。

昨年行かなかったワタシに 今冬 声を掛けてくれたのは同じ仲間でした。
ホントに嬉しいです(^^)


いつもいつも、本当にありがとうございます~m(_ _)m

by i-qss | 2015-02-14 22:01 | 日々... | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

b0062687_19541112.jpg


by i-qss | 2015-01-01 03:00 | 日々... | Comments(2)

無事終了。

昨日の突然の発熱には、たくさんの暖かいお言葉を頂き、ありがとうござました。
この場を借りて御礼申し上げます。
b0062687_17453631.jpg



数日前から家族殆どが倦怠感・嘔吐・下痢・発熱などの症状が出ており、この年末ギリギリの時期にどうなることかと思いましたが、幸いにも1日程度で介抱に向かっています。

胃腸風邪かとも思いましたが、軽い食中毒なのかもしれませんね。。。
冬でも、いや、冬だからこそ食物の扱いには気を付けたいモノです。
今は室内が暖かいですから・・・


さて、今年もあと数時間、なんとか仕事も終わり、無事に年越しできそうです。

あとは紅白でも見ながら年越しそばを食すとしましょう。



今年は何をしたんだろう?

と、毎年のように思いますが、これもまた いつものように深くは考えないことにします。

過ぎた時間は還りませんから。(^^ゞ


来年は 来年の風が吹くでしょう。


では、皆さん、よいお年をお迎えください。
by i-qss | 2014-12-31 17:49 | 日々... | Comments(0)

積雪23cm!

今朝の新聞で目を惹いた記事。
b0062687_22184289.jpg


冷凍みかん味ってどんなんだろ??
見つけたら食してみようと思います。
キオスクじゃないと売ってないってのがなぁ・・・(-_-;)

そういや、三陸鉄道のきっぷにもなるキットカットってのもあったな。
アレも見つけられない~w

さて、
昨日、気象庁発表では23cmという記録的?大雪を観測した名古屋市ですが、
我が家のある港区ではそれほど積もってはいませんでした。

それでも周りはマッシロ・・・ユキの朝は静かで良いですね~(^^)

写真はこちら→
by i-qss | 2014-12-19 12:53 | 日々... | Comments(0)

棄権のすすめ

<棄権のすすめ>

有権者がすべて棄権して、私が唯一の投票者なら、国の未来は私ひとりが左右できることとなる。それはないが、半数の有権者が棄権すれば、私の投票効果は2倍となる。棄権する人が多いほど、投票効果は高まる。かくして若者の苦境を尻目に、われらご老体の天国が出現する。文句あるかね。

同じことが組織票に依存する一部の政党についても言える。浮動票が棄権することで、一部の政党は恩恵を受ける。棄権という白紙委任状を提出することで国民はそういう傾向を助長するという選択をしている。

そう、無理しなくていいんだよ。せっかくの休日なんだから、政治不信とか何とか格好つけて、選挙なぞ無視して遊びに行くのもゴロ寝を決め込むのもひとつの選択だもんね。当然のことだが、私は敬老精神に満ちた候補者に投票して恩恵をあずかる。文句あるかね。




*****

これは今朝の中日新聞の記事から抜粋した、79歳の元教師による投稿です。


いろいろ考えさせられますな。。。
by i-qss | 2014-12-14 22:09 | 日々... | Comments(2)

七百億円の価値

今朝の中日春秋より引用。

*****

七百億円。
明日衆議院が解散され、総選挙になると、それだけの税金が費やされることになるという。

七百億円あれば何ができるだろう。
みるみる間に、死者が五千人を超えたエボラ出血熱。
国連はエボラ熱への対策で一千億円余が必要だと訴えている。
日本政府も百六十億円ほど出すそうだが、ポンと七百億円出したなら、国際社会もさぞかし目を見張るはずだ。

国内に目を向ければ、子どもの六人に一人が貧困状態に陥っている現実がある。
中でも深刻なのは、ひとり親家庭の相対的貧困率が五割を超えていることだ。
これは先進国の中でも最悪の水準である。

ひとり親への児童扶養手当などは、子どもが高校を卒業する時に打ち切られてしまう。
経済的な理由で進学をあきらめる子が多いことを考慮して、せめて二十歳までは延長をという声が強い。
このために必要なのは年四百二十億円ほどだという。

ちなみに、定数四百八十人の衆院議員には、一年で税金からいくら支払われたか。
歳費と文書通信費、それに公設秘書への給料などを合わせ、おおよそ三百五十億円だ。

二年前にも七百億円かけて選んだ議員に、この間七百億円払い、また七百億円かけて選び直す。
そういう選挙が始まるわけである。

**********引用ココまで。


自民党がまた大勝すれば、今度もまた国民の信任を得たと言って、
好き勝手なことをするのは目に見えている。


アホクサ!

何も変わらないよ。


と言うのは簡単だけど、その前に選挙に行きましょう!
by i-qss | 2014-11-20 09:19 | 日々... | Comments(2)